※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠前に風疹予防接種を勧められたが、再度抗体検査が必要か、妊娠中や産後で抗体数値が変わるかどうか疑問です。

第一子を妊娠した際に
風疹の抗体検査をし、8だったので
次の妊娠希望前までには 
予防接種したほうがいいよと言われました。

そろそろ第二子を考えているので
予防接種をしようと思うのですが、
抗体検査を新たにする必要はありますか?

妊娠中と産後で抗体の数値が
変わることはあるのでしょうか?

コメント

らいる

抗体検査する必要無いと思います。
私もそうでしたが、
抗体数値あるに越したことないので、風疹の予防接種普通に追加で打ちました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    第一子の数値のまま、予防接種されたのでしょうか?

    仮に、予防接種して抗体がありすぎてダメっていうこともないんですよね?

    • 8月25日
  • らいる

    らいる

    そうですね!第一子の初めの頃の妊婦検診で数値が低いことがわかり、出産して落ち着いた頃、すぐ打ちに行きました。

    抗体がありすぎて、ダメってことはないです!

    風疹を打ちに行ったおかけで、第二子の妊婦検診の時、きちんと抗体ついてくれていたので、安心してます!

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    わー✨
    聞いて安心しました☺️
    今のうちに、予防接種しておこうと思います✊‼️

    妊娠中ということで、
    お体大切にされてください✨

    • 8月25日
  • らいる

    らいる

    ありがとうございます!!
    ちなみに、旦那にも風疹の抗体検査してもらい、旦那はきちんと抗体がついていたので、予防接種しませんでしたが、同じく数値が低かったら、打ってもらう予定でした!

    安心して妊娠したいですもんね!

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    うちも主人はなぜか抗体あるんです🙄

    ただでさえコロナも怖いのに、風疹の抗体くらいは持っておきたいですよね😣!

    • 8月25日
ちー

私も抗体8で、1人目を産んですぐに予防接種しました!
再度の抗体検査は必要ないです😊
ですが、確か予防接種後2ヶ月は妊娠してはいけないと言われると思います💦
なので2人目希望されてるならお早めがいいかと🤔

あと、私は予防接種の副反応でものすごい身体の痛みが出ました😵
全身筋肉痛になった時のような💦
気を付けてくださいね😂

  • ママリ

    ママリ

    抗体8だとやはり予防接種したほうがいいですよね!
    2人目そろそろと思ってきているので今週うちに行くことにします!

    筋肉痛こわいですね😣‼️
    念頭においておきます🙄

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    再度すみません、、
    さっき妊婦時代の抗体の紙みたら、16だったのですがそれでもやった方がいい数値ですよね?😥

    • 8月28日
  • ちー

    ちー

    16も確か少ないと言われる数値ですよね?😣
    お医者さんに相談してみられるのが1番だと思います!

    ちなみに2人目の妊娠での血液検査の結果、抗体14で少ないね、と言われました😂
    予防接種をしても抗体が付かない体質のようです💦
    お医者さんに、2回打てば確実なんだけどね、と言われました😂💦💦

    • 8月28日
  • ちー

    ちー

    連続すみません😂
    ↑の文を書きながら、なぜ今回の抗体は8の倍数じゃないんだろう?と思って今調べてみたところ、LA法という前回とは違う方法の測定法だったらしく、LA法の14は8倍と同じくほぼ抗体なしなんだそうです😂😂
    つまり予防接種全く意味なかったみたいです、、💦
    ちなみに同じHPに書いてあったのですが16〜31倍はやはり低い値とされるようです💦

    長々とすみません💦
    そして不安を与えるような内容になってしまって申し訳ないです😂😂

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😊💕
    明日病院に行くので、数値のことも詳しく聞いてきます✨
    予防接種しても抗体つかない体質の方もいるので怖いですよね😥

    ちーさん、大事な時期だと思いますので、
    お身体大切にされて下さいね✨

    • 8月29日