※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

娘が保育園でお友達との関わりに悩んでいます。登園時に泣き、ママにしがみつく状態です。フォロー方法やお友達との関わり方についてアドバイスを求めています。

娘は保育園に通ってますが、年少さんになってお友達との関わりが増えて悩む事も多いようです。
女の子はませてるから、早生まれの娘ともう4歳すぎのお友達とでは関わり方の差もあるのかな?と思います。

お友達との事岳じゃなく、自粛期間べったりだったのもあるかと思いますが最近登園時のバイバイが出来ません。
元々笑顔で登園出来る事は少なかったけど、泣いてもメソメソって感じだったのが最近はもう本気泣きで、ママがいいーとしがみついて離れません。

大好きな担任の先生の時だけは笑顔で自分からバイバイしてくれます。

こんな状態の娘にどうフォローしてあげればいいか悩んでます。
お友達との話をしてくれた時は、共感して話すようにしてますが、その後はアドバイスをするべきなのか、大丈夫大丈夫!って感じで深刻な感じにならないように流した方がいいのか…

女の子のママさんこういう時どうしてますか?

コメント

女性って、悩みを話してもアドバイスを求めてないこと多いですよね。
喋ってスッキリして終わり。
喋ることで考えを整理していることが多いです。

小さい子供も同じだと思います。
喋って終わり。
「どうしたらいいのかな?」と、何か意見を求められたときだけ「ママならこうするかな。」と話せばいいと思います。

3歳の女子って気分だけは大人ですよね🤣

• みほ

みほ

ありがとうございます✨
    確かに‼
    お友達との関わり方を教えてあげなきゃと思ってましたが、自分に置き換えたら話を聞いてもらえたらそれでスッキリしますね。

• 8月24日