※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GYON
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べる際、すぐゴックンしてモグモグしない悩みがあります。適切な進め方やメニューのアドバイスを求めています。

離乳食 もぐもぐの練習について教えてください。

もうすぐで8ヶ月になる娘を育てています。
2回食で、量も推奨されているくらいの量をだいたい食べれているのですが、なんでもすぐゴックンでモグモグする気配がありません…

おかゆは7分粥(いつも火力調整に失敗して水足すのでちょっと緩めかもしれません)ですが、舌でモソモソする感じなく、口に入れたらすぐゴックンです。
葉物の野菜はみじん切りで食べれますが、葉物以外の野菜についてはすり鉢で潰しきらなかった小さな粒でえづいてしまいます。

離乳食自体は5ヶ月の中頃から始めましたので、中期にあたる時期かと思います。この時期の調理法だと、粗つぶしとかほぐしたりとかですよね…。

あと、この質問内容に関係あるか分かりませんが、ヨダレも少ないような気がします。お粥飲み込むときに「ごきゅっ」って乾いた音するときがあり、また芋類は緩めて片栗粉でとろみをつけても頻繁にえづいてしまいます…

まだゴックンしかしないのは遅いのでしょうか?また、モグモグできるようにするにはどうすればいいでしょうか?進め方やおすすめのメニューがあれば教えてください!よろしくお願いします!

コメント

ぷーたん

うちも基本丸飲みです(._.)
大きいものはもぐもぐしてますが、お腹すいてると丸飲みです(T_T)

なので、うどんとか米などやわらかいものをすこし大きめにしました!
あとはペーストとかはもうやめて、潰すのは手か包丁で刻むぐらいにしました。

うちは米、スープ、おかず。みたいな単体系が嫌いなので、全て混ぜて野菜スープにご飯いれて、肉いれてってちょっとゴロゴロ系にしてます。笑

好きなメニューで変化つけてみてはどうでしょう( ・∇・)

離乳食悩みますよね~
うちは果物全滅です(-.-)

• GYON

GYON

コメントありがとうございます!
    同じ方いらっしゃって安心しましたヽ(;▽;)ノ

柔らかいものからならいけそうですね!人参もペーストにせずですか?人参安くてよく使うんですけど固くて難敵です(笑)
    お粥に混ぜたらお粥のトロミで食べやすそう!いつも単品ばかりなのでお粥にいろいろ混ぜてみようと思います(*^^*)

うちは果物まだあまりあげれてないですが、りんごダメでしたー!あとトマトとかヨーグルトとか酸っぱい系苦手でした^^;まぁでもデザート系が好きすぎるとご飯食べなくなりそうだし、逆にいいかなと思ってます(笑)

• 7月7日
  • ぷーたん

ぷーたん

人参、玉ねぎはストックしてて、5㎜ぐらいにしてめっちゃ煮ます!20分ぐらいやると、水分なくなって、くったくたになります(^^)

うちもりんごバナナむりでした!
    ヨーグルトも単体嫌みたいで、そこには人参とかきなこいれてます\(^^)/

他の方がいっている、おやつもぼりぼりおせんべい食べてますよ!

• 7月7日
  • GYON

GYON

とても参考になります!
    人参切るの面倒くさくて1cm角で煮てすり潰してたので、がんばって小さく切ってみます(≧∇≦)

うちもヨーグルト苦手で、少し牛乳を混ぜるとちょっとずつ食べてくれます^^;

今日、早速赤ちゃん本舗でおやつのレパートリー増やしてきました(笑)
    お互い離乳食がんばりましょうね♪

• 7月7日
ソル*

おやつって食べてみたことありますか?

食感がパリパリして楽しいのかモグモグしてくれますよ(^ ^)!
うちの子はおやつでモグモグ出来るようになりました!

• GYON

GYON

おやつは、たまーに気が向いたらあげる程度でした^^; すぐおやつで遊んじゃうのでヽ(;▽;)ノ
    おやつ食べる練習してみようと思います!

• 7月7日
もこもこ♡♡

うちもおやつのおせんべいで出来るようになりましたよ(*´︶`*)

• GYON

GYON

おせんべいのパワーすごいですね!(笑)
    離乳食食べなくなったら嫌だなーとちょっとあげるのに抵抗がありましたが、もう少し積極的におやつあげてみようと思います♡

• 7月7日