※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
子育て・グッズ

生後5か月の娘を連れて従兄弟の結婚式に参列するかどうか悩んでいます。感染対策はあるとは言え、主人の考えに納得できず、母親としての負担も大きいです。どうすべきか迷っています。

生後5か月の娘の結婚式への参列についてご意見下さい。
みなさまならどうされますか?

主人の従兄弟の結婚式が11月にあり、主人は参加させるつもりだったみたいです。ちなみに場所は大阪で親族だけでなく、友人や職場の方々も来るような式です。

こんな状況ですし、母親としては賛同出来ませんでした。もちろん私と主人は参列するつもりです。

感染対策はするみたいと聞いたし、親族にお披露目するにもちょうどいいと思って…と主人は話していましたが。
主人も医者なのに、娘をそのような状況に連れて行こうとしたのかと思うと怒りと悲しさで気が収まりません。
そもそもそれを伝えてきた義母自体もどういうつもりなんでしょう。(そもそもあまりに酷い義母で。色々あって義母とはしばらく会わないでいいと言われていました)

母親の(私)の意見を尊重するとは言ってくれていて、招待状が来たらまた考えようとは言われています。そもそもコロナどうこう以前に生後半年にもならない泣き叫ぶこの子を連れて行く事自体大変なのを、家にほとんどいない主人はわからんのでしょう。。

みなさんならどうされますか?

コメント

ぷーぷしー

私なら参加させないですし、自分も参加しません。
主人の従兄弟なら主人のみの参列にします。
このご時世ですし、まして生後5ヶ月で長時間は無理です😣

お座りも出来ないですし、眠くてグズったりお腹空いてグズったり…
面倒を見るのも大変なのに、周りに気を使うなんて無理です😭

後から結婚式を台無しにしたなんて文句言われても困りますし!

何処かに預けるにしても、長時間預けることになりますし私は心配性なのでそれも無理です😂

• シオ

シオ

そうですよね。私も出来れば参加したくありませんし、赤ちゃんの性格もありますが、そもそも生後間もない子を連れて行く自体が難しいですよね😭

しかも今完母で、長時間となると私自身も胸が張って辛いし…
    子供はもちろん参加させませんし私の参加も遠慮させて頂こうと思います💦

• 8月24日

そのお気持ちとてもよく分かります😭
コロナに対する危機感が自分と周りに差があるとどうしようもなく不安になりますよね。それが義理実家の事となると言いづらいし…
私なら子供は出席させません。実際同じぐらいの時期に親戚の結婚式があり、みっとさんのお子さんよりうちの子の方が年齢が上ですが欠席するつもりです💦
主人にもそう約束させてあります😭

• シオ

シオ

わかってくださいますか?💦
    医療職だからこその緩さというか、麻痺しているというか…
    そうなんです、義理の親族というのがさらに厄介で😭

そうなんですね!取り返しのつかない事になるのも嫌なので参加させない事にします。

• 8月24日

退会ユーザー

言いづらいかと思いますが頑張ってください(><)

• 8月24日
ママリ

突っ込みどころ満載でどっから突っ込んだらいいのやら😅
結論家族で不参加、お祝いは渡すでいいのではないでしょうか。

• シオ

シオ

おっしゃる通り、そうすべきだと思います!
    もう一度主人と話してみます。

• 8月24日
あ

うちは飛行機での移動になるので、従兄弟なら参加しません!
飛行機の移動でなくても
参加しませんが、、(笑)
コロナも怖いですし、
行きたいなら、
旦那だけ行かせます😂
正直、お祝いだけ渡せばいいかなと思います🤗

元々義母が好きではないので
結婚式などに連れて行くと
子供を親族に自分の子のように見せびらかしたりしそうなので絶対いやです😂

たま(26)

従兄弟だったら私も参加しないかもです。
主人だけ行ってもらって子供ちゃんも長時間、コロナ中でもあるので行かせたくない。。。

身内のことになると男の人は判断鈍ってますよね😅そんないわれたら
私も怒り狂います!(笑)