※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

小学一年生の子供がいる方への質問です。妊活を考えており、子供が小学1年生の最初の登校時期や夏休みに育休を取るべきか悩んでいます。仕事は基本フルタイムで、育休は2年取れますが、保育園や給料のことも考慮しています。

小学生のお子さんをお持ちの方に質問です!

小学一年生の4月や夏休みはやはり家にいてあげられる環境の方がいいですか?

今妊活を始めようかなと思っているのですが、タイミングを悩んでいます。。もちろん計画通りにいくなんて、簡単には思っていませんが、もし上手くいくならば、子どもが小学1年の最初の登校時期や初めての夏休みには一緒に過ごせるようにその期間に育休が被るようにした方がいいのかな?と思っています。
しかし、そうなると来年まで妊活は持ち越しになります。
出来れば早く次の子どもを授かりたい!
でも上の子のことも考えたら…と無駄に色々考えてしまってます。

仕事は復帰しても基本フルタイムで、育休自体は2年くらいは取れますが、保育園(こども園)や給料の面からあまり長くは休めないかなって思ってます。

先ほども述べましたが、妊活が思い通りにいかないことは重々承知の上での質問なので、優しく教えて頂けたらありがたいですm(_ _)m

コメント

まっこ

1年生はまだ宿題などを計画的に進めることも1人では難しいので、親御さんが誘導してあげたり○つけなどしてあげた方がいいのかなとは思います。
お仕事されてるのであれば学童になるかと思いますが、学童でも勉強の時間はあるでしょうが細かいところまではしてくれないと思うので…💧

まるまる

小学校入ってから、コロナ前は夏休みの学校のプールやら、帰宅後は友達と遊びに行くー!って感じで、楽しそうですよ🙂学校から帰ってきてもすぐ近所の公園に友達と待ち合わせしてて、ランドセル 放り投げて遊びに行きます😂
私の思ってる以上に成長してます!私が付きっきりなんて事も全然なくて、買い物行く時もお留守番してるー!とか、外で遊んでくるー!とかばっかりです🤣私の個人的な意見ですが、あまり気にしなくても大丈夫だと思います💓👍

あやこ

学童があるので大丈夫では?
考えると妊活できなくなりますものねー

ジョリーン

たまたま、息子が1年生で今育休中ですが、めちゃめちゃ良かったと思っています。

いつもは、忙しく仕事していましたが、育休のおかげで卒園、入学、夏休みがとても充実できました。

特に、入学したばかりは、朝、帰りは途中まで付き添ったり、迎えに行ったりできたし、宿題もゆとりもって見てあげられたり、夏休みも勉強のペースを作ってあげられたり、時間配分の基礎が作れたかなって思います。

まず、学校から帰ったらすぐ宿題やる習慣がついたのが大きいですね。
あとは、近所の同級生と家で遊んで仲間作りができたのが、大きいですね。

私が仕事中だったら、学校から帰っても宿題は見れないし、私が不在だから、友達も呼んで遊べないので、本当に良かったなと思います😁