※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

子供がYouTubeにどハマりしているが、親が見せたくない。子供には適度に見せるべきか悩んでいる。

どハマり中のYouTube見せないのはかわいそうですか?😱

2人目が生まれてから、授乳の時にYouTubeを見せるようになったのをきっかけに授乳以外の時もYouTubeみたい!と言うようになりました。(アニメキッズ、キッズライン)

1回だよ!で約束守れていたので見せていたのですが、眠くなったり、暇になるとYouTube見る!と言うようになり、ダメと言うとイヤイヤ期真っ只中なのでキーキー怒ります。

先日、どの話を見るのか選ばせていたらヤダの!と言い出したので、じゃあバイバイしちゃう?と聞いたらうん、バイバイしちゃうと言うので、私もYouTube見ないし、アプリを自分で消させました。

それから1週間経ちますが見せてません。見たい!と言いますが、自分でこの前消したのを覚えているみたいで、この前バイバイしちゃったからもう見れないよ?と聞くと諦めてEテレとかこどもチャレンジのDVDみたりしてます。

でも、上の空というか、あー本当はYouTubeみたいの我慢してる感じで、、、

ここで見せたらもう確実に1日何回かは見せることになりますが、毎日我慢させてしまってる場面も多いので、どハマりしてた楽しい時間をさらに奪っていいのか…と悩んできました。

YouTube見せたくないのは親都合、でも子供のことを考えたら適度に見せてあげるべきなのか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

今見ないで我慢できているのならこのままYouTubeは見せない方向に持って行ったらどうですかね?🙂
お母さんも見せない方がいいと思っているから禁止させるんですよね?
見せたり、ダメと言ったり、親の都合で振り回すことが一番良くないと思うので、見せないと決めたらぐずっても暇そうでも見せないを徹底すれば自然と忘れていくと思います🙂

• みみん

みみん

ありがとうございます。

2人目の手がかかるので、待たせたり我慢ばかりさせてるので見てる時も約束は守れていることが多かったから悩んでしまって🥺

• 8月24日
ママリ

かわいそうじゃないです😊✨
YouTube以外に楽しいことたくさんありますよ🙃✨
子どもは遊びの天才です😊
YouTubeに収めるなんて勿体ないです😊✨

• みみん

みみん

ありがとうございます😊

• 8月24日
なつ

私自身はテレビもYouTubeも一緒の扱いで、少数派だとは思いますが、これからの子供なので、YouTubeなどから色々学ぶこともあるだろうし、そういうのを見せるのをダメだとはしてないです😊
もちろん他の遊びもしてますが、遊びの一環として見せる時もあります😊
もちろん各家庭で考え方や教育方針があるので、みみりんさんがYouTubeはあまりよくないと思うなら見せる必要はないと思いますし、他の事に意識をもっていってあげたらいいかなと思います😊