※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

正社員からパートになりたい。家計内訳や将来の妊活について悩んでいます。パートでの収入や生活費、旦那の収入とのバランスについて不安があります。

正社員からパートになりたい😭
どこをどうすれば私はパートになれますかね?😂

◯夫(27歳) 手取り23万(+1〜2万出張費や休日出勤手当)
ボーナス 手取り70〜80万(年間)

◯私(27歳)手取り18万
ボーナス 手取り30万(来年からは60万)

【家計内訳】-----------------
・住宅ローン 月9万(変動金利)
ボーナス月は+8万

・小遣い3万ずつ=月6万
・食費+日用費(日用品やガソリン代含)月6万
・特別費(税金、車検の積み立て、冠婚葬祭用) 月2万
・年間管理(医療費、家電、家具、美容院等)月3万
(↑給料日にこの4つを振り分けています。
特別費や年間管理は多めに設定して積み立てていく設定ですがコンタクト買ったり病院行ったり毎月使い切っています😭)

・車ローン 月8千円
・車保険 月9千円
・光熱費、水道代 月2万前後
・保険(県民共済のみ💦) 2人で月5千円
・奨学金 2人で月3万円
・スマホ代 2人で月1万3千円程
・職場近くの駐車場 月1万1千円

という感じで35万はかかっています、、😰
---------------------ーー

お恥ずかしいことに、お互い仕事が忙しいのを言い訳にすぐ総菜や外食に頼ってしまい、食費が足りない事もあります、、。

これから妊活を始める予定で、今の職場で産休育休は取るつもりですがずっと正社員で働き続ける自信はないです😢
かと言って今でさえ貯金少ししか出来ていないのにパートになれるのか、、不安です😭
パートになったら月手取り12〜13万になります😨
パートが厳しかったら派遣で月16万〜18万はもらえると思います!
職場変えれば駐車場の1万1千円はかからなくなります。

この位の旦那の給料と住宅ローンで、奥さんパートでやっていけてる方いらっしゃいますか?
ひどい家計内訳だと自覚はしていますが毎月こんな感じになってしまいます😭😭😭😭😭

コメント

牛

これから妊活をするなら産休育休のときにもらえるお手当を考えると、産休入るまでは正社員の方がいい気がします😂帰宅が遅くてとか、不規則で妊活ができないとかなら仕方がありませんが🤔扶養内のパートなら半分くらいに減るということですよね?詳しくないですが🤔

年間管理が高いのかなぁとは思いますが、使い切る感じなんですよね?コンタクトでもないし、そんなに病院行かないので分かりませんが🤔削れるのはそこなのかなぁと思います🤔
食費は確かに仕事をフルでしてると、惣菜になること多いから仕方ないですよ😅
妊活して授かって産休育休とって、その後の復帰の時にパートを検討してそのときに家計見直しでもいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

産休育休は今の職場で正社員のまま取るつもりです!
    パートは、扶養内ではなくほぼフルでやろうと思ってます😂
    勤務時間は変わらなくても、パートになれば精神的にかなり楽なのでパートになりたいって感じです😭
    なので手取り12〜13万になると思います😣

年間管理高いですよね、、
    コンタクトや病院があったとしても普通使い切らないですよね💦
    旦那のシャツ買ったり服買ったりもしちゃっています。。

そうですね😞
    その時でも良いかもしれませんが、今のうちに節約を身につけておかないと子どもできてからいきなりはきついかなと思って💦

• 8月24日
  • 牛

働く時間があまり変わらないならなおさら今はパートにならない方がいいですよ!ただ給料下がるだけになってしまう😂となるの、お手当も激減しますからね、産休育休中に後悔しそう💦私なら後悔する😅

子供できると自然と節約できるところが出てきますよ!コンタクトはご主人が主さんどちらですか?メガネの方が楽になって回数減るかもだし、美容院なんて行く回数減ります!
    家にいる時間が増えるから夕飯多めに作ってお昼に食べたりもできるし!抱っこ紐を習得すれば夕飯作れるようになりますし!
    ただ、子供用品を買ったりする回数も増えるっちゃ増えるので、子供ができて自然と減る項目と、増えてしまう項目を見極めて、再検討でいいと思いますよ!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    産休育休を確実に取る為に正社員を続けてる感じです☺️
    なので、パートになりたいのはその後です!

