※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

1歳の子供を育てるワーキングマザーの朝と夜のスケジュールについて相談です。保育園入れた後の日常や、子供の食事や就寝時間について不安があります。復帰後の時短勤務も検討中です。皆さんのスケジュールを教えてください。

1歳位の子を育てているワーママさん、朝と夜のスケジュールを教えてください✨

今4ヶ月で、来年4月に保育園入れたらいいなぁと思ってます✨
私は1年育休中で待機にならなければ4月に復帰予定です。
産休前と同じ感じで働くとなると9~18,8:30~17:30になります。
管理職なのである程度は好きに調整出来ます。

今は旦那が帰ってきてお風呂→就寝なので、18:30お風呂で20時までには寝てます。

でもこれは私が家に居るから出来ている事で、私が復帰したらどうなるのかな?と不安です。
1歳なので子供のご飯もありますし、そもそも保育園のお迎え、私たちの仕事もあります。
17:30に仕事終わったとして、迎えに行って帰ると恐らく18:30、そこからご飯やお風呂ですよね、、、😢
意外とすんなり20~21時には寝るのかな?
1歳の子って何時くらいに寝るのが理想なのかな?

場合によっては復帰後、時短も考えてます。
近々保活予定なので、復帰後の想像をしたいので皆さんのスケジュール教えてください💗

コメント

まめ

ご飯は作り置き(もしくはBF)ですぐ食べさせられる状態ならお子さんの就寝時間20時21時は可能かと思います、ただノンストップです!
その頃ならご飯大人の取り分けでも大丈夫かも?
22時から成長ホルモンが分泌されるみたいなので、寝るのは出来れば早めの方がいいかなと思います、うちは21時くらい。もう少し早く寝かせられたらなって思ってます。
慣れるまで時短でもいいかもしれません、可能なら!
ワーママ結構ハードではあります!が、やれば出来ます!母は強し^ ^!

すもも

18:30に帰宅してスムーズにいけば20:00にはお布団でゴロゴロさせて20:30には寝かせれてます!!!

夜ご飯は寝るだけだしけっこう適当です😅
ウチの子たちは保育園で疲れてるのかグッスリです☺️

ただ、仕事終わってから休みなく動くので疲れちゃいますが、、、😅
子どもたちと一緒に寝ないように頑張って寝たあとに残りの家事やってます😊

はななっこ

私は上の子が7ヶ月の頃に仕事復帰しました。今は第二子の育休中ですが…
育休前は朝が9時登園、お迎えは毎日19時でした。仕事が17時までで、週に1、2回18時まで。17時に仕事が終わる日は18:30にはお迎えに行けたのですが、お家に帰って夕飯の準備を少しやったり、洗濯物を取り込んだり…と、少し家事をしてからお迎えに行っていました。(ホントはすぐにお迎えに行かなきゃだめなのですが…)

夕飯は19時半から20時。
お風呂は20時半から21時。
就寝は21時半。

家に帰ってからは怒涛の家事育児ラッシュです。一度にいくつのタスクをこなせるか(笑)が重要になってきます。

時短勤務もできるなら、その方が肉体的、精神的に余裕がもてるかもしれません。

みい

今は育休中ですが、8:30-17:00まで働いてました。
17:30迎え、子供連れて買い物、
18:00過ぎ帰宅して、そのままキッチンへ
19:00頃にご飯食べさせる
20:00頃にお風呂準備してお風呂入れる
21:00頃に歯磨き、寝かしつけって感じでした。
でも旦那がいない日やスムーズにご飯食べてくれなかったり、
疲れすぎてお風呂の前に少し休憩したりしてたら寝るのが21:30以降になったりしてました。
あとうちの子は保育園では機嫌よく過ごせていましたが、帰ってから寂しかったみたいで後追いが酷くて、おんぶしながらご飯作ってました😭
なので次、仕事復帰した時は時短勤務希望するつもりです。
1人は何とか見れたけど正直毎日ヘトヘトでしたし、2人を1人で寝かすまでみるって思ったらすでに無理だなと思っています。