※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

日中の寝かしつけが難しい2カ月の息子について、対処法やアドバイスをお聞きしたいです。

🐥生後2カ月日中の寝かしつけについて🐥

読んでいただきありがとうございます🌸
息子は夜19時半には就寝し、夜一度だけ起きてそのまま朝まで寝るような寝つきのいい息子なんですが、何故か日中だけ寝つきがものすごく悪く眠いと何時間もグズグズしています🐶💤💧
トントンも添い寝も効果がないので、
ここ数日日中は抱っこ紐をつけたまま生活することが多いです。
そういう体質なのか、私の寝かしつけ方に問題があるのか・・😳

同じようなお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?
何かいい方法、気をつけている事があれば是非お話聞かせてください☺️💓

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも生後2ヶ月の赤ちゃんの子育てしてます😊
夜一度だけ起きて、朝まで寝てくれるの羨ましいです✨
うちの子は夜寝てくれなくて、日中はぐっすりです😅
多分、赤ちゃんの体質だと思いますよ😀
昼はママの温もりを感じていたいのかなーって💓

• まー

まー

なぎささん、ありがとうございます。
    同じ月齢ですね☺️💓
    確かに夜は私の顔が見えないくらい真っ暗にして寝かしつけでいるのですが、日中布団に置いて私の顔が見えると泣き出すような気がします☘️
    おっしゃる通り温もりを感じて甘えたかったのかな😳💓

• 8月24日
ゆっきー

うちの子もほぼ同じ感じで、夜は起きないけど日中は抱っこじゃないと寝ない、置けたら置けたで30分も経たずに起きるって感じでした🤔ほんとなんなんでしょうね、この現象は…💦
でもずっとそれは嫌なのでとにかくトントンで寝るように練習しました!うちの子はうつ伏せの方がよく寝るので、最初からうつ伏せにしてお尻をトントンして身体を揺らすような寝かしつけ方をしたら長く寝るようになりました!
寝ぐずりするようになったらエンドレスで青山テルマの「ここにいるよ」流したり…笑
工夫しながらお子さんが長く寝れる寝かしつけ方編み出せるといいですね!

• ゆっきー

ゆっきー

ちなみにうつ伏せにしてたのは子どもが寝返りをするようになってからです!

• 8月24日
  • まー

まー

ゆっきーさん、ありがとうございます。
    ゆっきーさんのお子さんと全く同じです😳
    日中と夜で何が違うのかとっても不思議ですよね🐶💧
    うちも抱っこの時お尻をトントンするのが落ち着くようです☺️💓
    まだうつ伏せ寝が出来ないのでそれまでは仰向けでトントンして、出来るようになったらうつ伏せ寝お尻トントン挑戦してみます♬
    うちも同じく「ここにいるよ」流してみようかな😆☘️笑

• 8月24日
はじめてのママリ

2カ月の時そんな感じでした😭
夜まとまって寝てくれる代わりに昼間はほぼ抱っこ紐に入れるか抱っこしながら生活してました🤣置くと起きるので起こしたくなくてそうしちゃってました(ノ_・。)
だけど、4カ月入る前くらいから背中スイッチがなくなって置いても泣かなくなり、寝返りと首座りが始まってからはうつ伏せのまま勝手に寝てくれるようになりました!今はそうゆう時期と割り切って大変ではありますけど、とことん付き合ってあげてもいいのかなあって思います🙂月齢が上がれば1人遊びも出来たり、あやせば声を出して笑ってくれるようになるのであと少し頑張ってください😋

• まー

まー

みいさん、ありがとうございます。
    背中スイッチがなくなっていったんですね😳!
    このままいつまで経っても抱っこなしでは寝られないのが可哀想だと感じていたのでみいさんのコメントで安心しました😂💓
    月齢があがってコミュニケーションの幅が広がったり遊び方を覚えてくれれば私も息子も楽になりそうですよね♬

• 8月24日