コンタクトは2人です😣
    メガネの日増やすのもありですよね、、。
    自炊は頑張らなきゃですね😨
    たしかに子どもが出来てからの出費もあるとおもうのでその辺も考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月24日
  • 牛

失礼しました!産休育休までは正社員で行くつもりなんですね!

私たち夫婦は子供ができてから出費の割合というか内訳がガクッと変わりましたよ🤔❤️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ文章読みづらくてごめんなさい😭
    産休育休は確実に取りたいので、今我慢して正社員やってる感じです😂

そうなんですね、、
    今は正直好き勝手な生活しちゃってる部分もあるので、子ども出来たら変わるかもしれないですね!
    というか、変えなきゃですね😅✨

• 8月24日
  • 牛

ちなみに私も3番目の育休終わったらパート、、、はお金が厳しいから無理ですが、定時で帰れる部署への配置換えや、それが無理なら定時で上がれる職場へ転職するつもりでいます😅

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

んー今はまだ正社員のままの方がいいんじゃないかなーと思います😭
車のローンとか奨学金がどれくらい残ってるかわかりませんが、せめてどちらかは完済してからとか…
パートになったらボーナスはどうなりますか?来年から60万貰えるならそれも勿体ないです😭

減らせるところは2人のお小遣いと、スマホ代ですかね🤔

個人的には子どもかできるまでにどれだけ貯金を増やせるかが結構大事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず産休育休は今の職場で正社員のまま取るつもりです!

来年からのボーナスもったいないですが、、😭
    実は今保育士で、今年運良くフリーなので妊娠するなら今年がチャンスなんです😢
    来年担任を持つと妊活しづらくなるので😣

お小遣い多いですかね💦
    もちろんパートになったら減らすつもりではいます😢
    子どもできるまでに、200万位になる思うので不安ではありますが、来年まで待つと妊活できなくなる可能性や年齢のことを考えてやっぱり今年かなぁ、、といったところです🙇‍♂️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね☺️担任を持つ持たないでは負担が全然違いますもんね💦

お小遣いは1割が妥当と言われているので多いかなと思いました🤔

私は今専業主婦ですが、旦那の年収が650万で家のローン9万8千円、ボーナス払いなしであまり余裕ないです😢
    ままりんさんのご家庭は更に車のローンと奨学金があるようですので、もっと余裕ないのかなと私の想像ですが…自分ならまだまだ頑張らないといけないってなるかなと思いました😭💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣
    もし来年1人担任とかになったら、1年間妊活できなくなるので😰😰

お小遣い多いですよね、、。
    飲みに行ったり遊びに行ったりするのが楽しみなので3万でも足りない位ですが、改めます😭

旦那さん650万羨ましいです✨✨
    そうなんです、奨学金が本当に痛くて、、😢これさえ無ければもう少し楽なのにと思います😭
    やっぱりもう少しがんばらなきゃですかね、、
    正社員の責任に潰されそうで😢
    パートや派遣のフルで12〜19万位は稼げるのですが不安定ですかね😥

• 8月24日
ママリ

正社員でして妊娠して育休のときとても助かりました!
2ヶ月に入ってくるのでカツカツながらもそれでやりくりしていました!
旦那の給料それよりないですし、1年間育休とってます笑
ボーナスと育休手当で助けて貰ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休育休は正社員のまま取るつもりです!
    その為に今我慢して働いてる感じです😂
    手当てでかいですよね!

