※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
子育て・グッズ

10カ月の女の子の発達について質問です。座りはできるが、ずりばいやつかまり立ちができず、うつ伏せも嫌い。病院では遅れが少しあると言われました。周りの子と比べて心配です。

こんにちは!
生後10カ月の女の子を育てています!
発達について質問させてください。

10カ月になりましたが、ずりばい、はいはい、つかまり立ちが出来ません。
お座りは出来るのですが、自分ではせず、座らせると出来ます。疲れると?飽きると?後ろに倒れるので、まだ完全に安定してないのかなあ?という感じです。

うつ伏せが嫌いなようで、うつ伏せの状態にするとすぐに寝返り返りしてしまいます。

つかまり立ちもなんとなく練習させてみてもすぐに足を突っ張るのをやめてしまいます。
ジャンパルーも、全然ジャンプしてくれません( ; ; )

そのほかに、何かに集中しているとき?なのか名前を呼んでもあまり反応してくれないときがあります。(いつもではありません)

9カ月の頃に、病院で発達を見てもらったのですが、少しの遅れでお座りも安定しているし、もう少し様子を見てみましょう、ということでした。

周りの子を見てるとつかまり立ちしてる子や、はいはいして動き回ってる子が多いので、心配になってしまいました。
よければ、経験談などあればお聞きしたいです!!( ; ; )

よろしくお願いします!!!

コメント

おまま

友達の子が10ヶ月でお座りしかせず10ヶ月検診で引っかかり、1歳になる頃に再検診と言われていました!
1歳になる月にハイハイとつかまり立ちを一気にし始め
やっとやる気出したんだね〜😁と言われていましたよ!

• miih🐶

miih🐶

そうなんですね!!!
    急に全部できることもあるんですね😂😂
    焦らず見守るしかないですね😂
    ありがとうございます😊

• 8月25日
  • おまま

おまま

保育士の友達曰くお座りが先に出来るようになると目線が上がって楽しいので、ズリバイやハイハイはなかなかしない子が多いそうです😅
    垂直の体制が好きで水平の体制は嫌がっちゃうみたいです!

だんだん他の子の動きを真似したり、オモチャへの興味が強くなるので動きたくなると思いますよ😆

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

周りと比べると不安になりますよね。私もその時期検索魔になってました…
娘は11ヶ月でズリバイ、1歳でハイハイ、つかまり立ち、1歳5ヶ月で1人歩きをして全体的に遅れてました。1歳の頃に成長に不安を感じたので小児科の先生に診てもらいましたが経過観察と言われました。でも先生に相談してそのうち歩くから大丈夫、と言われてからは不安もなくなり落ち着いた気持ちで娘と接することができました。
成長が早い子よりもゆっくり成長が見れると思ったら楽になりましたよ!

• miih🐶

miih🐶

同じ月齢の子見てると、周りは早い子が多くて不安になってしまいます😂
    そうなんですね😂😂
    あと2カ月で何か変わるのかなあなんて思ってしまったりして、😂

確かにゆっくり成長が見れますもんね!
    気長に見守っていこうと思います🥺!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
まま

うちの子はお座り10か月、ずりばいもそのくらいから少しずつで最近ハイハイはじめましたよ。

おすわりもずーっと安定せず不安でしたが検診で多分大丈夫といわれたら様子見て大丈夫かとー!

不安になりますよね💦

• miih🐶

miih🐶

そうなんですね!!
    ずりばいもハイハイもする様子が全くなくて不安になってしまいます😂

これから急激に成長する可能性もありますね😂
    ありがとうございます😊

• 8月25日
ぶりまま

すごく気になるのわかります❗️うちも最近は座らせようとすると足を投げ出し反り返り、やりたがりません🐒9ヶ月検診でお座りもう少しで自立するねといわれ、たしかにそのときはしたのですが、今は全くですよ🤣
本人たちのやる気次第なんだと思います!
ソファの上に旦那の作業着を置いていたら、いきなりハイハイの形になり、そこから手を伸ばし服をとったり、ソファにつかまり立ちしたりといきなりその時はやってきます❗️
しかし、今は全くしません✨ほんとに、本人たちの興味の出次第だし、あんまり早くできても寂しいし大変だし👀
と思って、運動の発達具合は気にならなくなりました❗️そのほかに情緒面とか別のとこが発達してきてるんやと思います🥰

• miih🐶

miih🐶

そうなんですね😂😂😂
    確かに練習させようとしても全くやる気なさそうで😅笑
    本人のやる気がでたらいずれやりますよね🥺!!

笑ったりはよくしてくれるし、気長に見守っていこうと思います🥺
    ありがとうございます😊

• 8月25日
未来花

上の子の友達(学年1つ上)なんですが、ハイハイもほとんどなかったのか座ったまま動いてなかったそうです。
歩き始めたのは2歳過ぎ。今5歳(年長)で運動は苦手な方ですが、周りと比べても何も変わらなく普通です。
また別に、1歳半で歩いたという知り合いのお子さんもいます。

下の子が明日で9ヶ月になるんですが、ズリバイは半径1mくらいしか移動しません( ̄▽ ̄;)
ハイハイもつかまり立ちもまだです。
お座りは大分安定しましたが、たまに急に後ろに倒れたりします。昨日はフローリングで後ろに倒れて頭打ちました(^_^;
名前呼んでも反応なしなんてよくありますよ。

まだまだ個人差も大きい時期ですし、

• 未来花

未来花

途中で投稿してしまいました( ̄▽ ̄;)

まだまだ個人差も大きい時期ですし、あまり心配しすぎないで見守ってあげて良いのではないでしょうか(^^)

• 8月24日
  • miih🐶

miih🐶

そうなんですね!!!
    成長は様々なんですね😂安心しました😂😂
    1歳でもう数歩歩けちゃうなんて聞くけど、今のところ全く想像も出来なくて😂😂

ありがとうございます😊

• 8月25日
きりん

あと2日で11ヶ月になる次女、はいはいしません!
寝返りも7ヶ月直前にして、ずりばいは寝返りできてそのうちすぐに出来るようになり、寝返り返りも10ヶ月にそういえばいつの間にか出来るようになってるな~!くらい😄笑

上の子がいるせいか、お姉ちゃんのおもちゃで遊びたくて、つかまり立ちや伝い歩きは早くからしてました!

上の子は成長はまぁ比較的標準でしたが、大きく産まれた分歩くのは遅かったです。
下の子は上の子の同時期と比べると一回り小さいのですが、成長具合はゆっくりかな?
でも、動けるようになると目が離せなくなるのでゆっくりでも大丈夫ですよ😆👍

• miih🐶

miih🐶

ハイハイよりも先につかまり立ちしてるんですね!!
    すごい😂😂😂😂
    そうなんですね〜🥺

確かに動くようになったら大変ですよね!
    気長に見守っていこうと思います😂
    ありがとうございます😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

あと数日で1歳になる子がいます。
ズリバイは7ヶ月後半からしてましたが、自力でおすわりしたのはつい最近です。
つかまり立ちは10ヶ月、ハイハイもつい最近です。
でもハイハイはあまりせず、ズリバイばかりです😅ズリバイの方が早く移動できると本人も分かってるんでしょうね😅

• miih🐶

miih🐶

そうなんですね!
    順番も様々なんですね😂😂😂

いつのまにかできるようになるのを気長に待とうと思います🥺🥺
    ありがとうございます😊

• 8月25日