※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の保育園で、主担任がいる日といない日の違いが大きい。オムツや水着、食事エプロンの扱いが丁寧な先生だが、この差に驚き。他の方の保育園はどうか。

1歳4ヶ月、未満児クラスの娘。
早番・遅番でクラスの先生に全く会えなくても、
娘の持ち帰りの荷物やオムツの具合で主担任がいた日なのかいなかった日なのかがはっきりわかる。

まずオムツ。
主担任がいる日は、帰宅直前または遅番に切り替わる直前にオムツを替えてくれるらしく、まっさらな状態かちょっと出てる程度。
いない日は、おしっこパンパンのブヨブヨオムツで帰宅。遅番じゃなく、クラスから直で帰る時もブヨブヨオムツで帰宅。

それから水着。
主担任がいる日は水遊びオムツ、水着(パンツのみ)、ラッシュガード全て着用。
いない日は、水遊びオムツにラッシュガードのみ。

食事エプロン
主担任がいる日はエプロンのポケット全部ひっくり返してきれいに水洗いして返してくれる。
いない日はポケットそのまま、なんならご飯やらおかずやらポケットに入りっぱなし。牛乳でびちゃびちゃ。どのエプロンをご飯で使って、どれをおやつで使ったのか一目でわかる。

主担任が気が利いてきめ細やかな先生なんだと思います。
それにしてもこの差、どう思います?笑
みなさんのお子さんの保育園はどちらに近いですか?

コメント

さくら

主担任がいてもいなくても、汚れ物はズボンの裾の中に上の服も入っています😅
エプロン類は水で洗ってくれますが服についた米粒などはとっていないらしく、干すときにパラパラと米粒が出てきます笑
出身園なのでフリーの知り合いの先生に冗談ぽく「洗濯干してたら米粒入ってたんですよ〜笑笑」って言ってしまいました😅
隅々まで色んなところに気がつける先生もいれば、大雑把に業務だけこなす先生もいますよね😕

• ママリ

ママリ

米粒は付いてますね!
    そりゃ、米粒一つ一つまで見てられないですもんね笑
    帰ってきたものは一通りチェックしてから洗濯しませんか?

• 8月24日
  • さくら

さくら

洗濯苦手なので旦那に任せっきりなんです😖😖

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

それじゃ、なにも言えないですね笑💦

• 8月24日
さしすせそ

入園前に説明会はなかったですか?
こういう風に持ち帰ります、
水遊びの時はこれを着せますよー!みたいな事は聞きましたか?
主担任が気を利かせてして下さっているのなら何も言えないですね💦
もし主担任のやっていることが最低限なら連絡帳に一言添えます😭

ちなみに子どもが未満児だった時は迎えの時間によってはぶよぶよおむつで、
水遊びの時はラッシュガードすらなしで水着だけでした笑
お食事エプロンは衛生面から脱ぎ着はしてくれますが、
濯ぐことはして貰えませんでした😅

• ママリ

ママリ

説明会はありませんね。入園前に半日入園と園長との面談があるだけです。
    主担任のやってくれていることが最低限なのか、+αで気を利かせてやってくれていることなのかはわかりません。
    そこがわからないので皆さんのお子さんの保育園ではどんな感じなのか質問しました。

やはり主担任ができる先生なのですね笑

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、各クラス担任によってやり方がけっこう違うので、園として「これはこうします」みたいなマニュアルはありません。
    担任のやり方に任せている感じです。

• 8月24日