※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

実家への出産祝いの御返しについて!実父から10万円お祝いをいただいてい…

実家への出産祝いの御返しについて!

実父から10万円お祝いをいただいています。
(実母は他界してます)

元々は半返し(5万円)を考えていたのですが、
電話で「本当に御返しはいらないから送らないでね」って言ってくれます。
(もちろん社交辞令な部分もあると思いますが、結構本気でいらないって言ってます😣)

とは言え、送らないという選択肢はないので
図書カード2万円分+お菓子5千円分+娘のフォトアルバム(現像してアルバムに入れるって感じなので2千円くらい💦)の合計2万5千円くらいを考えているのですが…いくら実父とはいえ金額少なくて失礼でしょうか?😭😭😭💦
※実父は勉強家で、何よりも図書カードを喜ぶのでそこの批判はご遠慮願います😂💦

月1くらいで食糧品をたくさん送ってくれたり、
娘の私に何かしてあげるのが生き甲斐と考えてくれている父なので、逆に返しすぎるのもあれかなと思ったり、、、お恥ずかしながら悩んでます💦

客観的にみていかがでしょうか!?
「いらないよ」ってやりとりあった方はどれくらい返してますか?😂

コメント

♡

家族間なら本当に気持ちで程度でいいと思います☺️十分じゃないかな?と私は思いました!

うちは両家とも内祝い送らなかったです!いらないと言われ甘えさせていただきました🙇🏻‍♂️
祖父から15万円いただいた時にさえ2万円程度のフルーツを送ったくらいですが、凄い喜んでくれました(笑)

にゃんころ

親からのお祝いなら、半返しを気にしなくてもいいと思います!図書カード1万円でも十分に感じます☺️それにお菓子(むしろ食べますか?)とアルバムでokかと!

うちと同じ額もらいましたが、お返しは家族分のお菓子とゴディバのアイスでした(義実家です、義弟夫婦+子どもも同居してるので)

ロッタ

いらないよって言われたら私は娘と息子のアルバムを作ってあげたり、お祝い事の席には必ず呼ぶや、お父様の誕生日父の日にお祝いするのをしてあげればいいと思ってます!!
それでも何か渡すと考えるのであれば主様が考えてるお返しでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちもいらないと言われたので、アルバム程度でした🤣
せっかく子どもの為にと貰ったのに、返してしまっては意味がなくなってしまうかなーという考えです!

定期的に食事をご馳走したり、お中元、お歳暮、誕生日プレゼントなどは渡してます!

はじめてのママリ🔰

アルバムとかがいいかな?と思います
おとうとにお祝いを渡しましたが、お返しは要らないと言ったのに、いらないお菓子を送られてもったいないなぁ。。と思いました💦💦

みかん

うちも家族はお返しいらないと言われたので本当になにも返してません😂
子供たちの写真を写真館で撮ったときとかに自分たちで現像してラッピングして渡したり誕生日、父母の日は必ずなにかしら渡すようにしてます!!

o

私も10万親に貰っていて、お返しに使うのは勿体ないからお返しはいらないと言われてました!なのでほんの気持ちで3000円の赤ちゃんの顔入りのものを送りましたよ!