※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
お金・保険

子供2人の教育費について、現状貯金が少ない。学資保険は入らず、毎月貯金。他の人の目標金額は様々だが、自身は15歳時に350万円を貯める目標。将来増やせるなら増やす意向。

教育費について
子供2人います。
まだ、5歳と0歳です。
まだまだそんなに貯まってないのが現状です。
学資保険は入る予定ないです。
児童手当と毎月5千円、ボーナス時2万と決めて貯金しているくらいです。
インスタなど拝見すると、1人1000万とか目標で頑張っている人やゆるくコツコツしている方や様々だなぁっと感じてます。 私は、とりあえず350万くらい15歳の時には必ず貯めときたいもいう目標はあります。
下の子も同じです。 
みなさんはどのくらいが目標ですか?
私の額じゃ少しの足しにしかならないのはわかってますがこれが今現状でできる範囲かなっと。
これから先、増やせることができれば増やしますし、350万以下にはならないように頑張るつもりです💪

コメント

ポケ

我が家は大学費用として、1人800万を10歳までに貯める目標です😊
我が家は1人800万の大学費用と老後資金、ローンの返済の見通しが立ったので、2人目に踏み切りました✨

はーちゃん

1人1000万目標に考えていますが、子供3人分貯めれるか心配です。
学費用と家族、老後の資金を分けて貯めていないです。今はフルタイム共働きですが、自分の手際の悪さを考えて将来的にパートになりたいと思っているので今頑張りたいです。

児童手当は全額貯金。学資保険代わりに毎月一万旦那名義で保険。老後か学資保険代わりにと私300万旦那500万払い済みにしました。
今年から私名義で老後が学費用に毎月5万保険で貯めているのと、年間200万目標で現金貯金しています。
一応旦那の職場貯金を子供たちの学費に当てようと考えていて、1000万貯まったぐらいですが、家全体での貯金額は把握していません。

私は学費と老後資金合わせて毎年の目標貯金額を知りたいです。

ママリ

我が家1人1,200万円を10歳までに貯める予定で、
かなり大きな額の学資保険に妊娠中から3人とも加入してます。
長女は目標達成し、
長男もゴールはすぐそこです!!

高校までは公立を希望してますが、長女は中学受験がしたいと通塾してます😊
行くな!なんて言えず、
応援してます。

金銭面で子供の夢を応援してあげられないのは可愛そうだと思ってますので、
3人分の教育費が貯まるまでは、私も正社員で頑張ります!

deleted user

うちは850万×3人分+予備費500万って感じです!

350万だと、受験費用と1〜2年目の学費にしかならない印象です😔学資保険である必要はないと思いますが、運用を前向きに考えではどうですか?350万が400万くらいにはなると思いますよ!

  • リーヌ

    リーヌ

    すごいですね💡
    それは、18歳の時点ですか?
    運用には興味ありますが、いまいちわからなくて手を出せずにいます。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    教育費がかかってくる10歳くらいまでには、ある程度目処がつくようにしてるので、上の子2人分は貯蓄積みです😌
    知らなきゃ損!な時代なので、お子さんや家族のためと思って色々勉強してみることをオススメします😋

    • 8月25日
うみ

今のペースでいくと、10歳で1300万くらいになる予定です。
一部運用してるので、多少のズレはありますが、そんなもんです。
秋に下の子が生まれるのですが、同じくらいは少し難しいので、10歳で1000万ちょいくらいを目標くらいにしています。

  • リーヌ

    リーヌ

    すごいですね💡
    月々いくらくらい貯金してるんですか?💧
    児童手当も入れてですか?

    • 8月25日
  • うみ

    うみ


    保険関連は年払いやら一括やらにしてるので、ざっくりですけど月に換算すると10万くらいですかね?
    児童手当も入れてますが、5000円なので、そこまで増えてないです。
    10歳以降は塾とかで出費も増えると思い、このままのペースは維持できない可能性もあるので、なる早で貯めていきたいと思ってます。

    • 8月25日