※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆しましま☆
お出かけ

お盆の帰省についてアドバイスお願いします!お盆に義父方の実家に行きた…

お盆の帰省についてアドバイスお願いします!!

お盆に義父方の実家に行きたいと旦那に言われています。
旦那にとっては祖父母。
義父も旦那も一人っ子でそれはそれは可愛がられており私の娘の誕生もとても喜んでくれました。

前回は車で8時間かけて行きましたが娘(当時5ヵ月)も疲れるのかぐずってしまい本当に娘に申し訳なくて次行くなら絶対新幹線と決めてます。

前回は義祖父母共に入院していた為家はとても汚くてお皿の上にゴキブリはいるし、埃だらけの布団、変な音のするエアコンと嫌になることばかりでした。
今は退院して自宅で生活してますが足が悪くヘルパーさんに全てやってもらっている状況の為布団とエアコンは汚いままだと思います……

そんな所に娘を連れて行きたくない(;▽;)
大金叩いてまで行きたくない……
たった1人の孫(旦那)だけ行けば良くない?

義母さんは
「お正月とかの年に1回でいいんだよー」
と言ってくれてるのに……
旦那は
「先が長くないだろうから皆で行こう!!」って(;▽;)

なんとか行かなくていい方法はないでしょうか……
何度も汚いから、遠いから嫌だと言っているのに聞いてもらえず困ってます💧
先が長くないかなんてわからないし私の祖父母の家になんか泊まったことすらないのに……
嫌すぎて悩みすぎて寝れません(;▽;)

コメント

みやつっち

旅行がてらってことで、近くかどこかの温泉旅館などを手配してみてはいかがでしょうか⁉️無理に泊まることないですよ´д` ;

• ☆しましま☆

☆しましま☆

コメントありがとうございます!!
    行くなら義父と義母、そして私達家族で行くので私達だけホテルだと角が立つかなーと思ってしまって……
    また新幹線だと車がないので駅から離れた祖父母宅までの移動手段が前日入りしてる義父の送り迎えなので尚更言いにくく……
    それならいっそ行かないと言いたいなーと思ってます(;▽;)

• 7月7日
  • みやつっち

みやつっち

義父母含めての親孝行、祖父孝行旅行としてみてるのも微妙ですか⁉️
    行かないってことが出来ればいいでしょうが…聞いて貰えないなら…違う手を考える他ないのでは⁉️

• 7月7日
  • ☆しましま☆

☆しましま☆

とりあえず義母さんは私の味方をしてくれるのでみやつっちさんのアイディアを提案して無理なら
    「じゃー今回は辞めとこうかなー」って言ってみようと思います!!
    祖父母二人とも歩けないのできっと外に宿泊は難しいので却下してくれるでしょう!!

• 7月7日
to-ka

わたしの義実家も
めちゃくちゃ汚いです〜
ほんとによくここで暮らせるなと
思ったくらいです>_<

旦那さんと行く前に
掃除することを約束させ、
ついたら
掃除が行き届かなくて
大変でしょう〜
アレルギーになるひとが
多いんですって!とか

こーいう状況の方達が
肺炎が流行ってるんですって!とか

適当に労わりつつ
旦那さんと一緒に掃除!
だめですか??(^_^;)

• ☆しましま☆

☆しましま☆

前回のお正月の時にそれはもう実行してあって、前乗りした義父さんにも掃除をお願いしたんですがゴキブリの死骸です(;▽;)
    でもどうしても旦那が折れなければ私が掃除するしかないですよね💧
    お金払ってまで掃除しに行きたくないって考える自分の冷たさにモヤっとしてしまいます( •᷄⌓•᷅ )
    旦那の祖父母なのに自分の子供のことしか考えれない💧

• 7月7日
  • to-ka

to-ka

あっ!そうでしたか(^_^;)
    ゴキブリの死骸…いやー

でも、わたしも正直イヤです。
    義両親ではなく、あの家が…

赤ちゃんの布団
    持っていけませんか>_<
    送るとか…

これは悩みますね…

• 7月7日
  • ☆しましま☆

☆しましま☆

義両親大丈夫なの羨ましいです( ゚∀ ゚)
    私は義母さん大好きなんですが義父さんが生理的に無理で……
    だから余計行きたくないのかも(笑)
    産前産後ともに
    「乳でそうか?乳まだ出るんか?」
    とか普通に聞いてくるので気持ち悪くて……

赤ちゃん布団家では使ってないのがあるので行くなら本気で送りたいと思います!!

