※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

お子さんの症状で検査が不十分で心配。積極的な検査を希望し、病院変更も考えている。他の小児科では検査してもらえるでしょうか。

お子さんが通っている小児科は積極的に検査してくれますか?
2歳になった息子、今月2度目の40度越えの発熱です。
近所で評判のよい小児科に通っているのですが、基本、対症療法で様子見という感じで、なかなか確定診断はしてくれません。
年齢的に高熱がでてしまうのは仕方ないと思うのですが、親としては40度越えるような発熱は心配なのと、託児所にも預けているので、少し熱が下がったところで預けても大丈夫な病気なのかの判断が難しく…。職場からも、結局何だったの?と聞かれても分かりませんでしたと言うしかなくて申し訳ないです。
病院はできれば変えたくないと思っていたのですが、先生によってはもう少しすんなり検査してもらえるものですか?
場合によってはかかりつけ医をもう一つ持とうかと検討中です。

コメント

検査してくれます😊
最初かかってた病院が検査もしてくれず、色んなことが重なってモヤモヤしてたので、かかりつけ医を変えました💦

• ママリ

ママリ

かかりつけ医変えたんですね!それもありかもと思ってきました😢

• 8月25日

私が小さい頃お世話になってた小児科に娘を通わせてます!!
積極的に検査をしてくれてます!!
40℃の熱が2日下がらない時も色々なウィルスの検査をすぐしてくれて
もしこーなった場合などもきちんと教えてくれます!!
全然熱下がらなかったらすぐに大きい病院に紹介状も書くと言われたので凄く安心出来ました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱり高熱が続くと心配ですよね。
    ありがとうございます。

• 8月25日
らいる

高熱で受診した時、鼻から棒を突っ込む検査、血液検査、しっかりやってくれました。
でも、やはり小児科によると思います。

• ママリ

ママリ

その方が安心できますよね。小児科の評判だけで通い始めたので、少し後悔しています💦先生はいい人なんですが。

• 8月25日

うちは積極的に検査してくれる小児科に変えました。
うちも保育園行ってるし、兄弟もいるのでまず、検査してうつるものかどうか知りたいのに検査してくれずで、、、結局変えました。
こればっかりは病院、先生によります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。兄弟間で移ったら大変ですもんね!
    私も、託児所もあるので…みたいに言ったら、まだ体調悪いならお休みでしょう?みたいな感じで、それ以上お願いできずでした。仕事休めれば一番ですが、中々そうもいかず😢

• 8月25日
2mama

だいたい熱が高いと少々時期ズレててもインフルとアデノ、ヒトメタと一通り検査はします。託児所に行ってるのは先生はご存知ですか??
ご存知で検査すらしてくれないなら、お熱が下がったら登園はOKですか??と聞くのも良いと思います。
先生は無理なら看護師さんとか。
ウチは看護師さんがフレンドリーで何でも聞きやすいです。診察前後も傍に居ていろいろ聞いたりします。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすみませんでした!
    託児所に入っていることは知っているんです😭なので、以前、できればはっきり原因がわかればいいのですが…と言ったらやんわり断られたことがあり、それからなかなかお願いできていませんでした。
    今回も問診表に検査希望に○を付けたのですが、やはりスルーで、もやもやして質問させていただきました。

• 8月27日
りんごのほっぺ

血液検査含め、各種の検査の提案をされ、受けるかどうかは親次第って感じです!

• ママリ

ママリ

返事が遅くなってしまいすみませんでした!
    そうやって提案していただけるのはいいですね!

• 8月27日
ななみ

園でこの病気出てるとか言うと必ずその病気は検査しますよ😃
また、とりあえずは様子見になっても熱下がらなかったら明日か明後日きて!ってだいたい言われます。
その時に熱引いてなければ検査してくれます。
うちの子たちも先月?だったかな?高熱出た時は溶連菌検査して違ったので血液検査までしてもらいました😅

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみませんでした!
    可能性が高そうなものから調べてくれるんですね。
    私の先生も、何日通っても嫌な顔はしないし、しっかり診察はしてくれるのですが、検査まではなかなかたどり着けないんです😭
    私の都合ですが、仕事があるので、体調不良が続き原因がはっきりしないと何度も通うのは地味に大変で…。

• 8月27日
  • ななみ

ななみ

でも検査も子供には負担のかかるものもありますからね😫💦
    マイコプラズマ肺炎や溶連菌、インフルエンザなど綿棒でツンツンするだけのなら良いけど血液検査は小さな体でも大人と同じ量の血を取る必要があるので😅💦

• 8月27日
ママリ

皆さん、沢山コメントありがとうございました!
大変参考になりました。

昨日、別の小児科にかかり検査してもらいました。結果は検査したものは陰性だったので、結局まだ原因ははっきりしません。まだ高熱も続いているので心配は心配ですが、皆さんのおかげで他の小児科を受診してみたことで、もやもやが晴れました☀️ありがとうございました😊