※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近晩御飯を半分しか食べない子供がいます。昼御飯は食べているが、夜お腹が空くと言います。その時は何か食べさせた方がいいでしょうか?

最近特に晩御飯の遊び食べがひどくて、半分くらいしか食べてくれません💦保育園の昼御飯とおやつは完食しているので、単に私の御飯が気に入らないみたいです😩

それでいて夜寝る前にお腹空いたと言ってくることがあります😅すごくせがんでくるわけではないのですが。。そういう時は何か食べさせますか?

コメント

わたしはそーういうときは食べさせません!虫歯の原因になるからです。

退会ユーザー

また、あげれば、お願いしたらまたくれるからいいやってなると思いますよ!

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯磨きは寝る直前にしているので虫歯の心配はあんまりしてませんが、仰る通り習慣付いてしまうと嫌だなと思って躊躇していました😅
    やっぱりあげないほうが良さそうですね。

• 8月28日

退会ユーザー

寝る直前にしてても夕飯の後にまた食べると繰り返して虫歯になった子が身近にいるので、、、ダラダラ食べ?みたいになって良くないんだと思います。

永久歯が生えるからと言って虫歯になると良くないらしいですよ!

習慣も含めてできればあげないほうが、、、

それかどうしても食べてる量がかなり少なすぎる時だけあげるとかにしてみたらどうですか?

• 8月28日
あお

保育園だと食べるって子供多いみたいですよ😃家では嫌いって言って食べない野菜とかも保育園だと食べるとか(笑)
しなちょさんのご飯が気に入らないとかではなく、保育園だとみんなが食べてるから食べるとかかなぁと思います☺️

私は夜ご飯残したらお菓子はダメってことにしてるので、どうしてもお腹空いたとか言う時はおにぎりとかは食べさせてます😀

• あお

あお

追記、うちの子はあまり白ごはんが好きじゃないので、あまり好きじゃないおにぎりなら食べていいよってしてます💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭ありがとうございます。
    なるほど、あまり好ましくないものを食べるか食べないか選ばせるというものありですね😌それなら悪習慣にはならなそうです。

• 8月28日

同じです!!!😂
うちも保育園じゃおかわりまでするのに、家じゃ全然です😭
家では自分で食べようともしないです😇
好きな物は食べるのですが、野菜などの嫌いなものは一切拒否!です😭
今日も大根めっちゃ拒否ってました😂(なんとか食べさせましたが)

寝る前でしたらもう与えないです。
aさんと同じく、泣けば貰えると思ってしまうのと、虫歯が心配です。
水分(麦茶)でどうにか誤魔化してもらってます

保育園で栄養面は大丈夫だろうと思って、うちはもう好きなメニューばかり出しちゃってます😂
食べないよりは食べてくれる方がお互いにいいかなと思うので…
なのでチャーハン率多めです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は好き嫌いがコロコロ変わってしまって、こないだは食べてたのに今日は全然食べないということばかりです😅でも仰る通り、園で食べてくれてるだけマシかなあと思うようにしています。
    歯磨きは寝る直前にしているので虫歯はあまり心配してませんが、悪習慣になると嫌だなと躊躇していました。でも毎晩食べないのでお腹を空かせたまま寝かせるのが良いのかわからなくて😅

• 8月28日

退会ユーザー

変わります変わります🤣

うちは食べない!もうやだ!ってなったら1食くらい抜いてもいっかと思って、終わりにしちゃってます。
    全く食べないのではなく、少しは食べるので…
    翌朝食べてくれればいいや!って思ってます

• 8月28日
向日葵

同じです。笑
家では野菜なんて全然食べてくれないし、イスに立つし、遊んじゃうのに、保育園ではお代わりして野菜も食べてます🤣

ちょっと時間が経って、私が1人でご飯を食べていると欲しがるので、その時に今だ!!と思って白米めっちゃあげます😂

上の方もおっしゃるように、保育園で栄養摂ってるからいいや!って感じです!
寝る前は水分で誤魔化しちゃいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますー😭うちの子も最近遊び食べがほんとに多くて、そもそも座ってくれないので困っちゃいます😅園だとちゃんと座っておかわりまでしてるのにー。
    たしかに、園では食べてるからって思いっきり割り切るのも大事ですね。

• 8月28日