• 7月7日
りんか

旦那さんは、退院した祖父母に、ひ孫を会わせてあげたいんですね。
でもママは子供優先で考えるから、気が重くなりますよねf^_^;)
お世話の面でも、衛生面でも、
ちょっと気がひけますよね…。

どうしても…なら、
祖父宅ではなく、近くの観光地に宿泊して、
立ち寄る形で行くなら
ギリギリ有りかなと思います。
でも、それを半年に一度ペースにされると困るので、その点は念押しした上で…。

• ☆しましま☆

☆しましま☆

そうなんです!!
    旦那の気持ちも分かるんですが、本当にゴキブリとか気持ち悪すぎて……
    それに夏の猛暑がわかっているのにエアコンも効かない所に娘を連れていきたくなくて(;▽;)

交通費4万に宿泊費となるとかなり辛いです。
    お正月も行くことに決定してるらしいのでなんとかお盆は行きたくないです(;´ρ`)

• 7月7日
  • りんか

りんか

エアコン汚れているだけでなく
    本当に壊れてるかもなら、
    熱中症になったら大変だし、
    止めた方がいいのでは…>_<

でも旦那さん、お子さんの環境のことより、
    会わせたい!が優先になっちゃってそうなので、このまましましまさんが断り続けると、
    夫婦関係もギスギスしたら嫌ですよね💦
    万が一、正月前に義父母がまた倒れたりしたら、「お盆に行っておくべきだったのに!」と旦那さんと揉めるかもしれないし…。
    義母さんが、お正月だけで充分と言ってくれてるので、義母さんにも味方になってもらって、話し合った方がいいかもですね。
    まぁ義母さんも義実家なので気が乗らないのかもですがf^_^;)

• 7月7日
  • ☆しましま☆

☆しましま☆

りんかさんの心配が全て本当になりそうで(笑)
    義母さんとは
    「行きたくないよー」って言い合ってるので私が行きたくないっていうのはわかってくれてて旦那に
    「年に1回でいいよー」って言ってくれたんです(;▽;)
    旦那だけ義両親と行ってくれたら助かるのに……
    なんと言えば旦那とギクシャクしないのか(´・ω・`)
    困ったなー💧

• 7月7日
elie🧸

子供はいませんが自分がアレルギー持ちでなおかつ同じような状況なのでお気持ちすごくわかります😭

お盆やお正月憂鬱ですよねー。お金もキツイですし。。。
嫁の立場で色んな事をすごく言いづらいお気持ち、よく分かりますー。
でもご自身や娘さんの健康を守るのはしましまさんしかいないんで、ここは気張ってください☺️

ウチはいろいろ考えた結果、義実家まで7〜8時間、そこから更に義母の実家まで6〜7時間ですが、自分の車出すことにしました。
すごくキツイですが、移動手段を確保して気兼ねなく移動できるように…。
それと交通費の出費を抑える意味もありますね。
義母の実家の家族に今春から犬猫が加わったためアレルギーで泊まれないと義母にはハッキリ言いまして、義母も同意見だったので、義父母、私達ともに街のホテルを早い時期に手配してます。(なので宿泊費は結構お安いです)
義祖母の家族にもし何か言われたら、車で1〜2時間の距離に私側の親戚の家があるのでそっちに泊まるで乗り切るつもりです(^_^;)

ここまで強硬手段に出たのは、そこのお家、親戚全員集まって雑魚寝なんですが(これも信じられない…)、寝ぼけたフリした旦那の従兄に胸を触られたからです😭
すぐに旦那に訴えたんですが、あいつがそんなことするわけないで一蹴されました😭
いざとなれば義母にも話すつもりでいます。。

• ☆しましま☆

☆しましま☆

同じような方がいてくれて安心しました‼️
    車出されるんですねΣ(゚д゚lll)
    私たちは前回の子供の泣き方があまりにもひどく可哀想だったので新幹線になります💧
    そして従兄弟‼️‼️
    有り得ないです(ꐦ°᷄д°᷅)
    私なら従兄弟いるなら絶対行かない‼️
    でも嫁の立場でなかなか行かないって勇気いりますよね……
    お互い無事に乗り切れますように!!

• 7月7日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんですよねぇ。行かないというのはかなり勇気いります。
    ウチの場合行かないと言うと旦那がせっかくの長期連休に1人で長期間帰ってしまいかねないのでそれもあって、なおさら言いにくいのです…(^_^;)
    皆さんすごく仲良くされてるので、それを乱すのも…と。
    お互い無事乗り切れますように!

ウチにベビちゃん来てくれたらどうしようのかなぁ、最寄の空港まで飛ぶ航空会社のマイレージはしっかりと貯めてあるので、移動時間が短くて済むそっちに切り替えるか、旦那をベテランドライバーと言えるまで鍛えるか(今はペーペーです(^_^;))、あるいは旦那にしっかり子守してもらうか、かなぁと、今からいろいろとプランを考え中です〜。笑

• 7月7日