※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉の使い方を間違えることがあり、発達障害の可能性について相談したいです。発語が遅かったが、現在は普通の文章を話し、会話もできるようになりました。息子は発達障害なのか、専門機関に相談すべきかアドバイスをお願いします。

2歳になったばかりの息子がいるのですが気になることがあるので相談させてください。

言葉のお話なのですが
『いってきます』『いってらっしゃい』ですと
自分が家を出るときに『いってらっしゃい』
パパが家をでるときに『行ってきます』
とよく間違えて使っています。

『おかえり』『ただいま』ですと
自分が外から帰ってきたときに『おかえり』
パパが帰ってきたときに『ただいま』
と言ってしまうというような感じです。

他はたまにですが
自分が欲しいものがあるときに
『あげるー!』といって欲しいものを、指差してきます。
私が『え?あげる?なにそれ?』というとニヤニヤしながら『ちょうだい!』と言い直してきます。

ネットで調べると他社目線に立つのが苦手な場合
このようになることがあり、発達障害?などの
ワードが出てきて困惑してます。

言葉に関しては発語が1歳7ヶ月と遅めで、
そこからは凄まじい勢いで言葉が爆発し、
今は『〇〇くん、アンパンマンの青いパンツはくの』
とか『パパ帰ってきたら新幹線に電池入れてもらうの』
のような普通の文章をお話します。

会話も一方的ではなくキャッチボールができます。
例えば
私『今日パパと公園で何したの?』
息子『パパと公園でブランコしたの』
私『他は何して遊んだ?』
息子『すべりだいしたの』
というような簡単な会話はできます。

息子は発達障害なのでしょうか?
でしたら何か専門機関に相談した方がよいのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

tatara

2歳なら普通じゃないですか??上2人ともたまに今でも間違えますよ😊あげるに関しては一度も間違えたことないですけどまだそんな気にしてなくていい時期だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます❗️2歳ならこんなものなんですね😊1度ネット検索してしまうと沼にハマってしまい不安になってしまいました。これからも、一緒にこの言葉を使っていってそのうち覚えてくれたらいいですよね😊

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

普通だと思ってました😅
娘もよく、行ってきますいってらっしゃい、おかえりただいま、を逆に言ってましたよー💦
あとは、娘ちゃんが手伝ってくれる!(手伝ってくれるの?と親が聞くから)といってお手伝いしてくれたりします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事おくれました😭ごめんなさい🙏みなさんのコメント拝見してるとなんだかあるあるみたいで安心いたしました。まさに、うちの息子も『〇〇してあげる』『〇〇してくれる』逆さになること多々です😇

• 8月26日
yang

心配するところがあるようなお子さんには思えませんよ💦
うちの2歳3ヶ月の息子よりよっぽどおしゃべり上手です👏
上記の点以外にも気になるところがあるのであれば別ですが、この件だけ見れば全く心配ないように思いますよ。
おかえり、ただいまに関してはこの年頃ではよくあることだと思いますし、コミュニケーションもしっかりできているようですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝特に記載してる点以外は気になる事はないので、どうやらあるあるっぽいことのようなので今まで通り過ごしていきたいと思います😊✨ネット検索してると色んな情報があって混乱してしまいますね…

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳前半です。言葉の発達の経過が似ています!
いってらっしゃい、いってきます等は、まだ正確に把握できてないだけではないですかね?うちの子もたまに間違えますよ。たとえば、自分が帰宅しておかえり〜と間違えたとき、「ママがおうちで〇〇くんを出迎えたから「おかえり」だよ?外から帰ってきた〇〇くんは何ていうかな?」みたいに促してみて、考えて言い直せるなら全然問題ない気がします!他者目線に立てないというのは、ママがおかえりと言ったらおかえりと繰り返してしまう、みたいなオウム返しになってしまうとかではないですかね。
うちの子も1歳後半で、ちょうだいどうぞを何度も繰り返してたらごっちゃになって逆に言ったりとか、そういうのありましたよ。あと、私がよく「ありがとう、は?」とか促してたので、私がたまに子供に「ありがとう!」って言ったら促されてると勘違いして「ありがとう」みたいに言ってきたりとか、そういうこともたまにありました。成長するにつれて無くなってきました!上の方にある、〇〇が手伝ってくれる!(手伝ってあげる、手伝いたい、の間違い)はうちもいまだによく言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝拝見させていただいて安心いたしました😊✨こちらの話してることも理解してるので気にしないでいいのかなと今は思えてます🌼発達障害については恥ずかしながら勉強不足でネット検索してビックリしてしまいました。ありがとうや、どうぞのくだり、うちの息子もありました😇最近少なくなってきましたが皆さん通ってる道のようで安心いたしました笑笑。ありがとうございます❗️

• 8月26日
ママリ

普通ですよ😊
むしろお話出来ている方では?と思います
3歳間近の娘もまだまだただいまとおかえりは間違えますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️私も心配してはいなかったのですがネット検索して一気に不安になってしまいました😭娘さんも間違えたりするのですね😊✨なんだかお仲間が沢山いるようで安心いたしました🌸ありがとうございます❣️

• 8月26日
チョコパフェ

普通だと思いますよ!
3歳の息子も未だに間違えますし、保育園から帰ってくるとただいまとおかえり間違えて使ってるので、私が根気よく教えてますが、たまに間違えたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝間違えたときにさりげなく言い直しさせて習得してもらうようにします😊✨皆さんあるあるみたいでとても心強いです笑😂ありがとうございます‼️

• 8月26日