※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
家族・旦那

愚痴です。前に長男の発達の事で色々と、義両親や義姉との関係などを相…

ごめんなさい。
愚痴です。

前に長男の発達の事で色々と、義両親や義姉との関係などを相談させていただきました。

それについて、旦那も少しずつ話を聞いてくれるようになったとは思います。

ただ、正直、未だに旦那は自分の家族の話を優先的に聞こうとしてるように私は思います。

正直、未だに義姉の『嫁はどうでもいい、他人だから』の言葉が脳裏に焼き付き、離れません。。。

悔しいけど、私の踏ん張り時なのでしょうけと。。。

そして、長男の発達の事で、現在は言語療法と作業療法に通っています。
通い始めたばかりで、IQテストが終わったばかり。
結果は次回聞けるとの事で、その時はしっかり聞いてきたいと思います。
しかし、そのテストが終わって、結果はサラッとしか聞けなかったので全体的なものは分かりません。
その報告を義母が聞きたがっているとの事で、一応、報告しました。

そしたら、
義姉の子達が通っていた保育園での発達相談はどうするの、
その発達相談の先生は、結果が分かったら教えて欲しいって言ってたんじゃないの、
報告しないといけないんじゃないの、
それに今後の私達夫婦の事はどうするの?
とか、めっちゃ質問責めでした。

私は旦那に義姉とは金輪際関わりたくないと伝えてます。
いくらなんでも『嫁はどうでもいい、他人だから』と平気で言える人と子供達を関わらせたいと私は思いません。

義実家はお正月など、人が集まります。
お盆とお正月は義姉がくるのは仕方ないにしても、それ以外は極力避けたいです。。。

もうほんと、義姉とは関わりたくないです。

長男の発達の事は、私達夫婦が話し合って、決めたりしていくこと。
それが当たり前だと思うのに。

それに長男の発達が良くないのは、私が悪いと義家族で話してます。
というか、義父がすごく言います。
義母も義父に同意。。。

確かに長男の発達に遅れはあると思います。
でも、早生まれだし、差はどうしても出やすい。
かといって、焦らせて、あれしろこれしろだと、なんで出来ないんだと否定的になってしまいます。
それが、私は一番良くないと思ったので、私自身は長男なりに頑張っているのを見守りたいと思います。

年少さんくらいまで、私は義父に怒られないようにと、やらせようやらせようとしてました。
その度に、やはりなんで出来ないんだと否定的な言葉もかけてしまっていました。
だけど、年中さんからは、極力否定的な言葉を使わないように努力してきました。

それでも、私が悪いと義家族は思っているようです。

今月始めに仕事を休職させてもらって、実家に家出してきました。
でも、やはり義家族は変わりません。

長男の発達の事も、私らが出る幕ではないけれども、どうしたのかと、私らはどう接して良いのか分からないと義母が言いました。
私も正直、どう言えば納得して貰えるのか悩みます。

出る幕ではないと分かっているなら、勝手に発達相談に連れて行くことをしないでくれと思います。

義姉も口出す事ではないと分かっているなら、本当に口出さないでくれと思います。

私達夫婦の事も子供達の事も、私達夫婦が話し合って決めていくこと。
それが普通ではないのでしょうかね。

義両親や義姉に、相談するのは、どうにもこうにもいかなくなったときだと私は思います。

あーぁ、義実家で同居ですが、もう正直、別居したい。

もう、イチイチめんどくさい!!

義家族の質問責めには、本当に疲れます。。。

でも、子供達の為になんとか頑張らねば。。。

ある程度大きくなるまでは。。。

長々とすいません。

コメント

同居は辞められたらどおでしょうか?
発達の事は誰も悪くないし、っていうか、誰かのせいにしている人が頭が悪いだけですね。

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

ほんと、同居解消したいです。。。

• 8月25日