※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。☆ママン☆。
その他の疑問

出産後臍帯血を提供された方いらっしゃいますかー?どんな手続きや説明な…

出産後臍帯血を提供された方いらっしゃいますかー?

どんな手続きや説明など流れを教えて下さい。

また、臍帯血をつかって病気を直した方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

去年旦那の叔母さんが白血病になったので、3人目出産後臍帯血を提供しようと考えてます
叔母さんはほぼ完治しております。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時しました🙋‍♀️手続きは同意書を書くだけです。入院の同意書と一緒に提出しました。説明はパンフレットを一緒に渡されました!生まれて臍の緒を切った時に助産師さんがするので、こちらが何かしないととかはなかったです。
2人目の時は妊娠中に感染症になってしまったので、同意書提出してたけど出来ませんって言われました。

• 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

コメントありがとうございますm(__)m
    病院でパンフレットは見た時あるのですが、実行までには行きませんでした。

• 8月29日
はるママ

幹細胞移植には自家移植と同種移植があり、白血病には同種移植が行われます。
同種移植では他人の幹細胞vs患者さんの白血病細胞で戦います(GVL効果)。
自分の幹細胞(自家移植)では、自分vs自分の白血病細胞になり、効果が落ちるので行われません。

また、臍帯血移植では生着不全のリスクが高いため、白血球の型(HLA)合ってなくても、細胞数が多いものを優先して使用します。

これらのことから、例え衛生基準等をクリアしたとしても民間臍帯血バンクの臍帯血は移植には使えないと考えられます😭

• 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

色々と教えて下さりありがとうございます
    とても参考になりました。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

1.2人目、提供しました。
同意書を書くだけでした!
3人目のときは書いてません。なので提供してないと思います。なんで3人目のときは書いてないんだろう?とあとあと思ったのですが、産院に聞きそびれました😅

義母が白血病で臍帯血移植しました!再発のリスクもあるのでなんとも言えませんが、今はとりあえず寛解状態です。

• 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

コメントありがとうございますm(__)m
    最近、叔母さんが白血病再発しました。

火曜日検診なので、先生に聞いてきたいと思います

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、私の臍帯血はどこの誰に使われるのかはわかりません。
    義母も誰からの臍帯血なのかはわからないです!
    骨髄移植等は身内からですが、臍帯血移植はどこの誰のものかは分からず型が一致したものを使わせてもらう、みたいな感じだと思います!

• 8月29日
はるママ

提供しました!
公的なものです。提供できる病院が大変限られるので、調べた方が良いです😊

手続きは同意書に書くだけです。産後しばらく経って健康状態を確認する手紙が来たので記載して返送しました♪

臍帯血使って病気を治してる方の医療者です🩺
提供されるお気持ちとてもありがたいです🥰

• 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

県で一番大きい医大での出産予定をしています。
    上の子二人は別な総合病院で出産しました。

臍帯血の事は総合病院で知ってました。でもどうしたら良いか分からずそのままにしてました。

医大でやってるかは、火曜日の検診で聞きたいと思います。

医療従事者なんですね。
    コロナ禍で大変ですが、頑張って下さいm(__)m

• 8月29日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます😊

ご存じかとも思いますが、現在、白血病の治療に使われているのは公的臍帯血バンクに提供されたもののみですのでご留意ください🥰

• 8月30日
  • 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

今病院です。
    臍帯血の取り方について聞いたら、ステムセル研究所と自分が契約のやり取りをしてステムセル研究所から送られてくるキットを出産時に持っていくという感じらしいです。

• 9月1日
  • はるママ

はるママ

ステムセルなどの民間臍帯血バンクの臍帯血は
    現在の医療では臍帯血移植には使用できません😣

• 9月4日
  • 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

昨日色々と調べました。

臍帯血は保存するのがステムセル研究所などの民間
    移植や提供するのは指定の医療期間

なのかな?と思いました。