• 8月24日
はじめてのママリ

派遣社員時代ですが手取りが5万ほど高いです!ボーナスなしですが!
でも正社員じゃないのでゆるーく気楽でした😊笑
ご存知かもしれませんが、職場が変わっても2つの会社のトータルが1年以上保険を払い続けれていれば産休育休はとれます😆
今すぐ削れそうなのはスマホ代です。我が家は2人で6000円です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も以前派遣保育士で月手取り22万以上でした👏
    しかも気楽だし、最高ですよね🥺
    ボーナスは無いけど、正社員の責任や大変さを考えるとまた戻りたいと思ってしまいます😅

職場が変わってもというのは知らなかったです😨
    今回は今の正社員のまま産休育休取るつもりですが、今後のために調べてみます✨

えー安い!!
    どこのを使っているのでしょう😭

• 8月24日
こう

子供1人の予定ならアリかもですが、2人以上の予定なら正社員のほうが給付金もありますし、老後の年金も正社員のほうがいいかと思います!
私たちの老後に年金がどうなってるかわかりませんが。。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人欲しいです💦
    正社員、、辛い、、(笑)
    パートや派遣でも扶養外れてフルで働くので厚生年金は払います!
    あてにはなりませんが😩

• 8月24日
ママリ

○ご主人の手取りが増える
○車のローンがなくなる
○お小遣いをふたりで3〜4万
○奨学金の全額返金

全てではないですが、このあたりのなるべく多くが改善されれば子供産まれてからパートでもいいかなと思います!
子供生まれたらまたお金がかかります😣😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます!

・旦那は毎年昇給はあるもののいきなりドカンと増える事はないですね💦
    ・車のローンはボーナスで一括で返そうかと思ってます😖
    ・小遣いは私がパートになったら旦那3万(昼食代込みなので💦)、私は2万に下げようと思います。。
    ・奨学金が1番厄介です、、。2人分一気に返すと貯金が無くなるので今はコツコツ返すしかなさそうです😢

パートといってもフルタイムですが、精神的負担が正社員とは全然違うと思うので改善して頑張ります😢😢

• 8月24日
むーむー

これ見るかぎりパートは無理だと思います
子どもは大きくなったらかかるものが増えるのでフルタイムは確実かなと思いました

子どもいてフルタイム以外と大丈夫ですしなんとかなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートフルタイムだと手取り13万、
    派遣フルタイムで手取り20万程ですがそれでも難しいでしょうか😭

フルタイム働くのは構わないのですが、正社員でいることがもう負担で、、。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

お小遣いに昼食代が含まれているなら良いですが、昼食代が天引きで3万から出していないなら、美容院やコンタクトはお小遣いからかな。
そもそも車や奨学金の借金があるのに、家のローンも高く、2人が正社員前提の金額なので難しいと思います。
最低限奨学金と車のローンが完済されてからで、今後車を買い換えするにしてもローンは使わないことです。
ボーナスは住宅ローンを除いた分は全額貯金できているんですよね?パートや派遣になるとままりんさんのボーナスがないので、その分の補填としてご主人の手取りが月3~5万増えてからパートや派遣にならないと私なら安心できません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は昼食代含む3万ですが、私は含まず3万です😂
    贅沢ですね、、(笑)

車は大した額ではないので、ボーナスで一括で返そうかと思ってます💦
    普段はボーナス全額貯金です!

旦那の手取り3〜5万、あと数年で増えてくれる事を祈ります😂✨✨

• 8月24日
もんもん

正社員いんどいですよね💦
私も仕事柄
正社員だと負担と責任が凄いので
パートに変えた身です😥

同じく27歳夫婦
住宅ローンも8.8万円(35年固定)
ボーナス払いは無しです。

主人手取り24.5万、ボーナス50万
私扶養内で10万ちょっと、寸志

ローン 88000円
光熱費 10000円       通信 10000円
生命保険 15000円
車保険 5000円
小遣い 15000円
保育料 20000円
食費 30000円
カード(コンタクト、ガソリンなど)10000円

