※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

扶養外れたか、子供の扶養手続き、保険証の取り方、離婚手続きの状況などについて教えてください。

扶養や保険証について教えてください。

旦那が仕事を辞めました。
この時点で私や子供たちは扶養は外れたのでしょうか?

私は週3~4日 1日4時間のパートをしていますが、
子供たちの扶養とかどうすればいいのですか?

離婚を考えておりますがすぐにできるかわかりません。
保険証とかどうすればいいですか?
扶養というのはどこでどんな手続きしたらいいのですか?

コメント

☆まめお☆

ご主人は、社保でご家族は扶養でしたか?
社保なら離職票を持って役所へ行って国保の手続きが必要です。
そうしないと無保険になります。

なお国保には扶養の概念がありませんので気を付けてください。

もし、奥様がパートでも社保に加入されているならお子さんを扶養に加入させれば良いですよ☺️

しのすけ

今まで旦那さんの社会保険の扶養に入っていたなら脱退となり、無保険になります。

週30時間未満のパートであればお勤め先で社会保険に入れないので国保に加入しないといけません。
国保には扶養というものはないのでお子さん全員分の保険料がかかりますが、病院などに行くことも考え早めに手続きされてください。

ychanz.m😈❤️‍🔥

旦那さんの保険証が既に返却済、資格喪失していましたら国保ですね💦
国保には扶養という考え方がなく、個々に保険料がかかる形だと思います。

♡さんが会社で健康保険をかけれるようでしたらお子さんを扶養に入れることはできますよ☺️
離婚を考えてらっしゃるならパートの勤務時間を伸ばして社保をかけてもらい、ご自身の健康保険でお子さんを扶養に入れた方が先は安心かなと思います!

ちなみに国保なら退職から14日以内に申請した方がいいそうですよ。

我が家も訳あって旦那が働いておらず国保、私は元々扶養外で働いていて子供は私の扶養です👌

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

旦那さんの社保を喪失ではなく任意継続という形で引き継ぐこともできますが限度が2年なのと、既に資格喪失の手続きをされていましたら難しいと思います😅

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

いまの状態だと国保しか選択肢がないので、社会保険の脱退証明書がきたら、役所で国保の手続きだと思います。
1日4時間が3、4日だとお勤め先で社保は加入資格がないので、勤務時間増やしてフルパートになるとかで社保に加入しないとお子さん達は扶養にできないかと。

シン

私も旦那転職の際に無職になり、保険は任意継続被保険者制度を使い今まで会社が負担してくれていた保険料全額分払う代わりに保険の継続を一時的にしていました🤔

お子さんも2人いらっしゃるみたいなので離婚されるギリギリまで旦那さんの保険に扶養されていた方が国保より安いです💦

年金は国民年金に切り替わるので第3号抜けるので払って下さいと通知が来るかと思います💦