※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんマミー
家族・旦那

先日義妹が遊びに来たのですが下の子が落ち着きがありません。来月4歳に…

先日義妹が遊びに来たのですが下の子が落ち着きがありません。来月4歳になる男の子です。
例えばソファの上をジャンプしたり、そのままビーズクッションに飛び乗ったり、こちらも赤ちゃんが居る真横でやられたので注意したら逆ギレ、叩いてくる、スネる。
怒ってテーブルひっくり返す、寝室は入らないでと言っても無視、ハイベビーチェアを引きずり続ける、注意するとまたスネてスリッパなど投げる、何喋ってるか分からない、お菓子は好きなだけ食べる(キットカットのファミリーパックを全部1人で食べた)その他にも色々ありましたが、うちは女の子2人で回りも女の子ばかりなので今回の事に少し引いてしまいました。
もうすぐ4歳なのに会話が全く出来ない事も少し気になりましたが、男の子は話すのが遅いとも聞くし、、、。
こんなもんなんでしょうか?

コメント

ママリ

言葉は人それぞれだと思います!うちの子は先週3歳になりましたがそこら辺のおばちゃんみたいに話します😅おもちゃを上手に組み立てられないとまったくーとか言われます。
でも、落ち着きないのは我が家も一緒です。家の中走り回ったり、飛び跳ねたりはしょっちゅうです。
でも義妹さんが注意しないのは良くないですね。4歳になるならそれなりに聞き分け出来ないといけない時期ですよね?家庭環境も発達面に影響すると思います。

• あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

コメントありがとうございます!おばあちゃんみたいに話すに笑ってしまいました🤣

落ち着きが無いのは女の子も一緒ですが、こんなに凄いんだ!と思ってしまいました💦
    お菓子やジュースが乗ってるテーブルをひっくり返した時点でちょっとイラッとしてしまったのですが😅
    聞き分けは完全に出来てませんでした。保育園に通っているのですが、先生にも言われたそうです。
    言葉は、アンパンマン、ママ、なにこれ、しか言えず、バイキンマンの事をツンツンと言っている感じです。
    義妹もなにを言ってるかさっぱり分からないから心配だと言っていたのですが、何とも言えず.....。

• 8月24日
  • あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

義妹が注意する事はするのですが、強くは言っていませんでした。強く言うと手が付けられないほど暴れるそうです。暴れてうちの下の子(6ヶ月)の上に落ちてきた時は怒っていましたが、もぉ〜だから危ないって言ったじゃん!ぐらいでした。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

発達面は置いといても義妹さんの対応は私なら関わりたくないです🤣
    6ヶ月の赤ちゃんの上に落ちるとか私なら激怒します。説教して自分で謝らせてなお、私も謝罪します。というか恐ろしくて近づけられないです。子供に重大な被害が出る前に距離を取っても良いと思います。甥っ子さん自体は内容を見る限り、遅いか何かしらあるのかな?って感じですので言っても理解できないのが普通だと思いますが親は違うと思います。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

女の子育ててないけど姪達と比べると息子育てて男の子だなーって思う時よくあります。
ソファージャンプらビーズクッションダイブは日常茶飯事でダイナミックな動きする遊びが好きです。
甥っ子さんより1個下なので比べられませんし、3歳が大変という人もいる位ですから親の言う事聞かない時期もあるでしょうね。

が、文章読んでる感じ甘やかしてる気がします💦
お菓子与えるだけ与えてる事もそう感じます。
親はその間何やってたんですか?
ガツンと注意して止めてました?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、うちも歳下ではありますが言葉は遅い方なので単語すら全然です。
    もうすぐ4歳だと療育行ってたり保育園幼稚園からアドバイス受けてたりしそうですがどうなのかな。
    でもそれは周りが指摘する事では無いと思うし発達もそれぞれなので何とも言えないですよね😣

• 8月24日
  • あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

コメントありがとうございます!
    男の子は聞かないとは聞いてましたが、ここまでとは💧と言う印象でした。

甘やかしてる印象はありましたが、義妹はそのつもりは無いようです。
    ただ叱ると手が付けられないほど暴れるようなので、うちでは叱らなかったと言う口ぶりでした。