大体21万円必要

奨学金や車のローンはありません。
私のお小遣いもありません。
必要なら家計から使えますが
基本的には使いません。
生命保険は
主人9000円、私4000円、子ども2人はコープ共済1000円のものです。
通信費は楽天モバイルで2人で5千円弱、Wi-Fi。4千円くらいです。
光熱費は戸建てに引っ越してからものすごく安くなり
春秋は全部で7千円いかないくらい
夏冬は1万円前後です。

車検、車の税金、固定資産税、家の保険などの積立は主人のボーナスを当てています。

私のお給料は全て貯金、と言う形で
年間120万円、プラス積立以外の主人のボーナスは貯金していってます。

主人は毎年昇給がありますが
コロナの関係で今お給料も少し下がっていて来年も今まで通りに昇給するかは未定です💦

私も子どもたちが小学校3、4年生になったら今の職場で13万円くらい稼ぐか
派遣なら同じく16〜で稼ぐ予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員しんどいですよね😭
    正社員の責任が重くて辛いので、パートや派遣ならフルで働くのは苦じゃないです💦

年齢、お給料、ローン額似てますね!
    家計内訳は全然違う、、
    もんもんさんかなり節約されてますね😣
    もんもんさんの給料は全て+積み立て以外の旦那さんのボーナスを貯金なんてすごすぎます😰✨

うちは車のローンや奨学金も残ってる上に、何も節約してないんだなぁと思い知らされました💧
    家計内訳詳しく載せてくださって参考になります🙇‍♂️
    楽天モバイル検討してみます✨

• 8月24日

旦那26万、ボーナス年間60万
私6万(パート)で
家のローンボーナス無しで11万です。

光熱費1.2万
水道0.4万
食費2万
日用品0.4万
子供用品0.3万
各保険5.7万(積立含む)
医療費1.3万(毎月)
携帯とwifi1.7万
旦那小遣い1万
私小遣い0.5万

家のローン除くと14.5万
含めると25.5万でやってます😅
税金などはボーナス頼りです(笑)

私がままりんさんの家庭でやるなら、
・年間、特別の積立はボーナスだよりにする
・食費日用品はあと1~2万削る
・お小遣いは2人で2万
最低でもここまではやる

それプラス
・貯金があるなら、車のローンを返してしまう
・奨学金も返えせるようなら返す

上記の最低でものことができれば、
パートでも大丈夫かなーと思います!
月々でいけば全部で10万くらい浮くので💡

それプラスまで出来れば貯金も出来るので安心ですかね!

でもフルでパートやるなら、正社員の方がいいと思います😅

私もしんどくてパートになった身ですが、やることほぼ変わらないのに、給料だけ減るので、そっちで精神的にきつくなり、
時短パートにしてもらい、それでも時間が2時間短くなっただけで、やることは増やされてきつくなり😂

最終的には職場職種変えて夜間の週3、4時間パートで現在6万稼ぐに落ち着いてます😂

うちはボーナスがそもそもなかったですが、ままりんさんのところは、ボーナス出てるのでなお同じ時間働くなら、精神的にキツくなるかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    詳しい内訳参考になります🙇‍♂️

月々のローン額だけならうちより少し高いのに、固定費を25.5万で抑えてるなんて尊敬です✨
    食費と日用品で24000円は凄すぎます💦
    やっぱりうちはお小遣い高すぎですね😨

年間、特別は必要な時にその都度貯金口座から下ろすのが嫌なので別枠で先取りしていたのですが、結局あると思うと他の事で足りなくて使っちゃったりするので良くないですね😞
    病院にかかることが多いので医療費として1万だけ取っておいて、あとは貯金口座に入れようかな、、
    それだけで4万変わりますもんね💦

車のローンはボーナスで返そうかと思います🚗

パートになるとガクッと給料減りますもんね、、。
    私は保育士なのですが、パートだと担任を持たない、行事の担当にならないのでかなり仕事量や精神的な負担が違います💦
    同じ勤務時間なのに給料下がるのは痛いですが正社員の責任の重さを考えると仕方ないかなという感じです😣
    はじめてのママリさんの所みたいにパートでもバリバリやらされる職場だときついですね💦

• 8月24日