※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なと
住まい

マイホーム計画中です☺️現在間取りを考えているのですが、リビング階段…

マイホーム計画中です☺️
現在間取りを考えているのですが、リビング階段が子どもが大きくなっても顔を合わせることができるのでいいこと、階段を家の中心に置けるので回遊できる作りにできて便利そう、と思っていましたが、色々と調べていると2階に音が漏れる、料理の匂いが上にあがる、空調が逃げるので寒い、子どもの友達もリビングを通って2階にあがらなければいけない...などデメリットのほうが多く感じてしまいました😭
引き戸をつけて対策されている方もいるみたいですが、音なども上に響きにくくなるのでしょうか?💦
実際に住まれている方のご意見が聞きたいです🙇‍♀

コメント

エイヤ

少しちがう間取りの話ですがいいですか?

玄関廊下→リビング→廊下階段
にしました!
空調や匂い、音の心配はこれでありません😊

お子さんの友人もってのはそれも見越してリビング通ってほしいと思いました😊

• なと

なと

他の間取りのとこも知れてありがたいです😭❤️
    リビングから廊下階段という間取りを始めて知りました😳
    頭の中でイメージがうまくできないのですが、担当の人に伝えたら案を出してくれますかね?😂

たしかに、どんな友達がくるのか知りたいですね😳✨

• 8月24日
のん

引き戸を付けてるリビング階段です。
戸を閉めると冷暖房も効きやすいし音も漏れにくいです。

階段の位置がキッチンから遠く、戸を開けていてもにおい感じないのでそれはちょっとわからないです💦

• なと

なと

やはり戸をつけると良さそうですね☺️
    キッチンから離せば匂いが気にならないんですね🥺
    それも含めて考えてみたいです☺️

• 8月24日

我が家は逆に絶対リビング階段は嫌派でした😅

子供の友達とかにリビング通ってもらうとか申し訳ないし、こっちも気を遣う。なにより子供も1人の人間なんだからプライバシーも欲しいですよね。いちいち連れてきた友達を親に確認されるみたいな感じになるのもどうかなと思いました。

他にも寒さとか臭いの問題とか考えたらメリットがひとつもなくて我が家は絶対独立階段だよね、という考えでした。

• なと

なと

悩み出したのはそこなんです💦リビングはあまり人が自由に入る感じはどうなのかなーと思う部分もあって...
    たしかに小学生ぐらいまでなら大丈夫そうですが、中高生になると考えますね...🤔
    自分で考えても少し気になります😂

リビング階段にされていない意見もありがたいです🥺悩みます(笑)

• 8月24日

退会ユーザー

ウチは子供男子なんで(一緒ですね!)夫も自分だったら絶対嫌だ!と言っていた意見を尊重しました。友達に限らず買い物とかレンタル品とか何かといちいちチェックされてるみたいになりますもんね。
    小学生の子がいますが普通に子供達同士家で遊んでいる際、きちんと親が連れてきてくれたりしますし、挨拶も子供からしてくれており心配は全くないですよ!

• 8月24日
  • なと

なと

旦那さんのご意見もあったのですね☺️なんとなーく、わたしがリビング階段がいい!と思って考えていたのがそのままだったので夫は「そうかー」ぐらいなはずです🤣ちゃんと聞いてみます🥺

きちんと親御さんが連れてきてくれるんですね😳子ども同士が約束して勝手に〜っていうイメージでした😂

• 8月24日
はじめてのママリ

ウチはリビング階段です。
玄関入ってすぐリビングのドアなのですが、ドア開けてすぐ右手に階段があるので横切るようにならないように作りました。

子供にもプライバシーがありますが、子供の友達は何歳になっても把握しておきたいです。
子供は今高学年ですが、家を上らせるお友達は限られてるけど、みんなお邪魔しまーすと言って出入りしてます。

• なと

なと

その位置だといろいろと見られずいいですね😳❤️今の間取りがぐるっと少し回って階段がある形なのでいろいろと見られます😂
    いくつになっても交友関係は気になりますよね😭💦
    大きくなれば家で遊ぶことも減るでしょうか...🥺

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

リビング階段にしてます。
扉などはありません。

音は、階段正面の客間はドアを閉めても聞こえるようです。
それ以外の部屋はドアを閉めると気になりません。

匂いはそれなりに上がります。

リビング入ってすぐに階段なのですが、ダイニングからは見える、リビングからは見えない位地関係です。
どんな子が来ているか知っておきた派です。

• なと

なと

やはり戸がないとある程度は気になる部分があるんですね🥺💦実際のお話が聞けてありがたいです🙇‍♀️💕
    リビング階段にするにもどこに設置するかも大切ですね🤔そこまで意識して考えていませんでした😳✨

• 8月24日
鬼のパンツ

私は家ではダラダラしたいので、もし友達連れてくるとかなったらリビング通られるのやだなって思いました💦
男の子なので恥ずかしい思いさせてしまうよな😰
って思ってしまい💔
マイホーム今からですがリビング階段は考えてないです😅

• なと

なと

たしかに子どもはそのときにどう思うのかってのも大切ですよね🥺💦
    リビング階段じゃない間取りも考えてもらいたいと思います☺️

• 8月25日