※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

直母を諦めるべきか悩んでいます。吸う力が強く、哺乳瓶の乳首がペタンコになり、飲む時に怒りっぽい様子。母乳も少なく、直母が難しいか迷っています。

直母は諦めるべきでしょうか?
もうすぐ2か月になる男の子のママです。何度か相談させて頂いています。
未だに直母ができず、直母の練習をしつつ、搾母乳やミルクをあげる時はPigeonの母乳相談室SS乳首を使用しています。
最近は吸う力が強く、すぐに哺乳瓶の乳首がペタンコになってしまいます。そのせいか、飲み始めや飲んでる最中も怒りながら飲んでいて、可哀想にも思います。母からも気持ち良く飲めないと可哀想じゃない?と言われ、考えてしまいました。もともとPigeonの母乳実感を使っていたので、戻せば良いのかもしれませんが、その場合、もう直母は難しいのかなと思っています。1か月桶谷式の外来に通いながら母乳相談室の乳首で練習しても出来ていないのに、さらに哺乳瓶の乳首を吸いやすいものにしたら難しいのかなとおもっています。
もともと母乳もそこまで沢山出るわけではありません。搾乳して一回20-50mlです。もう直母は諦めて、完ミで吸いやすい哺乳瓶の乳首にすべきなのでしょうか。
自分のおっぱいを吸っている姿を見ることもできずに諦めることが悲しく、なかなか決められません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も桶谷式の母乳外来へ行き出るようになりました!

入院中は病院からミルク足して!と言われ
退院後もミルク足してましたが思いきって搾乳も乳頭保護器もやめてひたすらこまめにおっぱいくわえさせてました😳!

ちなみにこれはよくないのかもしれませんが母乳相談室のちくびSSしかなくてうちの子も全然飲めず怒ってたので爪楊枝で穴広げました( ˆ ˆ )/

• れい

れい

コメントありがとうございます😊搾乳をやめて、母乳出なくなりませんでしたか?😱

確かに乳首の穴を少し広げてあげたらいいかもしれないですね!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸う力が強いのであればお子さん信じましょう!
    お母さんの体って赤ちゃんに吸われてそれを愛おしいと思っておっぱい必要とされてる!と感じるとおっぱいが作られるそうです!

なので根気強くおっぱい吸わせてどーしても足りないようならその後に少しだけミルクを足すとかでいいと思いますよ✨

けどこの根気強くおっぱい吸わせるのもまたきついですよね〜😭

余談ですが母乳軌道に乗り始めた産後3ヶ月でインフルかかって実家で隔離してもらって搾乳ひたすらしてました。薬飲んでたので全部搾った母乳は捨ててたのですが一日目は胸が痛くて痛くて張ってたのに
    治る頃には搾れる母乳の量かなり減ってました、、、

その後インフル治っておっぱい吸わせてもやっぱり量が足りないみたいでグズってましたが足りないなら一生おっぱい吸っとけばいい!と思ってふやけるんじゃないかまで吸わせてたら元に戻りましたよ🎀

搾乳をやめて吸わせるのが1番いいと思います!

私も母乳にこだわってたけどその分眠れず量もわからず不安な気持ちもものすごく分かるので無理せずに!😭

毎日頑張ってるママはすごいです!毎日お疲れ様です✨

• 8月24日
  • れい

れい

そうなんですね😣おっぱいを口に入れても泣いてしまって吸うまでいかないので、ひとまずはお口を閉じて吸ってくれることを目指してみます😣!!おっぱいを認識してくれたら吸い付けると思うのですが、舌に乗せてもギャン泣きでおっぱいに気がつかない感じなんです😭

やはり吸って貰えば量は増えてくるんですね!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し乳首を指でつまんでちょぴっと母乳出して舌につける感じにしてもおっぱいだ!って気づかないですかね😭?

吸われれば増えます( ˆ ˆ )/♡

• 8月24日
  • れい

れい

気付かないんですよー😭口からだらだら母乳が出て流れてます😂

• 8月24日
m.a

わたしもまったく同じ状況でした、、
おそらくもう哺乳瓶に慣れてるんだと思います!!
3ヶ月まで母乳を飲めなければ諦めた方がいいと桶谷式で言われてそれまで連絡しましまが、自分自身が母乳に拘ってただけで赤ちゃんがちゃんと飲んでくれて大きくなってくれればいいと思えるようになりわたしは諦めました。

あともう少し頑張ってみるのもいいと思いますよ😊
自分自身の気持ちが整理つくまで。

• れい

れい

同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです😭練習は3か月まではしましたか??

今、搾乳も練習も時間がかかるので、赤ちゃんとの触れ合いが少なくなっている気がして気になってます。
    でも、直母している姿を見たい気持ちもあって葛藤です。いつ頃自分の気持ちに区切りをつけられましたか?

• 8月24日
  • m.a

m.a

3ヶ月手前くらいまで練習しました。それまで本当授乳の時間が苦痛でしかたなかったです。
    でも泣いてまであげる必要あるのかな?母乳にこだわる理由は?って色々考えた時に吹っ切れて3ヶ月手前で完ミに切り替えてから授乳の時間が苦痛じゃなくなり気持ちがすごく楽になり私としては良かったと思ってます!!

ミルクでも愛情はたっぷりありますよ😊

• 8月24日
  • れい

れい

そうなんですね😭苦痛な気持ち分かります😭練習している間は桶谷式通ってましたか??

諦めるのはわたしの気持ち次第ですね😭

• 8月24日
  • m.a

m.a

母乳が止まらないように週何回かマッサージしてもらいに桶谷式通ってましたよ!でもお金もかかるし…辞めちゃいました!

そうです!
    れいさんとお子さん次第ですよ☺️
    無理して育児が辛いくらいなら辞めてもいいし、このまま出来そうならもう少し頑張ってみてもいいと思います😚
    うちの子はもう乳首吸わせようとするだけですごくギャン泣きだったのでかわいそうで…

• 8月24日
  • れい

れい

お金かかりますよね😂ミルク買ったほうが安いです笑

うちの子も乳首吸わせようとするだけでギャン泣きで、そもそもくわえられないです😭笑

• 8月24日
れい

わたしも週一でマッサージと授乳指導で通ってまして、かれこれ6週間は通ってます。母乳はもともお多くないこともあって減ってはいないですが、直母は兆しなし、助産師さんに手強いですって言われる始末です😱💦

来週里帰り先から帰省するので、キツくなったら諦めようと思います。