※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートでコメントを書いているけど、先生には面倒かな?と不安。どうしているか教えてほしい。

保育園の連絡ノートについてです☺️
私は毎日連絡事項の欄にコメント書いてるのですが
みなさんどうしてますか??

先生が毎日こんなことした!こんなことできた!とかみっちり書いて教えてくださるので、私も家帰ってからこんな遊びした!休みの日はこんなことした!とか連絡事項ってほどでもないことでもみっちり書いてます。

まだ一歳だし通いはじめたばっかりだし、こんな子だよ〜とか先生とのコミュニケーションも込めて書いてたんですが、ふともしかして先生からしたら面倒だったりする?とか思い始めました😂😂

意見聞かせてください!!!

コメント

ままり

保育士ですが、面倒なんて全くないです❗️
むしろ読むのが楽しみで、微笑ましく読ませてもらってますよ☺️💕
お家の様子も分かってすごく参考になります❣️
みっちり書いてくださるのも嬉しいですし、1行だけの方でも嫌な気持ちはしません。
あんずさんにとって、負担でなければそのままで良いと思いますし、負担になってしまうのであれば、量を減らしても大丈夫ですよ✨

• あんず

あんず

保育士さんの意見聞けて嬉しいです✨
    ほんとにどうってことないことを書いてて、ハイタッチできるようになりましたー!とか家に帰ってからリズム遊びしました!レベルのことを長々と書いてます😂笑

• 8月24日
  • ままり

ままり

充分ですよ😊
    些細なことでも様子が分かって嬉しいので❣️

• 8月24日
  • あんず

あんず

ありがとうございます😊明日からもまた書きます!✨

• 8月24日
えび

私もこの4月からわが子達を保育園に通わせ始め、それから毎日連絡ノート書いてます😃
でもあんずさんと同じように、「先生、毎日返事書くの大変かも?」と思っていたところ丁度個人懇談があったので、先生に聞いてみました!
そしたら、毎日書く人書かない人おうちによって様々だけど、もしお時間あって書けるようだったらぜひ書いてもらえたらうれしいですと言われました😃
ただその日の状況によって返事が書けなくてハンコだけのこともあるのでそれは申し訳ないですとおっしゃってました☺️

なので毎日書いてます☺️

• あんず

あんず

毎日書いててokなんですね😇
    担任の先生もママさんなので、送り迎えの時間に出会うことはほぼなく、なので余計連絡ノートにいろいろ書きたくなって😂

• 8月24日
ゆっきー

うちは逆に全く書かないでいたら書いてほしいってお願いされましたよ!笑
だから大丈夫です!

• あんず

あんず

そうなんですね😂
    大したこと書いてないですが、続けて書こうと思います✨

• 8月24日
雪

以前保育園に勤めていました。
毎日お帳面を読むのが楽しみでした!
あんずさんが大変でないなら今のままで全然okだと思います。

• あんず

あんず

おもしろさとか全然ない、こんなことしたよ!レベルの内容ですが🤔
    続けて書こうとおもいます👏✨

• 8月24日
みー

ミッチリ書いてます!よく枠からはみ出すくらい書いてます🤣

けど同じクラスのママ友さんに言ったら、私は特に何もなければ何も書いてないよー!マメだね!って言われたので人それぞれかなと思います🙆

• あんず

あんず

私も枠からはみでます。笑

先生がしっかり書いてくれるのでそれを空白で返すのも失礼な気がするし、まだ小さいだけに伝えておきたい!!て気持ちも大きいです😂✨

• 8月24日
  • みー

みー

わかりますよー!先生が返してくれるからこっちも同じくらいは返さなきゃ!になって、どっちも長文になっていく…🤣

• 8月24日
  • あんず

あんず

先生がいろいろ書いてくれることで園での様子知れて安心するように、先生もおうちでの様子も知ってるほうがきっといいですよね😂😂

• 8月24日