※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmilk
お金・保険

現在auのiPhoneXSを使用中で、UQモバイルにMNPしたい。端末はそのまま使う予定。機種変更や端末回収で残り2年分の端末代金が免除されるが、安くしたい。来年5月まで待つかどうか悩んでいる。

格安スマホ乗り換えについて

·現在auのiPhoneXSを使用しており、アップグレードプログラムEXに加入·更新月は来年の5月です。
来年の5月に機種変もしくは端末回収すれば残り2年分の端末代金を払わなくて済むのですが、現在¥14,000ほど払っており安くしたいと思ってます。
auスマートパスプレミアム+Appleミュージック(¥1528)·iPad(実質無料)込です
→Appleミュージックは今月末で辞めます

·UQモバイルにMNPしたいと思っています。
端末はそのまま使うつもりですが、今するのと来年の5月まで待つのどちらがお得とかありますでしょうか?😢
auの解約料+残り2年ちょっとの端末代金を払わないといけないのであれば悩みどころでありご意見頂きたいです💦

コメント

端末そのまま使うつもりならもういつ乗り換えてもいいと思いますよ🤔

プラン変更すれば解約金1000円ですし!
新しい端末に機種変してから乗り換えたい!て感じなら25ヶ月目にすぐ機種変して乗り換えですかね🙆‍♀️

• stmilk

stmilk

端末変えないつもりです!

機種変したら、そこからまたauで端末代金発生しますよね?🤔💦このまま24ヶ月目まで機種代払い続けながら、25ヶ月目でauに本体返却してUQで機種変するのがベストなのかな〜って思ってます( .. )

• 8月24日

退会ユーザー

アップグレードはauで機種変が条件なので、返却だけだと対象外ですよ!

• 8月24日
  • stmilk

stmilk

期間中の端末回収または新たな機種への買い替え等の条件を満たせば〜と書いてあったので最悪、端末返してUQで今より安く端末買えるのであればそっちの方が得かなと思ってました😢

• 8月25日

退会ユーザー

カエトクだと端末だけ返却できますが
    アップグレードは機種変必須だと思いましたが🤔

• 8月25日
  • stmilk

stmilk

端末回収できると思い込んでいたので、気づけてよかったです💦ありがとうございます😭

• 8月26日
ママリ

SoftBankならの話でホント申し訳ありませんが
iPhoneSEは128ギガで
48回払いだと月々1335円
24回払いだと2670円だそうです😊

私は今年iPhoneが、新機種を発売することを願ってiPhone11が旧モデルになるのを狙っております😂
もう48回払い辞めたいので
24回払いで安い物にすること考えたら多分SEになると思いますが😂

質問者さんがiPhoneXSをそのまま使い続けるとあと33ヶ月あるのですが
今格安会社にするのと
半額サポートで新しい機種にしてから機種代を24ヶ月払いで格安会社にするとどっち安いかSoftBankとYahooモバイル基準ですが計算したところ
今、格安会社にした方が6千円程安かったです。笑
ただ、33ヶ月後iPhoneXSはかなりガタが来て機種代払い終わったと同時に新しい機種にするのでは無いかなーと思うので
ほんとに安くしたいのであれば
機種代払い終わったあと、機種代抜きの使用料をどれだけ長く払うかが重要なのかなーって私は勝手に思ってます😂

私も今質問者さんと全く同じ状況で長々と自分の意見を言ってしまいまいました😭
すいません😭
今年の3月から同じ事を思っており今すぐにでも安くしたいから変えたい…でも4年後5年後のiPhoneは持つのか…と葛藤し今に至ります😂😂

ママリ

auではなくSoftBankの話ですが参考になれば…

XSはiPhoneの中でも1番高い機種らしく
XSを使ってる限り格安の所にしてもそんなに安い!とはならないらしく
とりあえず端末の半額サポートで旧モデル(来年買えたらiPhone11とかも旧モデルの対象になるだろうとのこと)の端末に機種変更してから各会社のSIMロック解除できるまで待ってからUQモバイルや格安の会社へ乗り換えした方が安いみたいです…

