※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみな
子育て・グッズ

生後47日目の赤ちゃんがグズりがひどく、抱っこを求めて泣く。ミルクは2時間おきに70ml程度飲み、便秘もあり。乳児腸重積の可能性を感じ、小児科受診予定。情報を求めています。

生後47日目女の子ママです!
約2週間前くらいから、昼間も夕方も夜もグズりが凄いです💦
抱き癖がついたのか、お目目が開いてるときはひたすら抱っこで揺られてないとギャン泣きしてます😰
抱かれていい子にしてると思えばいきなりスイッチが入ったかのように反り返って、呼吸出来ないほど顔を赤くし声も出ない泣き方をします。
新生児の頃、3時間おきに起こさずお腹が空いて起きた時にミルクをあげていたからか
今も間隔はバラバラで2時間あけてミルク70くらいを飲むことを繰り返し、1日飲む量はトータル600~650ml平均です。
生後10日くらいから母乳育児をやめて、粉ミルクだけです!
それが原因なのかうんちは放っておけば3日しないこともあり、産婦人科で相談したところ毎日綿棒刺激してくださいと言われ、生後47日目の今でも、様子を見て綿棒刺激しています💦
なんでクズっているのか訴えることのできない赤ちゃん、心配です😓お腹が痛いのかな?と思いネットで調べていたら、どこの乳児でも起こる『乳児腸重積』が目にとまりました!
〘 数分から数十分程度の間隔で不機嫌になり、いくらあやしても良くならないことが多い〙と書いてあり、これだ!と
まだ病院受診していませんが、不安でたまりません🌀
8月24日(月)小児科を受診する予定です!
何か情報ありましたら教えて頂きたいです😰🌀

コメント

ぴの。

えっ。。
うちと同じです。
常に抱っこです😭
抱っこ、揺れじゃないとぐずります💦
そういった病気あるんですね。
初めて知りました😭
因みに、息を止めてぎゃー!!って泣いて真っ赤になるのは2ヶ月くらいでやらなくなりましたよ⚡️

• ちゃんみな

ちゃんみな

返信ありがとうございます!
    機嫌よく布団で起きててくれることが全く無く、現在里帰り中なのですが実家の家族総出で代わり代わり抱っこです💦グズりがエスカレートしてギャン泣きです😰
    あまりにも泣きすぎているので、内蔵のどこか悪いのかな?と心配でつい調べてしまいました😓
    もう少ししたらなくなるのでしょうか💦

• 8月24日
  • ぴの。

ぴの。

うちも新生児の時そうでした🤔
    あーもう!!とかなってしまいますよね…私がそうでした😭
    ゆっくり休める時休みましょう!

うちはそうでしたよ!
    唇紫にして酷かったです💦

• 8月24日
  • ちゃんみな

ちゃんみな

泣きたいのはこっち!!って思うほどカーッとなってしまってます💦最近産後うつと言われてから、感情が乱れてて本当に娘には申し訳なさでいっぱいです😰
    そのうち落ち着くと思って向き合うしかないですよね💦

• 8月24日
ツキアカリ

生後61日目の娘がいます!

娘も生後1ヶ月を過ぎたくらいから、夕方、夜中にぎゃん泣きすることがあります😂😂😂
抱っこされて寝ていたかと思ったら突然すごい声で泣いたりするから本当にどこか痛いんじゃないかって心配になります😭💦💦

けれど、そのようなことは結構みなさんあるみたいで、何度も吐いたり、ミルクを飲まない、ぐったりしているなどの様子がなければ大丈夫だそうです😂✨

それと、生後2週間くらいの時に娘が血便を出し、調べたら腸重積という病気が書かれていて心配したのですが、小児科で診てもらったら問題なかったです😅💦
腸重積の場合、赤黒いうんちが出て、お腹が痛いため泣き叫びミルクなんて飲めないし、寝れないそうです😭😭😭
症状によっては、ぐったりしちゃう場合もあると言っていました。

なので、ミルクも飲んでいて、普通に眠っていれば大丈夫だと思いますよ😌✨

• ちゃんみな

ちゃんみな

返信ありがとうございます😭

最初は突然の眠る前のグズりから始まりいまじゃ四六時中抱かれて揺られていないとギャン泣きです💦
    本当に抱っこされてても突然仰け反りかえって泣くので、どこか痛いんじゃないかと疑いますよね😰

今のところ、綿棒刺激をして出てきた便も黄色のようなうんちで問題なさそうです😌腸重積だったりしたら泣き叫びとまらないですよね??🤔
    まだ少しでも機嫌いい時も見られるし、夜は寝付いてしまえばちゃんと寝てくれるので少し安心です💦
    ぐったりするなどは全く無く、少しミルクの飲みは悪いかな〜と思いますが、赤ちゃんそれぞれ飲み方にムラありますよね!

• 8月24日
  • ツキアカリ

ツキアカリ

同じです😂
    うちはマンションなので夜中は隣から苦情こないかひやひやしながら、必死にあやしたり、必死にミルク作ってます😂💦💦

症状の重さにもよると思いますが、泣き叫ぶのは手術するまでは続くと思いますよ😨
    とりあえずミルク飲んで寝れれば心配ないって言ってました😊🌈

ミルクの飲みもうちの娘もばらばらですよ😊

• 8月24日