※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜中にまとまって寝てくれない悩みです。寝かしつけに時間がかかり、2〜3時間おきに起きて授乳が必要。日中は寝かしつけや遊びに気を使い、自身も疲れています。まとまって寝る方法を知りたいです。

6ヶ月の息子が夜中にまとまって寝てくれません😢

19時にお風呂に入って、20時に寝るようにしています。
添い寝で寝かしつけていて、寝入るまで15〜30分かかるので、20時半になるときもあります。
そこからだいたい2.3時間おきに起きます。授乳するとスッと寝てくれるので起きるたびに授乳して寝かせています。
覚醒するのが5〜6時過ぎくらいです。
朝寝はだいたい2回(30分〜1時間ずつ)、昼寝は1回(1〜1時間半くらい)で抱っこで寝かしつけています。
15時過ぎからなるべく寝かせないようにしています。
(私が眠い時は15時過ぎても一緒に寝かせてしまうことも😰)

新生児の頃から夜中きっちり2時間ごとに起きていて、数回ですが長くて4時間寝てくれた時があります。

日中は今は暑すぎて散歩は怖いので家でおもちゃで遊んだり、よく動くようになったので、色んなところに進んだり、寝返りでコロンコロンして遊んでいます。

寝る時は部屋の温度は26度に設定して、半袖のメッシュ素材のロンパースを着て、お腹にガーゼ布団をかけて寝ています。
(寝相が悪いので布団が体に巻きついたり、かかってなかったりする時もありますが😅)

そろそろ私もまとまった時間寝たくて、朝起きるのが辛いし日中も眠くて仕方ないです、、
ワンオペなので家事やお世話はほぼ私なので眠いとやる気もあまり出ないし困っています、

まとまって寝てくれる方法などあれば教えて欲しです。
子どもによって差があるのかなとは思うのですが、姉や友達の子は朝まで寝てるらいしので羨ましいと思ってしまいます。
6ヶ月検診で、体重は重いのに身長はだいぶ低くて、睡眠時間が短いのが原因なのかなと気になっています。

コメント

deleted user

うちの下の子と全く同じです!
うちは夜間断乳するまでは諦めてます😭
今年の年末年始に夜間断乳しようと思ってます!
上の子は一時間おきに起きて授乳で夜間断乳して朝まで寝るようになりました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間おきは辛いですね😢
    夜間断乳も大変そうですね、、わたしも年末くらいからしてみます!頑張りましょう✊🏻✊🏻
    ありがとうございます!!

    • 8月24日
かなちよ

赤ちゃんって、急に覚醒しますよね🤣
寝る前だけ母乳からフォローアップとかに変えると、爆睡する様にはなりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり母乳だと腹持ち悪いから起きやすいんですかね😢
    ありがとうございます!検討してみます!!

    • 8月24日