※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

飲食店のキッチンのバイトでメモを取らないのが普通なのか悩んでいます。最初はメモを取って覚えていたが、今はメモ不要と言われて困惑しています。オーダーが被ると大変で、指示が不明確で戸惑っています。

飲食店のキッチンのバイトでは、覚えるためのメモはとらないのが普通なんでしょうか?😞💦

私は飲食店のホールのバイト経験があり、慣れた頃にキッチンもするようになりましたが、始めたばかりのホールの時は沢山メモをしたりメモしたものを頂いたりして覚えていきました。
5月前から始めたバイトはキッチンの面接を受けてありがたい事に採用して頂けたのですが、メモをしようと用意してたらメモをとる必要ないと言われました。
今は基本週2の2時間半で働いてます。スタンバイをしながら料理を作ってますが、1人作業なのでオーダーが被ると正直しんどいです。やっと良く出るメニューは覚えましたが初めて見るオーダーや口でしか説明されてないオーダーがくるとテンパってしまいます。
出れる日数や時間がほとんどないため、覚えるのが一苦労で…😭
機嫌が悪いと態度に出されたり、確認したくて聞くと、え?笑それ以外なにがあるの?みたいな感じで言われたり。
いまだに、最初にこれをして!って言われるのが多くて、むしろ何からすればいいかわからなくなります。

なんで飲食店にしたんだろう🥺

コメント

ハルくんママ

飲食店のキッチンで働いてますが私の店ではメモ撮ってる人もいますし私自身も入りたての頃はメモしてました😊

衛生上良くないとかあるのでしょうか?🤔

私が働いてるお店は新人さんには全メニューのレシピを印刷して渡しています😊
そういうのもないですか??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    私もメモは大事だと思っていたので、メモをする人はいないと言われた時はビックリしました。メモする時間どころか、メニューの説明も口だけで実際に見せてくれるわけではなく、やらされます。なので本当に覚えられなくて😢

    衛生の基準がよくわかりません😅スタンバイしながらの作業なので、ペンは使ってるんですけどね…

    そんなのなかったです😮私からメニュー表を見せてほしいとお願いしました😂

    • 8月24日
ユウ

飲食店でホールもキッチンも指導してますが、私はメモを取れと教えます。1回で記憶できます!って人は別として😅

ただ、衛生面考えると紙とペンってどうなの?と言う点がないとは言い切れないので、そこを気にしてるんですかね🧐異物混入は危険ですが、見るだけで覚えるのは難しいと思いますけどね💦💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    2、3メニューを同時に教えられたり、1回作った後は1ヶ月近くあいたりするので覚えにくいです😂

    衛生面は確かに厳しいです。けどスタンバイがメインなので、チェックなどの書き物をしながらの作業なので基準がわからなくて😭

    料理に使う物の場所も最初の1日目に1回まとめて説明されただけで、今はそれを探すのも大変です😂

    • 8月25日