※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近3歳の娘に対してイライラすることが増えて困っています。どうすればいいでしょうか。

3歳の娘に対して最近ほんとに嫌いという感情が出てきます。
下の子が産まれて上の子のことを嫌いになるみたいなそんな記事を見たりしたときは、全然私自身全くそんなことはなく、
逆に上の子がかわいいかわいいと思ってました。
だけど今、わがまますぎる娘に対して、、ほんとにもう、、ってなります。😭
居なくなるとか危ないことをしてたりそんなときは、あっ!!ってすぐ駆け寄って大丈夫?!ってなりますしご飯たくさん食べてくれると嬉しいし寝てる顔なんて赤ちゃんの頃から変わってなくてほっぺ舐めたくなるくらいです😂
だけど、言葉はたくさん通じるし言ってることもやってることもわかる娘。約束だよ?って言ってるのに平気で破る、危ないこれはしちゃいけないって何回も言ってるのに守らない、平気でする。何度も何度も同じことを要求する。してもらえないと号泣うるさくなる。怒ればすぐ手が出る口が達者パパの元へ逃げる。今日なんて号泣されながらまま大っ嫌い!!!って、何度も連呼しながらパパの元へ逃げて全然戻ってこない、仲直りしようって言っても頑なにパパ。
分かってるんです、3歳児まだ産まれて3年。まだまだまだ子供。幼児。わからない事守れない事勢いでやってしまう事。
甘えたい事。分かってるんですけど、、分かってるけど、
抑えれない自分がいます。怒鳴らないように、と優しくわかるように.怒るんじゃなくて叱らないと言い聞かせないとって思うんですけど、、皆さんどうしてるんですか.
こう言う時期?そんなことない、このままだとほんとうに鬱陶しくなりそう。私に喝入れてください。
好きで産んだのに、望んで授かったのに。かわいいからたくさんいろいろしてあげたいけど喜ぶ顔が見たいけど、一緒にずっといたいけど最近ほんとうに、、皆さんもこんなときありますか?私おかしいですか。別に病んでるとかではないです。ただ、すぐ娘にイラッときて最近たくさん喋れるようになった下の子が可愛いってなるんです。もうあっちいけ!ってなるんです。
可哀想なことしてるなんてそんなの分かってるけど、抑えれないなら3秒でも数えて、違う部屋に、って何度もしました。だけど顔見るだけで💢って呆れたりしちゃうんです。可愛い時もありますよ?、、やっぱ母親としてダメですか。
すみません、喝入れてとか言いながら批判めちゃくちゃ多かったらメンタルやられそうなので消します。…
すみません、、

コメント

りんごちゃん

すごく良く分かりますよ、、
上の子は主張も癇癪も強くてイライラもしますし、デッカイため息をついてしまう事も多々あります、、

下の子には何されてもまだ小さいから仕方ないねーと思えるのですが、思ってはいけないと分かってはいても、もう3歳なのに、、、という気持ちが出てしまいます😅

私がこんな態度をしてしまう事で娘の自己肯定感が傷ついて大人になった時の性格にまで影響してしまったらどうしよう💦
と思うのですが、イライラがマックスの時はどうも制御できないです、、

本当に余裕が無い時以外は極力優しくしよう優しくしようと思ってはいるんですけどね、、、

私は専業主婦なので、なるべく怒らないように家にずっと居ないで外に出るようにはしています😔

  • ママリ

    ママリ

    保育園今日から再開で、私の気持ちも落ち着いてお迎えの頃には笑顔で迎えれるな、今日は一緒にご飯作って時間稼ごうなんて思ってたら迎え行って帰るときこの道がいい!と号泣しながら叫びながら言われ…カッチーンそこから私の気持ちも崩れて😖よし!遊ぼう!って思って向き合ってもこれいや!あれいや!って足バタバタ…それするけん嫌になるんや!といつもカッチーンときてて。。
    向き合えば重いっきし突き放され😭
    外ですか、。この暑い中避けてたけど私も外出る回数増やしてみようと思います😭

    • 8月24日
  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    いやー、、うちの子と同じ感じのイヤイヤ加減です💦笑
    どうしてあんなになんでもかんでも怒ってられるんだろ、、って思っちゃいます😅笑