言葉は、アンパンマン、ママ、なにこれ、ぐらいで他はなにを言ってるかさっぱりでした。アンパンマンもちゃんとは言えず、あれ?こんな感じだっけ?と思ってしまいました。
    義妹も心配してはいるようです。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現時点ではという話しではありますし比べるわけでは無いのですが、現状として息子はもっと聞けてて意思疎通はできてます。
    動きが活発でやんちゃというだけで、指示は通りますし他の赤ちゃんや子供も避けてます。
    また赤ちゃんがいる所にも近づかなせない様にガードしてます。

他の方へのコメントも読ませて頂いたのですが、私の中で義妹さんのは全く叱ってるとは言えないです💦
    ただ話しかけてるだけのレベルです。
    暴れても何でも止めなきゃいけない時は止めないとだし、赤ちゃんに近づけない様にするとか努力できるんじゃないかなと。
    そして言う事聞かない暴れるのが解ってて止められないなら私なら小さい子いる所に連れて行かないです。

• 8月24日
  • あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

そうですね、私からしても甘い印象でした。
    ただ保育園でも集団行動が出来ず先生にも言われた様なので、もしかしたら何かあるのかもしれません。

• 8月24日
空色のーと

4歳の男の子なので、もう少し落ち着きあってもいいと思います😅
失礼ですが、ちょっと発達障害疑っちゃいますかね…私なら💦

赤ちゃんの真横とか、もう自己判断でそういうことしちゃダメってわかると思います💦息子も二歳差で妹生まれましたが、近くで走らないとかはちゃんとわかってたくらいです😨

• あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

私も発達障害なのかな?とも思ってしまいました😨
    それか、ただの癇癪持ちのワガママなのかな?とも思ったりしたんですが。

• 8月24日
はじめてのママリ

親がかなり甘やかしてるのではないですか?ファミリーパックのおやつ全部食べるとかすごすぎてビックリしました😳うちの子は今年4歳ですが去年もう少し落ち着いていたような…🤔言葉は個人差あるにしても他のことは環境の問題もあると思います💦

• あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

コメントありがとうございます!確かにそれはありますね💧もぉ〜まだ食べるの?これで最後だからね!と毎回言いながらあげていたので、多分騒ぐしうるさいからあげちゃう、といった感じなんだと思います。

• 8月24日
むーむー

うちのこたちは四歳のころはそれなりにしゃべってましたよ🙄
それよりキットカット一袋食べきるって体大丈夫なのかな😅?あれカロリー高いしチョコそんなに食べたら興奮して夜寝付けなくなりそう😱

• あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

大体の子は4歳ぐらいになるとしっかり喋りますよね。バイキンマンをツンツンと言ったりしていたので、まだうまく言葉が出ない感じでした。

お菓子が大好きなようで最終食べていました💧

• 8月24日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね( ; ゚Д゚)
    義理妹はそんなに食べてて注意しないんですね…
    妹さんにも原因がありそうです🙄普段は親がもう終わりだよとかいいますよね😅

• 8月24日
  • あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

え〜まだ食べるの?これで最後だよ!と毎回言いながらあげてたので、義妹にも原因ありですよね💧

• 8月24日
  • むーむー

むーむー

原因ありですね😱
    虫歯とか気にしないんですかね?四歳くらいは我が家はチョコ、アメ自体を禁止してました😅

• 8月24日
かおり

今2歳になったばかりの男の子がいますが、活発具合はかなり似たような感じです!
でも誰かがいたり、自分より小さい子がいたら避けるし、お菓子も食べたいって騒ぐし、とりあげたり、何か気に入らないことがあったり怒ったりすると泣くし物投げるし、机もひっくり返します。
言葉もまだ単語です。
でも泣いてもお菓子はそこまで食べさせないし、近くにいてあげて相手してあげてるとそこまで癇癪もないし、、という感じです。
4歳と言うことですが、2歳くらいのイヤイヤ期みたいな感じの印象でした!
言葉や成長はそれぞれかもですが、4歳くらいでそんな感じやと自分が親なら心配になるかもです!2歳の息子でもこんな暴れるのやばいなーって思う事あるし、でもまだ完璧には危ないとか分かってないし、今は仕方ないかなぁと思ったりもしてます!

• あーちゃんマミー

あーちゃんマミー

そうですね、イヤイヤ期に似たような感じはありましたが、4歳になるのでもう少し聞き分けられるのでは?と思ってしまいました💦

• 8月24日