※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
住まい

注文住宅の間取り確定まであと1カ月😭せまい坪数ながらにおしゃれに作っ…

注文住宅の間取り確定まであと1カ月😭
せまい坪数ながらにおしゃれに作って頂き、
夫婦的にはすごく気にいっているのですが、
気になるところありますか??
1周回れるのも子供が小さいうちはすごくいいなと😭💓

子供部屋に収納がなく、wc4人で共有って狭すぎですかね?1階は倉庫、玄関、コートやかさばるものを入れれる大きめ土間があります。
衣類はwcか夫婦寝室のクローゼットかです。

あとお風呂場に窓がない自宅の方、どうですか?😭
しょうがないよなー!

コメント

はむちゃん

間取りはこちらです!

柊0803

WICが2.5畳しかなく、共有は厳しいと思います💦
将来的にも男の子だと親との共有は嫌がりそうですよね。
4畳で区切らず8畳の子供部屋にして、収納を作った方がいいかもしれません。ただ1部屋づつ欲しいとなった時に3畳程度だと狭いですね...💦

ちなみに我が家もお風呂に窓作りませんでしたよー!

• はむちゃん

はむちゃん

そうなんです😭狭くてどうしたものかと。。最初は仕切りなしの8畳での使用です!大きくなる頃に、ベット、机、収納ができる合体したやつ?をいれようかなと考えてました!

• 8月24日

私ならウォークインクローゼットにロールスクリーンをつけたいです!

子供部屋もできれば収納スペースを確保したいですね!狭いし、年頃になれば自分で管理したいものも出てくると思います!

それと、個人的にトイレに行くのがちょっと面倒くさそうだなと思いました。特に右側の子供部屋や主寝室からは扉が多い+トイレが奥まってるなかぁという印象です。洗面台があるスペースも扉扉扉でなんだかもったいないと思いました💦このスペースを工夫すればウォクインクローゼットをもう少し広くすることもできると思います!左側の子供部屋は将来的に洗面室を通って入っていく感じですよね、、、帰宅後には便利ですけど誰かが来たときになんだか嫌です😂

あと、私ならお風呂を家の中心からずらします。

• はむちゃん

はむちゃん

それ私も思っていました!ロールスクリーンくらい自分たちでつけれるかな?とまだ伝えてませんでしたが🥺
    そうですね😥トイレちょっと奥な気も😣
    ただ訳ありでトイレは2階で玄関からなるべく近くでないといけないのと、鬼門とかを考慮して下さり、この位置になってるのかもです😭
    洗面所の扉もったいないですよね( ; ; )角部屋を広くとるため、廊下をなくして洗面所を通路みたいにしてるからかもですね😣相談してみます♡

• 8月24日
amm

私なら
子供部屋にもクローゼット欲しいです!

我が家は4畳の納戸がありますが
部屋にするには少し狭いかな…
部屋ならせめて4.5は欲しい💦

トイレの音やお風呂の音が嫌じゃないかなーとちょっと思いました💦
水場の音って意外と響くので

子供も小さい頃より
思春期の方が長くなるので
そっちを基準に考えた方が良いかなーとも思いました。

個人的な意見ですみません💦

• はむちゃん

はむちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️最初は仕切りなしの8畳での使用なのですが、行く行くは仕切る可能性大なので、そうなると狭いかもですね😥大きくなる頃に、ベット、机、収納ができる合体したやつ?をいれようかなと考えてました!ただ狭いよな〜😂と。

• 8月24日
  • amm

amm

満足する家を建てるには
    3回建てなければいけないって
    家を建てるときに言われました( ^_^ ;)

私も色々とココがあーだったらなぁー
    と思うこと今でもあります💦

はむちゃんさん達が
    納得出来る家が1番です(*^^*)
    頑張って下さい!

• 8月24日
me

いまの年齢なら全然大丈夫そうですが、
大きくなったとき、色々困りそうですね💦

わたしもいま家を建ててまして、
子供部屋は最初10畳で大きくなってきたら仕切りを入れます。
なのでクローゼットを二つ入れました。
寝室にもクローゼットあります。
おなじウォークインクローゼット2.5畳ですが。。
それでも足りるかなぁ?と心配してるので正直、収納すくないかな?と思いました。
リビングも収納すくないですもんね(^◇^;)

バルコニーは必要な感じですよね?

sunnyday

子供部屋を仕切った場合、部屋の出入りが洗面所からなのは違和感というか、子供の立場ならなんとなく嫌です。

はじめてのママリ🔰

クローゼットは欲しいですね。
空間を広く見せつつクローゼットを作るならオープンクローゼットとかはどうですか?
一度検索してみてください☺️

のん

建坪は変えられないんですかね?
WIC2.5畳だと一人分〜服が少ない二人分くらいだと思います💦
子供部屋四畳なので、タンスなど置く場所もないですし…
子供部屋其々にロフト収納とかつけられませんか??

• のん

のん

あと、この間取りだと机とセットになってるシステムベッドは搬入自体できないのではないかと思います😅
    窓からクレーン?
    窓なら通りますかね??

処分する時も大変そうです😓
    バルコニー潰して寝室を左端に持ってきて、空きスペースまで全部子供部屋(総二階にする)方法もあると思います。

• 8月24日
にぼし

素敵なお家ですね(´◡͐`)

うちもお風呂は窓無しですが、日中の入浴はない生活なので採光面で必要なかったこと、結露の心配なく冬も浴室内が温まりやすいので逆に満足して生活できてます。

間取りに関して、うちもウォークインクローゼットですが2.5畳を4人で共有は、鏡のスペースも考えると(ウォークインなら着替えてから確認するのに鏡を置きたくなる可能性高いです)将来的にかなり厳しくなる可能性があるかと思います💦
現に、夫婦2人の我が家でも2.5畳分は収納ギリです😢
お子さん2人分で2.5畳であればなんとかなりそうな気もしますが…。

どのみち収納家具を置くのであれば、予め子供部屋に収納を付けてあげると家具で狭くなる分のスペースを考えずに家具をレイアウトできるので良さそうな気もします。
タンスや置き型クローゼットは意外と場所取られちゃうので…💦

個人的にはサニタリー・バスルームとその奥の子供部屋の位置が逆だと、そのお部屋が当てがわれるお子さんの立場だったら嬉しいです😆
(水回りなので配管の兼ね合いでこの間取りでしたら余計な意見ごめんなさい💦)

はむちゃんさん一家にとって長く住みやすい素敵なお家になるといいですね(❁´ω`❁)

わが家がファミリークローク2.7畳くらいですが、子供のシーズンオフのものは子供部屋のクローゼットに収納してギリギリ収まってるくらいなので、2.5畳のみでは少ないかもしれません😵
まぁ、うちは主寝室にクローゼット無いですが…

ただ、広さはどうしようもないと思うので、子供部屋は、ロフトベッドの下に洋服収納したりとかする感じなら、何とかなるかなーと思います。

ブラック

お風呂に窓ないですが、なくて良かったです🙋‍♀️
換気扇で足りてるし、前住んでいたところに窓ありましたが1度も開けたことなく、掃除が億劫なだけでした😢

最近はバルコニー必要ないという方が沢山いらっしゃいます。
例として布団だけを取り上げますが、バルコニーつけるより布団乾燥機を導入したほうが安いし手入れも掃除も楽です

住宅営業を少しかじりましたが、「バルコニーはあって当たり前と思われてるからまず薦める」と言われました😐
バルコニーも安くないです😢

子供は家中ぐるぐるして喜んでくれる期間より
プライベート空間が欲しい、効率を求める期間の方が長いと思います。