※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

夫と喧嘩をしました。理由は小さな事でしたが、そこから夫婦間の価値観…

夫と喧嘩をしました。
理由は小さな事でしたが、そこから夫婦間の価値観の違いに話が発展。
お互い頑固で元々考え方も180度違うので、結局話はまとまらず。

明日の朝冷静になってまた話そう、と言われましたが
正直価値観の違いなので冷静になったところで答えは出ません。。

夫婦で考え方や価値観の違う方、喧嘩や話し合いでまとまらなかったときや
生活していく上で気をつけていることなどありますか?

夫のことは大好きだし、価値観の違いで今後離婚等に発展するのが怖いです。

コメント

ひなの

お互い妥協点を見つけてることが大事だと思ってます😌
どうしても嫌なことは言うけど
まぁ、これくらいいっか〜という我慢は大切だと思ってます。

らるるたん 

好きだと自然と互いに妥協しちゃってます💦
てか、価値観違っても仕方ないよね、同じ人間じゃないし。とうちはお互いがこういう考えのスタンスでそこだけはなぜか一致してます😂💦
だから、離婚とかって事にはなりませんね💦

人は必ず良いとこと嫌なとこがある、そんなの当たり前。
それを1回ずつ嫌ってては誰であろうと上手くいかない

付き合ってる時から360度生きてきた環境も違えど、そこだけは合いました!

なのでお互い様好きならもう諦め合うしかないです🤣💕

ぽんちゃん

価値観違うと言いたいこととか文句とか、不満なこととかありますが、それを伝えたときに伝えられた側はどんなに言い返したくてもまず、嫌な思いをしているということなのでごめんねと受け入れるようにする。そして、相手の話を聞いてから、自分の思いを伝える。そして、その思いをしっかり聞くをルールにしてます。
対人関係において受容と共感は大切といいます。その価値観に共感はできなくても受容はできるようお互いに気をつけています。

多少違うことはどちらかが遠慮したりすることも仲良くする秘訣かなと思います!
価値観ってみんなそれぞれ違いますし全く同じって人の方が珍しいですからね🥺
話し合いでまとまらないときは1回冷静になった時にふっと話しにだします。そしたら意外とすんなりこうでこうだねってまとまりますね🥺

funkyT

解決できないのであれば諦めるってのも一つの方法だと思います。
合意はしてないけど、とりあえず自分はこう考えてて、相手はこう考えているってのがお互いに伝わっていれば、ひとまずオッケーって感じで終わってる事も結構あると思います。

良い方向に行くと良いですね!

ママ

妥協するようにしてます。
でも私も旦那も頑固なので、、、💦
喧嘩になった時は、話し合いをしたらヒートアップするので、お互いに話しかけません!
次の日にLINEでお互い謝ります。
それからは一切その話しはしません😂