※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち子
妊娠・出産

妊婦健診の助成金チケットが余った場合、区によって異なりますが、役所に返却するとお金が返ってくる可能性があります。返金額や返金方法は不明で、一回分ごとの金額や一律の金額なども分かりません。母子手帳をもらう前にかかった自費の診察代も返金される場合もあるようです。

東京23区内住みの人+妊婦健診の助成金チケットが余った方に質問です。
チケットは何回分余って、お金はいくら返ってきましたか?

区によって違うかもですが、うちの区は役所に余ったチケットを返せばお金は返って来るらしいのですが、いくら返ってくるかが分からないのです。
10回分ほど余りそうなので勿体無すぎていくら返ってくるのか不安です💦
そもそも一回分につきいくら返ってくる、なのか、何回分あっても一律いくらだとかなのかもわかってません。場所によっては母子手帳をもらう前にかかった自費の診察代も返ってくるとも聞きました。
宜しけれご回答よろしくお願いします。
※いますぐ知りたいので役所に問い合わせてという回答は遠慮します

コメント

しーくんママ

初めに何枚貰ったんですか?

• しゃち子

しゃち子

14枚です

• 7月7日
しーくんママ

栃木県ですが、こちらも14枚でした(^^)
チケットに金額書かれてないタイプなんですかね?
8回目11回目分は1万ほど、他は5,000円ほどでした!なのでそのくらいは戻るかと思います(^^)

• しゃち子

しゃち子

チケットに金額は書かれてないです。
    一回目以降は5千円くらいということは冊子自体には書かれていました。
    それは10枚余れば5万円くらい返ってくるということでしょうか?

• 7月7日
  • しーくんママ

しーくんママ

チケットの金額分は戻るかと思いますが、地域によってやはり違いはあるかもしれません💦

• 7月7日
*あるふぁ*

そんなに余ったんですか!?

区によって違いますが、うちの区は残念ながら返金はありません。
ちなみに、助成券は昨日で使い切りました。

区のHPで黄色助成券は、1枚あたり●●円とか記載がありましたよ。
まずはお住まいの区役所のHPを見てみてはいかがでしょう?

• しゃち子

しゃち子

早産の可能性があり、もう里帰りしなくてはいけなくなったのでそんなに余りました。
    区のHPはすでにみていましたが、一枚につきいくら返します、という風には書いてなかったので、同じ体験をした方にご回答いただきたかったんです。

• 7月7日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

先ほど何件か区のホームページを見たのですが、黄色の助成券の場合、だいたい上限5,150円が相場かと…

なので、出産後に区役所に余っている助成券と、里帰りに受けた病院の領収書、申請書を提出するみたいです。

ちなみに、何区か伺っても良いですか?

• 7月7日
  • しゃち子

しゃち子

領収書などを返すことは知ってます。
    病院で尋ねたところ一枚につきいくらで返してくれるようです。知りたかっとところはそこなので。
    わざわざ調べていただきありがとうございました

• 7月7日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

ん??里帰りって同じ区内の病院ですか?

地域によって上限金額があるので、一枚につきいくらではなく、1回の健診でいくらかかったかによると思います。

• 7月7日