※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

義母との関係•付き合い方について少し長くなるのですがアドバイス頂ける…

義母との関係•付き合い方について

少し長くなるのですが
アドバイス頂けると幸いです。

昨日、旦那が義母と大喧嘩して帰ってきて
『もう娘は母さんに二度と合わせない。私も二度と義実家に行かなくていいから』
と言われました。

今まで、義母が旦那に色んなことで文句を言っていることは旦那から聞いていましたし、いつもであれば旦那も
特に聞く耳持たず適当に流して帰ってきてたのですが
今回は、我慢できずに生まれて初めて母親を殴って帰ってきた。と言っていました。

今回、揉めた事の発端は
私たち夫婦が2人目を授かり、産む産院について義母と意見が割れたことです。
私は1人目の娘の時に切迫早産で4ヶ月の入院を経験しました。
その際産んだ病院は、私の実家の近く(現在の自宅から車で40分程の距離)にある総合病院です。そこの先生はとても良くしてくださり、精神的にもサポートしてくれとても信頼出来る+娘の妊娠中に私が子宮頸がんの検査で引っかかり、二人目を妊娠する前にもがん検診でお世話になっているので、そのまま同じ病院で出産をしたい。というのが私たち夫婦の意見なのですが
義母は今回は義母の近くの病院で産んで欲しい。
距離もその方が近いし、毎回良いとこだけ実家なのはずるい。と言っていました。

私としては色んな状況を含めて考えても
やっぱり私の実家の近くの病院で産みたいので
それを旦那から義母に伝えてもらった所(私は現在悪阻が酷く、直接話に行けなかったので)
産む病院については納得したようですが
今度は私(嫁)への愚痴が始まったようで、
内容は

・いつもお金を出してるのは旦那実家ばかりで良いとこ取りばかりの嫁実家はなんなの
⇒(金銭面的な援助は一切受けておりません。週に1度、外食や義実家での食事に呼んでいただくのでその際の食事はご馳走になってますが、それ以外は孫へのプレゼントなどもないです。私の実家に行った時は食事はもちろん、孫へ沢山洋服やおもちゃを買ってくれたり、たまにお金を包んで持たせてくれたりしています。)
・嫁一家は旦那一家を金づるとでも思ってるに違いない!
⇒(私は母子家庭育ちで、母は団地住まいです。義実家は自営業で、旦那は3代目として現在継ぐ準備期間の為義母、義父と実家で働いています。そして、義母は昔から息子たちの友達の母子家庭などにも偏見を持っていたそうで、恐らく私の家庭環境にも偏見を持っています。)

上記の様なことを言われ、旦那は我慢の限界にきて
義母を殴ってしまったと言っています。
そして、もう二度と孫にも合わせないと。

たまに旦那に私の愚痴を聞かされたと聞いてはいましたが、私が義母に会うと、色んなお話をしてくれて
楽しく過ごす事ができていたし、いつでも頼ってねと言ってくれていたので、まさかそこまで嫌われてしまっているとは私も思っておらず…
でも、母子家庭になったのは私の意思ではないので
そこはどうする事も出来ず。
幼い頃に母子家庭に対して劣等感を抱いていた事はありましたがまた大人になって、母親になった今も感じる日が来るとは思いもしていませんでした。

私としては、正直義母と絶縁しても
特に支障はないのですが
旦那は元々家族が大好きな人で、義母のことも尊敬していましたし、今回のことで清々したとは言っていますが
ため息つく回数も増え、とても強がっているとしか思えません…。
なのでなんとか仲直り?して欲しいと思う事もあるのですが今回揉めた原因が私の為、私はどうしたら良いのか悩んでいます。

コメント

BOY

めんどくさい義母さん…。
そうだね、前回も入院したりして大変だったから今回も総合病院でご実家も近い方が安心だもんね☺️ってどうして言えないのか。残念すぎる🤦🏻‍♀️
可愛い息子をとられたっていう気持ちがいつまで経っても強いんだと思います。息子は私のものなんだから息子の嫁も私のもの…ってなる人、けっこう多いと思いますよ💦うちの義母もそっち系です(笑)
うちもほんとにいろんなことがあって旦那にも「もう母ちゃんとは関わらなくていい。いないものだと思って!」と言われても、何ヶ月か経つと元通りになります。そんなもんだと思いますよ😂
でも旦那さんも非常識だなと思ったのが、なんで義母さんが♡さんの悪口を言ってたことを(その内容も)そのまま♡さんに伝えてきたんだろう。
それを♡さんに伝えることによって♡さんの気持ちを害してしまうって分かんないのか?と思ってしまいました。自分の中でグッと堪えればよかったのに😩
嫁姑の仲をうまく保つのは旦那の腕次第だと思うので、♡さんはなにも気にせず放っておくのが1番だと思います!