    外といっても基本子育て広場ですよー!暑いので💦
    お互い上の子が落ち着くまで頑張りましょう🥺

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!あたし明日りんごちゃんさんも同じなんや、他のママさんもこれと同じのを相手してるんや…と思って頑張れそうな、、😂一瞬で打ち砕かれそうですけど😂😂
    はい😭😭まとまりのない長文読んでいただいてありがとうございます😭🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月24日
deleted user

うちもまさにです!!
下の子はまだ赤ちゃんだから癒しだけど、上の子がほんとクソわがままで。
共感してもダメ、怒鳴ったら余計ぎゃあああー!しかたなく受け入れるとクソわがままに。
かわいいときもあるんですよ。
怒鳴ったあと5分ぐらいするとすごい罪悪感に襲われます。
何でも自分で出来るって思ってるし、なんでも自分でやっちゃうし。
今日はスーパーで買った知育菓子を車で自分で開封していてつい怒鳴ってしまいました。たった250円のことなのに。
うちは母親がヒステリックだったので、母親と同じことしてるって思って後悔の毎日です。
周りはそんなふうに見えないし、私だけ怒鳴ってるのかなと思ったり。虐待とか思われそうで保健師さんにも相談できません。
みんなそうなんですかね。
1日可愛いってときもあるけど、2日に1回は怒鳴ってる気がします、、、

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃわかります😭今日もお菓子おしまいね。と言ってるのに椅子使って自分でグミとって食べて、怒られるのわかってるしダメって言ってるのになんで?!💢💢💢もういい!あっちいけ!ってなります。
    もう毎日毎日怒鳴って怒って号泣されてる叫ばれて娘もしんどいだろうけどわたしもしんどいです。。
    向き合っても、すぐわがままもーど時にはなんか勝手にキレてて
    なんでお前くるかい、って笑
    あたしの真似なのかなんなのか。どこで覚えるんだよって思うけどやっぱわたしですかね、
    そんな言葉覚えたん!笑って最初は笑えたけど最近笑えないです。

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手に食べますよね。
    うちも冷蔵庫開けて勝手にバナナとかブルーベリー食べてます😅なのに、ご飯の時はちょー少食でお米1口とおかずだけとか。
    うちは保育園行ってなくて家で見てるので余計もーいいあっちいけ!勝手にしろ!って感じですよー。
    娘が喜ぶと思ってお出かけした先でイヤイヤぎゃあー!されるとむっちゃ腹立ちます!!
    うちも、私の真似ですぐ「もういい!もうパパと◯◯するんだから!」とか言ってきて、勝手にしろ!ってなります😂
    ほんとしんどいですよね。
    3歳児は悪魔っていいますもんねり
    今も寝かしつけ2時間でやっと寝たところです。
    うちは、それでもちょーママっこなので、怒鳴ってもママママ言われて、たまにはパパことこ行けー!!ってイラついてます😅

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    保育園行ってないんですね😭😭
    それも毎日お疲れ様です😭😭
    ママっ子ですか、😢いいなあというべきなのかなんなのか、うちの子は最近パパっ子です、、こんな時期なんですかね、こんな頑張ってるのになあ、母親だから頑張ること当たり前ですかね😢😅でも、同じように思ってる方がいるだけで救われますね😂転勤族なもんで、話せる人なかなかいなくて🤣パパに相談したら、そんなん○○が中学上がったら今あんたがされよんこと俺がされるんやからって言ってきてそれもそうかーと何故か納得…笑中学と3歳児は全然違う😭😭😭今こうやって安心しても明日の朝から保育園遅刻するぞー!ってイライラするんだろうな😭😭😭😩😩😩

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパっ子のほうがいいですよ。寝かしつけもお風呂もぜーんぶママで、24時間寝てる時以外は半径1メートル以内にちびっこ2人がまとわりついてくるのがストレスすぎます、、、トイレも扉開けて覗いてくるし😩
    うちも保育園3月まで通わせてたので、朝イヤイヤされるのが腹立つ気持ちわかりますー!もーいいから服着替えろ!歯磨きしろ!!ダラダラ食べるなー!ってなってました😅
    中学と反抗期は違いますよね🤣3歳の理解不能な理不尽な手のかかるわがままより、中学生の無視とかのほうがよっぽどいいです🤣そのときになったらまた悩むんでしょうけどね😝

