※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

3歳児健診でのやり取りが気になる。親のフォローは必要?自治体でのやり取りは?別室に呼ばれるべきか悩んでいる。

昨日3歳児健診がありました。
保健師さんとのやり取りで気になったところがあったようで、別室でもう一度できますがやりますか?と言われて再度受けました。

最初のやり取りでは、
・お名前は?→〇〇〇〇です!(苗字と名前)
・何歳ですか?→3歳!
・何保育園に行ってますか?→さくら組さん(保育園の名 前ではなくクラス名を言う)
・ここまでどうやって来ましたか?→(答えられず)
・ここまで誰と来ましたか?→〇〇くん!(お友達の名前。実際は母と来た)
・寒い時はどうする?→あったかいもの食べる!
・眠い時はどうする?→起きる!
・お腹空いた時はどうする?→食べる!

というやり取りでした。親がフォローとかしてもよかったのでしょうか?しちゃいけないと思い、私は隣で見てるだけでしたが、例えばここまでどうやって来たか?の質問には、何に乗って来たっけ〜?とか言えば答えられたかなと😣
もっと好きな食べ物は?とか、保育園でどんなことして遊ぶの?とかそんな感じだと思っていて、意外と難しい質問だなって思ったのは私はだけですか?💦
客観的に見て、この返答だとやはり別室に呼ばれるレベルでしょうか?😢みなさんの自治体ではどんなやり取りでしたか?

コメント

ままり

名前と年齢聞かれました!✨
あとは本を見せて色とか物とかを答えたり💭
朝起きたらなんていう?ご飯食べたらなんていう?とか挨拶系でした💡
私は横から口出ししてました💦

• ぷりん

ぷりん

物とか色とかは、別室での再検査で初めてやりましたが、全て正解してました😣
    今はじめてのママリさんと同じ挨拶系の質問したらちゃんと答えられました。
    やはり横から口だしますよね💦フォローしてあげればよかったです😢

• 8月25日
はむはむ

そんなに会話できてるのに別室レベルとかありえないんじゃないですかね?(  ˙º˙  )

私のところは意味が通じてればOKって感じでしたよ!

何歳?とか何も答えず
幼稚園聞かれても覚えてない!と笑笑

これでも特に異常なく別室とか呼ばれたり再検査あったりとか無かったですꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫

• ぷりん

ぷりん

私の友人の子も何も答えなくて、保健師さんが、そうだよね〜難しいかな?って言って親と話してる時に、ちょいちょい、あ、これなんて言うのかな?とか質問して答えられたからオッケーという感じでした。

普段から会話が成り立たないと思ったことはないのですが、いざこーゆうふうに質問されると答えるのって難しいんだなって思いました。

この検診でとっても不安になってしまいました😢

🌸さんのお言葉で少し安心できました。ありがとうございます。

• 8月25日
ママリ

お気持ち分かります!!
基本的には子供の発言を出させたいので横から何もいわないですが、親がいつも使う言葉と違うと答えられないですよね。
ダメとは思いますが、そんな時は一言だけ通訳みたいな感じでちょろっと口出しします。

• ママリ

ママリ

この返答で十分に答えられてる方だとおもいますよ!!

• 8月24日
  • ぷりん

ぷりん

通訳してあげればよかったです😢

• 8月25日