※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーーーこ
子育て・グッズ

ゲップのコツについて相談です。生後6日目の赤ちゃんの世話で吐いてしまいます。何かアドバイスありますか?

ゲップをうまくさせてあげられず吐いてしまうんです(。>д<)

生後6日目
新米ママです(T_T)なにかコツはありますか?
小さくてかわいいあかちゃんの御世話。幸せだけどこわぃです💦

コメント

ぶん太

ちょっと飲ませて、げっぷさせて。また、少し飲ませてげっぷをさせてみると良いのでは。うちの娘も下手でしたが、何回か繰り返すうち上手くなりました。げっぷさするときは肩に乗せますか?それとも膝の上で顎を支えてさせてますか?

腰をトントンしたり、背中を腰から首にさすったり…??

なかちん

無理にゲップさせなくても大丈夫みたいですよ!!
5分ぐらい背中を下から上にさすったりトントンして出ない場合は無理にしない方が良いそうです( •̀ .̫ •́ )✧

うちの子は豪快なゲップをした後でもタラ〜と吐きますよ!!
小さいうちは良く吐き戻しをするので心配ないと思います!!
噴水のようにドバッと吐いたりでなければ大丈夫ですヽ(*'▽'*)ノ

飲んだあとすぐだと、気泡がおなかの中でまとまらず、なかなかげっぷが出ないかもしれません。
飲み終えて少し時間をおいてから体をゆっくり起こして背中をスリスリ・トントンすると出ることが多いですよ。

ぺこにゃん

うちの子もへたっぴです(^_^;)
私は授乳の前に、背中を下から上にさすると簡単にゲプッと出してくれます。
前回の空気が出たとこでしょうね(^_^;)
飲んですぐは出してくれないので、いつも授乳前にやってます(^^)

★じゅん★

うちの子もゲップ下手くそです★★生後1ヶ月くらいは本当に全然出なかったです・・・
看護師さんや保健師さんに相談したら背中トントンしたり下から上にさすっても出なかったら寝かすときに少し顔を横向ければ良いと指導されました。
いまだに出たり出なかったりですが、少し出ることが増えてきました★

ぶーーーこ

まとめての返信失礼します(。>д<)
みなさん同じような経験されてるんですね💦

首もすわってなくて不安ですが少しずつがんばります!
最近吐かないでくれてるのでホッとしてます。

おならが出るなら大丈夫と看護師さんに退院のときに言われました。

みなさんありがとうござぃます!!