※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
子育て・グッズ

一年生の子供が友達作りに不安を感じています。学校では他の子と遊んでいる様子がある一方、自分から話しかけることは少ないようです。一学期に話しかけてくれる子がいたが、転校してしまいました。親御さんは同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

上の子が4月から一年生で、4ヶ月ほどたちました🌸

コロナで登校時間も短いですが、少しずつクラスの友達の名前を覚えたりしてきています。

が😂😂😂
『今日何して遊んだ?』と聞いても『自由帳書いただけ』とか
『誰か新しいお友達お話しした?』と聞いても
『誰とも話してない』とか。。。言うこともまだあったりして。。

迎えに行ったらもうクラスの子が仲良く喋りながら帰ってたりするので、うちの子は友達出来てるのかなと心配です😅😅😅

常に1人ではないみたいだし、同じ保育園だった子と帰っったりすることもあるのですが、休み時間等、一人のことも多いみたいです。
本人は誰とも喋らなくてもあまり気にしてない様子なので、あまり聞きすぎないようにとは思ってるんですが、話しかけてくれる子もそんないない的なことを言ってたりするのでかなり心配です😂😂😂

みなさん一年生になったときのお子さんどんな感じでしたか?

ちなみに、一学期に一人だけよく話しかけてくれて一緒に遊ぶ子がいたみたいなんですが、一学期で転校してしまいました…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

全く一緒です。
先生に聞いたら……
お絵かきが好きでどちらかと言えば1人で自分の好きなことをしてるお子さんです。
と言われました😭
でも、お友達と遊ぶときもあるし……
まあ自分の時間を大切にしてるんだなと思うようになりました

• グレープ

グレープ

同じなんですね。
    本人がそれでいいならいいけど、誰も喋ってないとか聞くと心配になりますよね😅
    同じ保育園だったママに聞いてると、その子も家では誰とも遊んでないって言うそうなんですが、実際私が給食手伝いで学校に行ったとき、友達とめっちゃ楽しそうに戯れてたので、みんなそんなもんなのかなぁと思うようにしてます。親って色々心配尽きないもんですね😂💕

• 8月27日