※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について不安があります。周りと比べて違いを感じ、自閉症や発達障害の可能性に不安を感じています。同じ経験をした方の情報を知りたいです。

発達について不安があります。ご不快な思いをされた方いらっしゃいましたらすみません。

後追い、人見知り場所見知りなく誰にでもニコニコします。

家にいるときは違和感はあまりないのですが、
初めての場所、人に会うとアレ?と思うことが多く、
キャーキャー言いながらハイハイでぐんぐん進んでいって遊ぶ。とにかくじっとしてない。
何かに夢中で呼んでも振り向かない
ママに興味なく、居なくなっても一人で遊んでる。

支援センター、市の相談には度々訪問して相談してますが、やはり今はまだ分からないことと、とてもマイペースなお子さんですねと言われています。
また、周りの赤ちゃんとの違いに毎回不安になっています。

1ヶ月すぎから夜の寝かしつけ不要で夜泣きもしたことがなく、20時頃寝てぶっ通しで朝7時頃起きる。
転んでも頭ぶつけても泣かない。

全く手がかからなく、
これらのことを調べると自閉症、発達障害と出てきて不安になっています。

抱っこで持ち上げたり、目が会うとき、テレビで声を出して笑ったり
離乳食もよく食べ、
寝返り5ヶ月
はいはい、つかまり立ち、つたい歩き7ヶ月
運動面は定型発達かと思います。

今の月例では何とも判断できないことも自分でも分かっているんです。
ただ、同じような赤ちゃんをお持ちだった方でその後の発達でなんらかの遅れが見つかった方、どのようだったかの情報をいただけないでしょうか。

そんな考えで子供がかわいそう等、否定的な意見は今回ご遠慮いただきたいです。

コメント

うちもそんな感じでしたよー😌
未だにママがいなくても一人で平気そうに遊んでるし、人見知り全くないです!
成長も順調そのものです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ご体験が伺えてうれしいです。
    目はよく合いましたか?
    家だと目が合うのですが、
    出かけ先だと全くといっていいほど合わなくなります😢ママよりほかのお友達や人、おもちゃや場所に興味津々です😢

• 8月24日

退会ユーザー

そのくらいの時は出先だと周りに夢中で目は合わなかったですね!😳

• 8月24日
ぴのらて

娘もそのくらいの時期、人見知りもなく、後追いもしないし、夢中になると大人そっちのけで返事もしない子でした😂

が、1歳頃から急に人見知りが始まって…最近少し落ち着きましたが、それこそ1,2ヶ月前までは「かわいいね〜」と笑顔で声を掛けられても知らない人と目が合っただけで相手も引くような大号泣大合唱でして😂
曽祖母に対してもそんな感じが1年続いてました💦
てんやわんやでひたすらに「ごめんなさい、ごめんなさい、人見知りが酷くて、すみません」
と謝り倒す日々でした💦

ですが、1歳半検診で
「夢中になってると呼びかけても聞こえてないことあるみたいで…」
と聞けば
「あー子どもってみんなそんなもんよ〜普段の声掛けには反応してるんでしょ??それなら大丈夫!」
との返事でしたし、
人見知り酷いな…と思って気疲れもしましたが、いつの間にか少しずつ落ち着いてきました◎
現在2歳3ヶ月、とにかく落ち着きがなくて元気でダンスが好きで、調子にすぐ乗る、標準よりかなり言葉数の多いそれはそれはパワフルな女の子に育っています😂🌼

まだ10ヶ月でしたら100%の返事が無いのも往々にしてある事かと思います🌷
何なら2歳過ぎた娘も都合悪けりゃ返事しません。笑
わたしはど素人なので、あくまでも主観ですが、聞いてる感じだけだと特に発達障害のような感じもしませんでした💭
これからびっくりするようなスピードでグングン成長していきますし、見守りつつで大丈夫だと思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤って下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 8月24日
  • ぴのらて

ぴのらて

初めての子育て、不安が多いですよね💦

うちの子はマイペースで人見知りもなく、めっちゃ助かる〜!、と思っていた矢先に1年以上酷い人見知りで…
    未だに治らずですし、もうこれは性格だろうな、と諦めてます😂

子どもって見るもの全てが真新しい上に、視野も狭く1つの事に集中しがちなので、娘も1歳前までだと特にその感じは強かったように思います💭🌼

1歳、1歳半、2歳、となるうちにどんどん性格もハッキリしてきますし面白いですよ💕
    不安でいっぱいかとは思いますが、ほんの少〜〜〜し肩の力を抜いて、子供に合わせてポケーっとしている時があっても良いかもしれません🐰🌷
    わたしは毎日ポケーっとしてます😂

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。活発で元気なお子さんに育たれてますね☺️

出かけ先だと全くと行っていいほど目が合いません。呼んでも振り向かず、他の人、場所、おもちゃに夢中でママの存在忘れてます😱

人見知り全くない状態から1歳くらいで突然始まることもあるのですね!
ウチは今は知らない人、子でもぐんぐん寄って行ってしまうので同じくらいの月例の子、3歳くらいの子まで怖がらせて泣かせてしまうことがあります😂
動きを止めるのに必死です💦

初めての子供でよく分からず色々不安になってしまいます😢