※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
その他の疑問

義実家と車で10分ほどの場所に住んでいて、義実家には義父と義祖父母が…

義実家と車で10分ほどの場所に住んでいて、義実家には義父と義祖父母がいます。
なにかと口出しが多かったり干渉気味の義家族のことが苦手なのでなるべく関わりたくないのが本音です。

来月娘が初めての誕生日を迎えるので両家の親を呼んでお祝いをする予定なのですが、正直義祖父母は招待したくありません。。
義父は娘にとってのおじいちゃんなのでまぁ仕方ないかという思いですが、ひいおじいちゃんひいおばあちゃん(義祖父母)まではいいかな(いらないかな)…と思っています。
まだ誕生日のお祝いの話はしていないのですが、義父に声をかければ当たり前のように義祖父母もついてくると思います。
なんと伝えたら義祖父母は遠慮してくれますかね?^^;

ちなみにわたしの実家とは新幹線で2時間の距離で、父はすでに亡くなっているので母だけが来ます。
義祖父母まで参加するとなると母が肩身の狭い?思いをするのではないかなとも心配していて、これも義祖父母を招待したくない理由の一つです。

コメント

cyoku

ご主人はなんとおっしゃってますか?
ご主人も義父さんだけと考えていらっしゃる様でしたらご主人から伝えてもらってもいいと思います‼
ぺこさんがお誘いするのであれば、予算の都合や、自宅でするのであれば、スペースの都合などでと義父さんに伝えても言いと思います!
自分のお母様とは頻繁に会われてないと思うので、慣れておらず、お子さんがあまり大人数だと興奮して泣いてしまうので、、、等ですかね(´・ω・`)

• たーたん

たーたん

ご回答ありがとうございます!
    主人にはまだわたしの考えていることは伝えていないのですが、「一緒に住んでるのにじいちゃんばあちゃん(義祖父母)は誘わないで親父(義父)だけに声かけるの?そんなことするの?」とか言ってきそうです(ーー;)
    わたしがそうしたいと言えば渋々従ってくれそうですが主人からしたら感じ悪いですよね(苦笑)やはりまずは主人と話し合わなきゃですね💧
    わたしの母と会う頻度の方が少ないですが母には人見知りせず、義父や義祖父母には会う度に泣きます(^_^;)

• 7月8日