※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供が箸を使えず悩んでいます。補助箸を使っているが、普通の箸が使える友達に焦りを感じています。どう教えるか悩んでいます。

3歳5ヶ月です。
お箸が全然使えません💦

保育園でのお給食では、補助箸(バネが入っているもの)を使用していますが、
周りのお友達は上手に普通の箸で食べていました。

本人のやる気がないと教えても難しいと思って
あまり何も言わずにいましたが、
やりたいと言う事が多くなって、何度か挑戦していますが、どうも上手くいきません💦
出来なくて本人も怒っての繰り返しです😰
そろそろ3歳半…
教えた方がいいのかなと思いました🤔

かなりの不器用さんで、スプーンやフォークも
まだ握って使用しています💦

どうやって教えていけばいいのでしょうか…😭

コメント

でんでん

えええええ💦
この投稿見て焦ってます😂笑

私のとこもまだ補助箸です🥢
10月で4歳になります٩( ᐛ )و

保育園では誕生日を迎えた子からお箸の練習をするとのことで
じゃぁそれくらいから家でも練習したらいいか〜と
のんびりしていました😂笑

焦らなくてもよいのでは??と思いますよ!
うちの保育園も4歳からです

うちの子は、食べるのが大好きなので2歳くらいから箸を使えますが、早くて驚かれます
聞いている限り周りも4歳過ぎてからの子が多そうですよ

まい

息子の幼稚園の先生が、
スプーンなどの持ち方が自然と逆さ持ち?(箸を持つような指使い)になったらお箸に進める段階にきたサインだよ、と言っていました。
息子は箸への興味はまだそんなにみられませんがクレヨンを持つときに上から握る形から集中すると自然と逆手のような持ち方になることが有り、あ!こういうことかなと思う場面がありました。
子どもなりにこの持ち方の方がコントロールが効くなと気づくもんなんだなと(´◡͐`)
もしお絵描きなどが好きだったらクレヨンやえんぴつで持ち方の基礎を練習するのも良いのかな、と思いました。

saiya

保育所で箸を使い始めた時、遊びで割り箸か何かで豆?をつまんで隣のお皿に移すみたいな事をやっていましたよ😊
食事の時だけでなく、遊びとしてやってみたら良いかもです。

うちの娘は、こうやって持つんだよーと私が持って使うところを見せていたら使えるようになりました。箸がずれると使いにくいので(娘はこれが苦手でした)、高さを揃えて持つというのも見せて教えましたよ😊

えるも

うちも保育園のお友達はみーんな上手だけど、息子はかなり下手です😂💦