※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ
産婦人科・小児科

子どもの便が真っ黒ですが、元気な様子。原因は出血かも。痛みなし。小児科で診察受けるか、様子見るか。受診目安教えてください。

子どもの便の色が真っ黒です。
ここ3日間の便の色ですが、かなり真っ黒です。
子どもの様子は元気で変わった様子や痛がる様子も見えず、公園やプールで元気に遊んでいるのですが、
子どもには難聴があり、まだまだ上手に自分の状況を伝えられず、違和感があっても気づけない事もあるかも知れないと思うと心配です。
どの様な原因が考えられますか?
検索したところ、胃や十二指腸などの出血があった場合に便が黒くなる様なのですが、その際痛みなどは伴わない物でしょうか?
皆さんなら、小児科などで診察を受けますか?
それとも元気だったら様子を見ますか?
その際の受診目安などありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🐶

経験はないですが私ならすぐに小児科で診てもらいます!
このご時世なのでなかなか病院に連れて行くのも悩むと思いますが…
何もなければ安心できますからね☺️✨

ゆかぴ

食事も関係なく、黒い便が続いていたら、私の場合消化器系での出血を疑い、すぐ病院に行きます。
行きつけの小児科に連絡してみてもらえるのであればそこに行き、症状伝えた上で先生が見れないもしくは先生の専門外とのことであれば見てもらえそうなところを紹介してもらうなどします。
その際、便をオムツなどで持っていければ持っていくorスマホで写真撮って持っていきます。
ちなみに痛みや、他の症状はないことが多いと思うので、まずは早めの受診をしたほうが良いと思います。出血が多ければ貧血やふらつきがある可能性もありますが。

はるちな。

ブルーベリーを食べると便は黒くなりますよ!
一度ブルーベリーを食べるのをやめてみたらどうでしょうか?
元気であれば私なら一旦食べさせるのをやめて様子をみてしまいますが、素人なので絶対大丈夫とは言えないです。
この時期病院行くのはちょっと怖いですけど、不安なら診てもらった方がママさんも安心できると思います!

それでも病院に行くのが悩むとおっしゃるのであれば、こども相談の電話なので病院を受診するべきか聞くのもありかなと思います。