※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

招待されてる結婚式、どうしてますか?11月末と1月の結婚式に招待されて…

招待されてる結婚式、どうしてますか?

11月末と1月の結婚式に招待されています。
2つとも新幹線での移動が必要です。
友人たちは全国各地から集まることになります。
2人とも仲のいい友人で、私の結婚式にも来てくれていました。

私は決行されるなら、行こうと思っています。
このご時世での結婚式、決行するのは相当悩んでのことだろうし、欠席は仕方ないことでもやはり友人たちの気持ちを考えると出来るだけ欠席したくないです。
(人数が増えるであろう二次会はあっても欠席しますが…)

夫は「また時期が近づいたら様子を見て決めたらいいと思うけど、行かない方がいいと思うよ」と言っています。
そりゃ行かない方が良いとは思いますが…
じゃあいつなら行っていいんだろう?と思います。
ワクチン開発が急がれているとは言え、2.3年はまだこんな感じが続くだろうし…
式場や友人もまったく何も感染対策をしないわけでは無いと思います…

欠席した方はご友人にどんな対応をされましたか?
また、出席した方はどんな感染対策をされましたか?

コメント

ゆりこ

今年結婚式3つあったのに今のところ全て延期が決まりました。
コロナが流行する前に連絡が来ていた結婚式は参加予定でしたがコロナが流行り出して、延期が決まる前は欠席と連絡してました😭
わたしの娘が検診や予防接種で通ってる病院が県外に行ったり県外の人と接触したら検診とか受けれなくなるのでそのことを伝えて欠席にしました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によってはそんなところもあるんですね😳
    11月の友達は元々春の予定を延期した子なので再延期があるかどうか…
    ほんと嫌な世の中になってしまいましたね…

• 8月24日

先日、親友の結婚式行ってきました。
やはりこの時期に決行するのは相当悩んでいましたし、一度延期もして規模も縮小しており、友人を悲しませたくないなと思ったからです。

感染対策ですが、式場や新郎新婦でだいぶ変わるようです。
私の友人は出来る限りの対策をしてくれていました。
検温、除菌シートとアルコールジェルの配布、1テーブルあたりの人数を減らして座席間にアクリル板設置、写真撮影は1テーブルごとに順番に行うなど。
ですが披露宴中に関しては、食事が始まってからはお見送りまでマスクなしだったので対策はあまり意味がなかったように感じました😅
あくまでも私個人の考えですが、これからワクチンが普及されるまで誰とも一度も会食せずというのは無理かなと思うので結婚式も普通に友達や実家や義実家と食事するのもリスクは変わらないように思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    実際に最近の結婚式に行かれた方のご意見が聞けて嬉しいです。
    やはり新郎新婦と式場によって違うんですね😅
    座席間にアクリル板があったのですね。
    そういった対策は事前に新郎新婦から説明があったのでしょうか?
    どんな対策をしてるのか分からずに行くのも中々ドキドキするなぁと😅
    やはり食事が始まったらどうしても感染対策も何もなくなりますよね…
    アクリル板があるならちょっとは安心なのかな?とも思いますが…
    フェイスシールドを配布しているという新郎新婦もネットで見かけましたが、写真の時は外すんでしょうね…

ですよね、私もワクチンが普及するまでずっとこの生活というのはあまり現実的ではないと思っていて…仕事に行ったり子供を保育園に連れて行ったりするのに結婚式だけお断りするのも何か変な気がします…

• 8月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    対策は新郎新婦から事前に連絡ありました!
    フェイスシールドも用意してくれていましたが任意なので誰も着用していなかったです💦
    座席間のアクリル板ですが、円卓上の大きさなので前屈みにならないと意味がないような大きさでした(笑)
    椅子ごとにアクリル板があるのではなく、テーブルの上で仕切ってる感じなのであってもなくてもかわらなかったかなぁと。
    ただそういった気遣いをゲストにしてくれているというに好感が持てますし、行こうと思えました。
    コロナは接触感染もあるわけですし、郵便物に菌が付着してたらそこで感染する可能性ももちろんあるわけで...
    ハイリスクな行動はもちろん避けますが、私は自分に出来る限りの予防をした上で、日常生活を取り戻していこうという考えで生活しています。

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

フェイスシールド誰も着用しなかったんですか😳
    フェイスシールドがあれば付けたままでも食事できそうだしいいなぁと思ってたんですが、皆つけてないとつけにくいですね😅
    事前に説明してくれたり色々対策してくれたり、みそさんのご友人の配慮があるだけで気持ちよく参加できますね!
    卓上のみのアクリル板は確かに意味がなさそうですね💧

うーんそうですよねぇ、リスクの話をしだすと本当に何も出来なくなりますよね…
    ウィズコロナとは?って感じです😅
    私も気をつけながら日常取り戻します…!

• 8月26日
アーニー

11月はまぁ行けたとしても、1月はインフルエンザも流行るので止めますね。欠席したときはご祝儀1万とプレゼント、余裕があれば当日祝電なんていかがでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インフルエンザがあるから、というのはもしインフルエンザになったらコロナとややこしいから…ということでしょうか?
    昨年以前のインフルエンザの時期の結婚式だったら普通に参列されてましたか?

• 8月24日
  • アーニー

アーニー

行きました‼️1月に招待されたことあります。

• 8月24日
Cmama

今年三つ結婚式がありましたが、2つは決行で1つは延期になりました💦
決行したのは4月と9月に結婚式を控えている子です✨
私もその2人はとても仲良くて自分の結婚式にも来てくれましたのでとても悩みました😂

ですが、本当に行って後悔しないですか?

コロナは食事中の飛沫が1番感染するリスクが高いと思います。
結婚式でずっとマスクするのは難しいでしょうし、
隣に仲良い子がいれば話も弾みますよね💦

お子様がいらっしゃるようなので、とても心配です✨

私の場合はですが、
正直に友人たちに伝えました❣️
LINEではなく電話して、
妊娠中ということもあるしコロナが心配だからごめんね🙏と伝えました。
泣きそうなほど辛い選択でした😭💦
でも友人たちは「全然気にしないでね!元気な赤ちゃん産んでね!」と2人とも言ってくれました😢

お祝いは、ご祝儀に3万円包んでメッセージカードと一緒に送りました☺️✨

友人への気持ちも大切ですが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだと思います✨✨
医療従事者の方や頑張ってくださってる方を思うと、
命を守る方が大切だと思いました✨

ただこればかりは個人の考えなので、ゆっくり考えて決めたらいいかなと思います!
私が欠席を申し出たのもその子たちに行けない可能性を早くに伝え、
キャンセル料がかからないのとペーパーアイテムの修正が間に合う時期を聞いて1ヶ月半前には欠席を伝えました❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、万が一のことを考えたら行かない方がいいですよね。
    私も妊娠中だったら絶対に行かなかったです。
    薬が飲めない妊婦がかかったら怖すぎますもんね😅

今は感染したとしてもそれぞれに処置ができるので、出来るだけ感染リスクが低くなるように対策すれば行けないことはないのではないか?と思って悩んでいるところです💧
    万が一のことを考え出したら、行かない方がいいですが…

修正やキャンセルが効く期間を聞いておくのは大切ですね☺️
    状況をみながらもう少し悩んでみます!
    ありがとうございます!
    Cmamaさんの赤ちゃん、元気に産まれてきますように✨

• 8月24日