• ♡

旦那は隠し事が何一つ出来ない人なので😂私も何度も
    これ、私に直接言う必要ある?って思い、伝えてきましたが、どうしても隠しきれないようです😣残念です。😞

義母の事は、今までちょくちょく問題ありましたが、子ども4人育て、仕事と家事育児全てを両立してこなしていて凄い人だなぁ。と尊敬もしていたので今回のことは残念ですが、今回は仲裁には入らず距離を置こうと思います😞
    ありがとうございました🥺

• 8月25日
ピノ

義母に手を出したのはダメだと思いますが素敵な旦那さんですね🤗✨

♡さんに直接言わないにしてもそんなこと思われているなんてショックですよね。
せっかく縁あって家族になったのに😔

私なら子供も会わせないし義実家にも行きません!
旦那さんはお仕事上付き合っていかなくてはいけないと思うので今回の件は絶対に義母が悪いですがそこは割り切って仕事してもらうしかないですよね🤔

でも義母も息子に殴られて改心したのではないですかね🤔?
義母から謝罪があるかも🤔
その際旦那さんも殴ったことは謝るべきだとは思いますが🤗
もし謝罪も何も無ければ私なら今後一切娘と自分は付き合いを辞めさせてもらいます!

義実家の近くの産院で産めなんて😓近くで産んだとこで何が変わるんだ!って話ですよね😓
出産は命がけなんですから自分が安心して産めるところで産むべきです!そんなこと義母も母親なんだから分からないんですかね😔?
♡さんは何も悪くないですし悪阻で辛いと思いますが心穏やかにマタニティライフを送って欲しいです☺️🌿

• ♡

コメント、ありがとうございます🥺
    息子に殴られて改心するほど素直だったら良いのですが、次男、三男と義母が喧嘩しても一緒に住んでるのに2ヶ月口を聞かない、絶対義母から謝らないなどが当たり前なので、とても不安です😞

• 8月25日
ももち

時間が解決するのではないでしょうか?
私なら自分の愚痴を聞かされて嫌な思いしたら、もう子供も義実家にも関わらないようにします!

• ♡

やはり時間しか解決方法はないですかね…😞
    親子喧嘩だと思えば良いのかもしれませんが、原因が私とらなると心苦しいです😞
    でも、今は距離を置いた方が良いですよね😣

• 8月25日
  • ももち

ももち

♡さんは何も気にされることありませんよ😊旦那さんも素敵ですね✨
    義母さんが言ってることも、面倒くさいなーと思ってしまいます。

• 8月25日
ママリ

私も今♡さんと同じ状況にあります。私の場合は義母に絶縁宣言されたため、何もしません。旦那に任せてます。
子供のためを思うと、絶縁で良かったのか⁈と葛藤してますが、子供にあんな根性が腐ってる祖母を見せたくないなぁと思い、絶縁で正しいと言い聞かせてます。
♡さんの義母も大変そうですね。一人で怒ってるならもう放置でいいと思いますよ!こちらから何かしても、義母と旦那さんは親子なので旦那さんに任せておけばいいかと思います。
私的には、一人でキレてヒステリック になってるような人は、相手にしないで、向こうの出方を見る感じにします。まぁもし謝罪してきたら対応する事もあるかもしれませんが、基本無視です😅

• ♡

そうですよね😣
    とにかく義母はお金に執着してるようなので、私が口出ししてほら!やっぱりお金じゃない!とか思われても嫌なので見守ることにします😞😞

• 8月25日
もな👠

義母がどうこうの前に、実の母親に暴力をふるう旦那さんにドン引きします。
私なら旦那さんの肩は持てません。