ちなみに私がYahooモバイルにした場合機種代で3千円程取られてるので
月9千円くらいが
月5~6千円(うち3千円が機種代)くらいに下がるだけとの事…

ご存知なら申し訳ありませんが
設定⇒バッテリー⇒バッテリーの状態を開きますと
最大容量が何%とか出てくるのですが
それは充電MAXにしても最大容量分しか充電されないみたいです。
※私は最大容量84%なので充電MAXにしてもらっ84%分の充電しかされないということです。

そのことも踏まえて使い続けて月々の料金安くするか、新機種にしてから乗り換えするか検討したらいいのかなと思います😊

私はとりあえず新しい端末にして機種代を安くしてから乗り換えしようと思ってます😊

• stmilk

stmilk

4年払いなのに¥3000ほど取られてるので高いですよね💦

機種変した場合の残りの端末代金はキャリアに一括支払いということでしょうか?😓払わなくていいってことは無いですよね···

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    しかも勝手に4年払いだし😂

乗り換えた場合機種代は分割でもそのまま払い続けるか一括で払っちゃうからしいので払わなくていいというのはないみたいです😭
    ただ店員さんはXSを払い続けてまで
    使うのは損だと思うと言ってました💦

• 8月25日
  • stmilk

stmilk

ですよね😭
    昔みたいに2年払いとかの値段で買えないから高いですよね( .. )

XSの機能(カメラ)とかはいいんですけど、ランク下げてでもiPhone7にすれば機種代合わせても¥5000ですみそうなのでどちらをとるかですね😫

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

新しくレスをしてしまいました😭すいません

• 8月25日
ママリ

auであれば格安simに乗り換えた後も
端末残金のみ分割払い出来たはずです🙋🏻‍♀️

仮に5月まで待ったとしても
アップグレードプログラムEXを適用して
auで機種変するのであれば
どのみち分割払いは続きますし
無理に機種変しなくても良いのかなと思います。

格安simのプランにもよりますが、
UQモバイルで大体3500円/月
auで分割払い3000円/月のトータル7500円/月として
今が約12,000円/月(Appleミュージック抜き)お支払いとのことなので
1ヶ月あたり4,500円お安くなります。
今すぐ解約するのと来年5月に解約するのであれば
40,000円近く支払いがかわってきます🙋🏻‍♀️

iPadの実質無料がイマイチよく分かりませんが…
実質無料ということは機種代は支払っているが
割引されているということでしょうか?
そうであればまた話がかわってきます😭

• stmilk

stmilk

残金分割できるんですね😳

XSの端末代金自体高いので、アップグレード適用して端末回収→UQで新規契約した方が確実に安いんですがiPhone7になるのがどうかなというところです😢

今解約した方が確実に後々安いですよね💦
    iPadは機種代払ってるけど、そのまんまの代金引かれてるといった感じの3年払いです。

各会社に聞いた方が確実なんですけど、自店のオススメとかをされて丸め込まれそうなので聞けません😭

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

アップグレード適用は端末回収後に、auで機種変した場合ではないですか🥺?
    ちなみにUQで新規契約するよりも
    MNPで契約した方がキャンペーン等で
    1万円キャッシュバックなどもあります☺️

なるほど!では解約後にiPadの機種代、料金はどうなるのか一応auに確認した方が良いかもしれません😖
    スマホを解約することにより割引適用外になると損なので😢

確かに自社を勧めると思います😢
    なのでauに今解約したらどんなデメリットがあるかだけ確認するのも手です🙋🏻‍♀️

• 8月25日
  • stmilk

stmilk

確認不足で端末回収だけはできませんでした😭😭

そうですよね💦
    iPhone代+iPad代+解約料+家族割など色々聞いた上で決めた方が良さそうですね( .. )

• 8月26日