※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の成長に不安を感じています。発達相談で理解力は年齢相当と言われ、意思疎通は楽になったが、未熟な部分に焦りを感じています。同じ悩みを持つママさんいますか?

比べるものじゃないと頭では分かっていながらも、
同じ月齢の子が上手にお喋りしているのを見ると羨ましくて不安になって心配になります。。😣

もうそう思ってしまう事が嫌で、正直会うのも気が重くなってしまっています。

この前発達相談に行った時は、理解力は年齢相当レベルで言葉が少し遅れていますねとのことでした。

わりと理解はしてくれているのでだいぶ意思疎通が楽にはなりましたが、まだ出来ていないことばかりに気を取られてやきもきしてしまう自分に嫌気がさします。

こんな経験がある先輩ママさん、いま同じような悩みをお持ちのママさんいらっしゃいませんか?😣

コメント

ひーママ

同じでした…。
もう気にしすぎて辛くて、その時期は友達に会うのやめたし、遊び場に連れていくのもやめてしまいましたよ💦😅
ひたすら息子と2人、家にいました。(あ、療育も通ってました。)

息子が話せるようになる前に、なんかもう大丈夫だって思えて、発達遅れてるけど気にせずいろいろ連れて行けるようになりました。

多分妊娠してるとより滅入っちゃって気になると思います。私もそうだったので…。
お腹の子のためにも、自分にとってストレスにならない方法を一番に考えていいと思います☺️それがきっと上の子のためにもなると思いますし…。

ちなみに、息子はばっちり話せるようになり、言葉は完全に追いつきましたよ😅✨

• おとは

おとは

同じ境遇の先輩ママさんからのお言葉ありがたいです。。😭
    そして泣きそうになりました😭ありがとうございます😭✨
    どんなきっかけで息子さんはお話できるようになったんですか??☺️

• 8月24日
  • ひーママ

ひーママ

いえいえ💦
    痛いほどわかりますよ😥
    なんでこの子のありのままを受け入れられないんだろうって、自分を責めちゃう気持ちもわかります…。
    我が子だからこそですよね💦

息子は、明るく元気いいのですが、できなそうなことにチャレンジするのに時間がかかる子なんです😅
    色々積上げて、周りを見て、「いける!」って思えないとできないみたいで…
    療育も通いましたが、同じように話せない子が多かったためか息子には参考にならなかったようで、2歳半で保育園入れたらすぐ話し出しました😂
    まさに貯めてたと言うやつですね💦あれよあれよと話し出し、最初の頃はいちいち感動して泣いてましたが、今は少し黙って欲しいくらいに話します。笑

あとは、療育でアドバイスもらったように、息子の得意だった、ジェスチャーや擬音を使ったコミュニケーションをたくさんとるようにしていました☺️♪♪

• 8月24日
  • おとは

おとは

そうなんです😭大好きな我が子に対して失礼だなと自己嫌悪なります😭
    ジェスチャーや擬音ですね😲明日から心がけてやってみようと思います✨ありがとうございます☺️

• 8月24日
  • ひーママ

ひーママ

なりますよね😭わかりますわかります💦

ジェスチャーや擬音で、「これなぁに?」「がおー!(手はライオン)」みたいな受け答えができると、思考回路的には言葉で会話しているのと同じ働きらしいです😊!(心理士さん情報)
    段々子どもがオリジナルジェスチャー作るようになっていって面白かったので、ぜひやってみてくださいね🥰

• 8月24日
  • おとは

おとは

すごくわかりやすいご説明ありがとうございます😍✨今日から実践してみます☺️🙏✨

• 8月25日

わかりますよ〜😔
娘は身体が割とでかいのに、中々言葉がでなかったです😭
絵本をたくさん読んだり、話かけもいっぱいしているのに中々喋らない。でも言葉は理解している様子。
娘より小さい子がお話上手にしているの見るとすごく焦って、勝手に不安になっていました😔💦

でも2歳3ヶ月頃からいきなり喋るようになって、今ではマシンガントークがすごいです(笑)
お歌も上手に歌えるし、こちらが言ったこと何でも覚えちゃいます😂

• おとは

おとは

比べるものじゃないけど焦りますよね😭😭わかります!!
    突然変化素晴らしいです~😭🙏✨何かきっかけはありましたか??✨

• 8月24日

退会ユーザー

焦りますよね😭
    お話するの早い子は早いですし、人それぞれとはわかっているもののやっぱり早く喋って欲しいと思ってしまいます😔

きっかけは特になくて、本当にいきなりでした😂
    ある日を境にすごい喋り始めて、これが言葉の爆発期か!と主人とびっくりしました(笑)

• 8月24日
  • おとは

おとは

ですよね😭😭わかります😭
    そんな突然爆発してほしいです~😭✨
    出来ることからコツコツわたしも前向きにがんばってみます☺️ありがとうございます✨

• 8月24日