    • 8月24日
みかん

私も似た感情湧きまくってます😂
ホントに3歳難しいですよね。。
めっちゃ嫌いッて思っちゃう時、私も何度もあります😥
下の子は話が通じてきて、会話出来る嬉しさとか、色んなことが出来るようになって、成長しか見えないから、可愛いしかないです♥️

3歳になって、知恵もつき、アレコレ反抗もしてくる。
可愛くないことが増えてきて人間らしくなってきたなと思ってます😁

悪魔の3歳ッて言われるくらいですし、そんなもんだと思います💨
ずっとずっと可愛くない、とかなら心配になりますがそうじゃないのは文章読んでたら分かりますし、母親としてダメなんて思わないし、それがダメだと言うなら私もダメな母親になります😅

その全力で反抗してくるのも、ママ愛情とかの信頼が揺るぎないからだと思いますよ😊
ママになら何言ってもいける、本気で嫌いなんて言うわけないですし、どんなことがあっても最終はママのはずです。
だから、全力のワガママ、全力の反抗をママで試してる、大人への階段登ってるんだ、と余裕のある時に私は思えるようになりました😁

  • ママリ

    ママリ

    思わず、文章読んでたら〜あたりから泣いてしまいました😢分かってもらえてうれしいです、
    私だから反抗してくれるんですかね、たくさん怒るしたくさん泣かせちゃってるけど、、大人の階段ですか、これも一時期ですかね。😖4歳になったらガラッと変わるのか、そう思うと少し寂しい気持ちになっちゃいました、、笑
    あれ?娘が寝てるからかな?明日になったらまた鬼になるのかな、笑
    泣いたら少しこれ打ちながら笑えてきました!笑
    パパにすぐ行くから、旦那にも申し訳ない気持ちが0.1くらいあって、😢😅反抗期私もガッチリ受け止めてやろうと思います!😭皆さん結構分かってもらってというか同じ感情をもつときあるんですね😢それも、少し安心かな、😌

    • 8月24日
  • みかん

    みかん


    あたしもホンマにキレ過ぎて悩んだことあって、落ち込む時もあったけど、よくよく考えたらそれでもやっぱりママママなので、人間同士の本気(ママは大人なので冷静であるべきですが)のぶつかり合いが出来るようになったのは、大きな成長だと思います😊

    多分、パパにはワガママ言うけどママほどめちゃくちゃに言わないはずです。
    それは子どもにとってパパが逃げ場所だからです😌
    ママが四六時中お世話もするし、そりゃ怒る。その時に逃げれる場所がパパになってる。
    いいバランスだと思いますよ✨

    こんなわけわからんワガママとか癇癪起こすのもあと数年かもしれないですね。。
    色々な感情もありますが、愛情があるからこそ腹も立つし。
    お互い今を大事にしたいですね😌

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    わたしにこにこぷんさんに直接会ったら絶対ママ友になりたい対象です!😭😢
    いいバランスかー、、そうですかね、そう旦那も思ってくれてるといいけど…😌😨
    明日も朝からイライラするんだろうなーと思うけど思いっきり相手してみようと思います!
    私も大人にならないとな、って思いました😌とかいいながら…、、笑
    わたしと一緒ですが調子乗ってわがまま発揮するからな、、忍耐ですね、笑
    4歳になったら変わると思って頑張ります、、😰😰😰笑

    • 8月24日
  • みかん

    みかん


    ママ友になりたいなんて言ってもらえて、私の方がうれしいです😌♥️✨

    私も今日も怒りました😂
    落ち着いては来てますが、一進一退ですかね💧

    ゆるーく頑張りましょ〜😌

    • 8月25日
はな

8学年差で兄弟できても、
娘に同じこと思ったりしましたよ笑

本当ね、長いんですよね、子育て。
毎日同じこと約束して叱って、、

たぶん今は自分が、そういう時期なんだと思いますよ!

怒鳴っても、毎日イライラしても
きちんとご飯食べさせて風呂入れて寝かせて
それだけで花丸だと思いますよ!

パパのことが大好きなのはそれでOK。

ちなみにわたしはイラッとしたらいきなり無になります笑
必要最低限しか話さず、
「なんか怒ってる?」と聞かれて初めて話します笑

そうすると割と話も感情的にならずできていいですよ😁