※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
家族・旦那

来週から主人がヘルニア手術で入院するにあたり、〝子供の世話をしてあ…

来週から主人がヘルニア手術で入院するにあたり、〝子供の世話をしてあげよう‘’、と敷地内の隣に住む義母がとても張り切ってます。私はそれを考えると、とても気が重いです。

元々義母は世話したがりで、悪い人ではないけど、過干渉だし、距離感が近くて、いつもハイだし、私はとても疲れてしまいます。

3人をひとりで見るのは大変だ!とあれしてあげる、これしてあげる、と言ってくれて、気持ちはありがたいんですが、義母が参入してくるだけで、我が家のテンポが崩れてしまって、スムーズに行くこともいかなくなってしまうのではないか、ととても心配です。

今までも、すごく絶妙なタイミングで登場して、子供のペースが崩れてしまうことが多々あって😓今から夕ご飯!って時にピンポーン、果物もらったから持ってきたよーと登場。子どもたちはおばあちゃんと遊びたくて、ご飯の気分じゃなくなって、結局ドタバタ(果物なんて明日でもいいじゃん!😭)とか、保育園に行こうと車に乗りなさーい、とドタバタしてる時に、おはよー、とやって来て、子どもたちが保育園じゃなくて母屋に行きたいと言い出して出発が遅くなる…等々。。。

会う度に、主人が入院したらお風呂に入れてあげる、と言ってくれてるんですが、2週間前に1週間主人が出張でいなかった時は、一人で全部した方がスムーズってくらいなんの問題もないし、してもらうと、向こうのタイミングに合わせなきゃいけないのしんどいし、大丈夫です〜と断ってたら、お風呂は諦めたのか、今日は、次女がいつも早起きで、いつもは主人と朝6時くらいから5〜10分敷地内を散歩するのですが、入院したら、朝6時くらいから散歩に連れてってあげる、と。。

私が想像するに、次女が連れてってもらってとても喜ぶのはありがたいけど、それが習慣化すると、毎日それになると、朝からあのテンションで来られると私がきつい。次女が帰ってくる頃に長女が帰ってきて、自分も遊ぶ!とグズり(長女は元々寝起きが悪くていつもグズグズ)、朝ごはんにしたい時間に始められないんじゃないかな、と。

他に何かにつけて介入してこようとすると思います。
いつも、お願いしたいことはこちらからお願いするので大丈夫、と断ってるんですが、あれこれ言ってくるので、考えるだけで胃が痛くなります。元々人に頼るのは苦手です。主人がいないならいないで、逆にかなり事がスムーズに進むし←笑😂 なんの問題もないのに。。

どう言ったら丸くおさまりますかね💦
甘えれれば楽なこともあるかもしれませんが、私が気疲れして逆にしんどくなるので、してもらうのはちょっと😥甘えれる性格ならどんなに気が楽かと思いますが。。

コメント