※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が低血糖で入院し、食事中に遊ぶ癖があり悩んでいます。原因や対処法についてのアドバイスを求めています。

子供が今年3回もケトン性低血糖で入院しました。
平日の日中は保育園に通っていて、保育園でも家でも食事もおやつも普通に与えていて、ただ最近好き嫌いや食事の最中に遊んでしまうことからすぐにお腹いっぱいと言って食べる量は少ないです。
誰からも言われた事は無いですけど、ここまでくると私たち親の育て方が悪いのかなと思ってしまいとても不安です。
低血糖を起こすたび、私たちが食事の時に子供が遊んでしまうので早く食べなさい食べなさいと言いすぎたからかなとか、普段から起こりすぎているのかなと思うのですが、毎回低血糖を起こす時間帯もタイミングも違うので何が原因なのかどうすればいいのかわかりません。
同じような経験をされたことのある方や、今はその症状良くなったよと言う方がいましたらコメントいただけると励みになります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院まではいってませんが、よく低血糖になりました。点滴したりがあります。(4歳の今は良くなってます)
育て方は関係ないと思いますよ!!
なりやすい子はなりやすいと言われてます。
体つき細めじゃないですか??で、よく動く❗
そんな子供はなりやすいと言われましたよ。

食べる量が少ない時はブドウ糖を食べさせてます。
写真のラムネを常備してますよ👍
ラムネなので子供も食べてくれます。
うちは主様のお子様に比べると軽い方かもしれませんが少しでも参考になれば…
お大事にしてください。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    うちの息子は3歳9ヶ月で体重は15キロ、身長は94センチで成長曲線で見ると体重は標準、身長は低めなんですよね。だからガリガリではないと思います。
    でも、昔から神経質な性格だと思います。ちょっとしたことが気になったり、一度誰かに言われた事は絶対に曲げないで、状況が違ってもそれを通したがあります。
    食べたことのないものを食べさせようとしたり、やったことのないことをさせようとしたりすると嫌がります。
    新生児のときの代謝異常検査にも問題なく、発達にも問題ないと言われています。
    今年度に入って3回もケトン性低血糖で入院しているので、保育園からも今度面談したいと言われへこんでいます。私たち親の育て方を疑われているんじゃないかと思うと不安で仕方がありません。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神的なストレスがあるかもしれませんね。神経質ならよけいと…
    うちは、保育園の行事で色んな練習や覚える事が増えると、疲労とストレスで低血糖を起こす事がありました。
    病院で検査したりはしておられるのでしょうか?
    たぶん、保育園ではこの辺りを聞きたいのかもしれません。
    何に気を付ければいいのか、どのような状況がよくないのか等々。

    体重も平均的なようですので、変に虐待や育て方がどうのと言われる訳でもないと思いますよ。

    • 8月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    虐待じゃないと言ってもらえて安心しました。家庭での子育ての仕方は、なかなか人の子育てを見るわけでもないですし、もしかして自分たちが虐待と思っていなくてもそれに近いことをしていたのかなと思ったら不安でした。
    息子の場合、低血糖起こすときに必ず行事があるわけでも必ず忙しいわけでもないのですが、風邪をひいたり、気温差が激しいところに行ったり、移動時間が長かったり原因は様々ですがきっと何かしらの共通点があるんだろうなと思います。
    明日病院に行って診察を受ける予定なので、保育園からの面談の件も併せて話して、みんなが不安がないようにできるだけ対策していけるようにしたいと思います。
    優しい言葉をありがとうございます。

    • 8月25日
deleted user

私自身が低血糖です🥺
大人で、普段気をつけていても、ふとした時に低血糖になりガクガクしたり目の前が白くなったり、冷や汗だらだらで倒れかけたりしますよ😭💦育て方だったり、ご両親のせいでは絶対ないです!!!!

タブレット状のブドウ糖、チョコレート、ジュースなどを摂ると一気に楽になるので常備しています😊✨あとは、私も小さい頃量が食べられなくてガリガリだったのですが、こまめに回数増やして食べるといいと思いますよ😊良くなりますように…🙏✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    何度もケトン性低血糖になるので、その度に甘いものだったり等分入りの飲み物をあげたりと気をつけていますが、毎回低血糖起こす状況も違いますし、今年に関しては4月から今までに3回あるのでさすがに私たち親も何か原因があるのではと心配しています。
    直前まで元気なのに、数時間後あるいは次の日の朝にはぐったりして意識もなくなる状態なのでそんな時は一刻も早く病院に連れて行きたいと必死です。
    何度も低血糖を繰り返す子もいるとは病院からは説明も受けていましたが、さすがに今年3回もなっているので、ついに保育園からいちどご両親と面談したいと言われてしまいました。私たち親の育て方に問題があると疑われているのではないかと思うと不安で不安で仕方がありません。

    • 8月25日