※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっさん
産婦人科・小児科

子供が突発で症状が出た場合、保育園に行かせるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

突発についての話です!
息子は保育園やってない時期に突発かかりました。
その時は病院受診してません。
先週末真夜中に長女1歳半が初めての熱でしかも高熱…
私は長男の病院の付き添いで病院にいたので、
旦那が朝方病院へ連れていきました!
そこで熱が下がらないと何かわからないと言われ座薬だけ貰いました。
だがその座薬もあまり効かず…40度〜38度を
いったりきたり。。本人はきつくなさそうでした、

高熱が2.5日間あり、その後すこぶる機嫌悪くなり
抱っこマンになり、ずーーーと泣く。これは!!
と思い今日の夜全身に湿疹!!
突発だーー!と自分なりに確定して。
明日保育園やろうと思ってますが。
間違ってますかね?!💧
湿疹が出てしまったら登園OK!
機嫌悪くなく、熱なければOK!
なのに、、、もう一度明日突発と診断受けないと
行けないですか??

やらないで受診するか、
やって保育園からの電話きたら受診するか、

みなさんなら、どーしますか?

コメント

ゴーヤママ

明日保育園やろうってどう言う意味ですか??
保育園行かせるって事でしょうか?
機嫌がすごく悪くて手に負えない、ご飯や水分取らない、ずっと泣いてるとかでなければ登園しても問題ないと思います。

はじめてのママリ

うちの園では湿疹がおさまってから登園させて下さいと言われました🙄💦そこは園によって違ってくると思いますので朝から問い合わせて見られた方がいいと思います🥰

はな

うちの保育園は、突発性発疹は受診して診断つけて貰って登園OKもらわないとダメです🙅保護者が書くものですが、紙も提出します。
なので、子どものときは受診してOKもらってからそのまま保育園に預けました🙆
ただ、そういう決まりがなければ、熱がなくて発疹出てるだけで機嫌がそこまで悪くないなら保育園行かせます。
保育園に確認された方が良いかと思います🤔

ゆっさん

みなさん。ありがとうございます!🙄🙄なるほど、、、特に許可がいらない。と調べたら出てきたので…💧
明日朝から園に確認してみます。ありがとうございました!

ゆみ

私のところは、今突発性発疹にかかってる真っ最中です。熱は下がりましたが、痒みで機嫌の上がり下がりが、激しいので湿疹が治るまで、自宅にいます。食欲は戻ってきたのですが、大変ですよねぇ😊
病院からも湿疹が治ってからじゃないと保育園の迷惑になるよといわれ確かにと思い仕事休んでます