※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後一ヵ月半の娘がお昼寝をあまりしないので、お昼は抱っこ紐でしか寝てくれず、肩が痛いです。お昼寝は必要なのでしょうか?

生後一ヵ月半の娘を育てています。

一ヵ月を過ぎたあたりから夜は7時間〜8時間ほど続けて寝たり、起きてミルクをあげるとすぐに眠ることが多くなりました。

しかしお昼寝をあまりしない子でお昼は抱っこ紐以外では寝てくれません。抱っこ紐もずっとしてると肩が痛いのでできてもトータルで2.3時間が限界です。
お昼寝は皆さんされていますか?
また、お昼寝は赤ちゃんにとって必ず必要なものだったりするんでしょうか?😂💦

コメント

あちこ

うちも下の子は寝ないです😱小刻みに寝て、トータル1時間寝たかな?くらいです6時半に起きて😂💦

上のときは5時間くらい昼間も寝てくれていたのでどうしたものかという感じです😱💦

• ひよこ

ひよこ

それは大変ですね😂
    やっぱり寝ない子は寝ないんですね😭
    大変だと思いますが、休める時休んでお互い頑張りましょう😭💦

• 8月24日
なっそん

寝たり泣いたりの繰り返しでしたよ〜
寝ないときは寝ないし、寝るときは寝るみたいな。
起きてればひたすら泣いてるし、、、
抱っこばっかり辛いので、バウンサーにずっと寝かせてました😅💦
自分は座りながら足で揺らしてって感じで...

• ひよこ

ひよこ

やっぱりそれが当たり前なんですね!安心しました💦😂

わたしもバウンサーなど活用して少しでも負担を少なくしていってみます🌸

• 8月24日
meimei

まだその時期だとお昼寝の睡眠リズムは整わないと思います😌

うちの息子もそうでしたが、生後1ヶ月半くらいから夜はまとめて寝るようになりかなり助かっていたのですが、昼間は超がつく程のショートスリーパーで寝ても20分か30分くらいで起きるの繰り返しでした😅

友達も言ってましたが、昼間起きて夜まとめて寝るか、昼間もよく寝て夜も細切れ睡眠かどっちかだと言ってました😊
個人的な意見ですが夜まとめて寝てくれる方が精神的には気持ちが休まると思います!✨

• ひよこ

ひよこ

夜寝てることに感謝して日中大変ですが赤ちゃんと一緒にがんばります🙏🌟

• 8月24日

昼も夜も長時間寝なくて、2時間寝たら良い方でしたよ💦
背中スイッチもすごかったので、抱っこで寝かせて私はそのまま椅子に座ってました。
夜しっかり寝るからお昼寝が少ないんだと思います!
お昼寝するけど夜寝ない方が大変ですよー😵
なので、日中大変だと思いますが、その分夜はしっかり休んでください✨

• ひよこ

ひよこ

それは大変ですね!😭
    昼間寝ないことはまだマシな事なんですね😂🙏✨

• 8月24日

退会ユーザー

全然良いですよー✨
    それでも産後なのでママの体はしんどいと思いますが😵
    しっかり3時間おきの子もいれば起こさないと起きないって子もいるし、うちみたいにすぐ起きる子もいてほんと個人差大きいです!
    長時間寝なかったおかげで、頭の形はめちゃめちゃキレイです!笑

• 8月25日
  • ひよこ

ひよこ

個人差大きいんですね🌟
    どんな赤ちゃんでもみんな大人になりますもんね😊

今思ったんですけどそうやって寝ないから頭の形がキレイとかすごいプラスに考えられることをたくさん変換させていって子育てできるママって素敵ですよね💕わたしもその気持ちを持てるように努力します☺️🌼

• 8月25日
みかな

うちの子も昼寝をしない子で
ちょうど1ヶ月半の頃に助産師さんに聞いたことがあります😣
夜寝てるなら昼寝しなくても大丈夫、寝ない子は寝ないよーと言われて絶望したのを覚えています🌀笑
小児科の先生が執筆された本にも同じようなことが書いてありました。

うちの子の場合、3ヶ月過ぎたあたりから昼寝の時間が伸びました💡
今は産後のダメージもあってお辛いと思いますが、睡眠は月齢によって変わる可能性があるので頑張ってください!

• ひよこ

ひよこ

心配していたのでそれを聞いて安心しました😂✨
    なんか、諦めがついたというか、、、🤣

3ヵ月すぎてからもお昼寝の時間が長くなる事、あるんですね!✨わたしも少し期待をしてこれからも日々成長過程を共にがんばっていきます🙇‍♀️

• 8月24日
coconattu

うちの子もお昼はあんまり寝ない子でした!
夜はがっつり寝て昼間は起きてるって感じで😊
昼間に寝てよって2、3ヶ月までは辛くて思ってましたが、今では夜寝てくれるから有り難いです🙏💕

夜しっかり寝てくれるならお昼寝短くても大丈夫だと思います‼️

月齢が上がってもこのまま夜しっかり寝てくれる子だといいですね😉💓

• ひよこ

ひよこ

これからどうなるかまだまだわかりませんが夜寝る事、すごくありがたい事ということに気づかされました😂✨

• 8月24日
a

わたしも娘が1ヶ月のとき、お昼寝のときはずっと抱っこかお腹の上で寝かしてました😭!
最近お布団におろしてもお昼寝できるようになりました!
毎日お疲れ様です✨

• ひよこ

ひよこ

努力の成果ですね✨😂
    わたしもそうなる日を願って日々赤ちゃんとがんばります✨🙏

• 8月24日
ひじきちゃん

3ヶ月までは日中も抱っこで寝かせていました〜!これ一生続くの?!😨と思いましたが3ヶ月以降は布団でお昼寝ができるようになり楽になりましたよ🎵
成長していくので大丈夫です☺️

• ひよこ

ひよこ

わたしもそう思って、すごく不安になる事もあります😰
    3ヵ月以降少し楽になったりもする子もいるんですね🌟少し期待をしつつ赤ちゃんと日々がんばっていきます☺️

• 8月24日