※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

子供の病気で頻繁に休むことに悩んでいます。仕事を辞めると他に迷惑かかるかも。主人も保育園まで遠いため、迎えに行くのは私しかできない。どうしたらいいでしょうか?

はじめまして。

子供を保育園に預け、社員として働いています。主人も社員です。
しかし子供の熱や病気でしょっちゅうお休み(有給)、早退、遅刻をしてしまっています。
保育園から職場に電話がくるたび、このあとの人員を確保するために他の社員の方がお休み中のパートさんに電話をしてお願いしています。
私は「早くお迎え行ってあげて!」と言われいつも謝りながら帰らせてもらっています。
それが本当に本当に申し訳なく、電話をする人、される人にも何も出来てない(返せてない)事もあり悩んでいます。
社員は私入れて2人、社員のような仕事ができるパートさんが早番のみですが1人います。
私が社員をやめれば他の店舗から異動してくることを分かっているので、私はそうした方がたくさんの人に迷惑にならないんじゃないかと思っています。
主人に相談すると「今だけだから」と言われ、じゃあ保育園の先生に「体調を崩した時の電話は、母だけではなく父にもお願いします」って言うね、そうじゃないと毎回毎回本当に申し訳なくて。と言うと「俺は保育園まで1時間はかかる」と言われてしまい、もうため息しか出ません。
それだって「今だけだから」頑張ってよ。って感じです。
私は保育園まで職場から10分の距離なので、先生と子どもの体調を思えば私が迎えに行くしかなさそうですが😭
どうしたらいいのか、、、誰かアドバイスお願いします。

コメント

ひかり

ママの有給も限りがあるんだから、そこはパパと平等にしては??

お迎えは職場が近いママでもしょうがないけど、体調不良で朝から休む時はパパさんでもOKですよね??

前にパートしていたドラッグストアーでもいましたよ。

朝早くから、子供が熱で保育園行けなくて、●保育園ですが●さんお願いしますとか。

皆さん子育てしているパートなので気にしませんでしたが、やはりまた?ビューティーいないと困るよね😅とか、あー…ヤられた‼️万引きされた‼️とか困ることは確かにありました😫

それでも、それを踏まえての事なので口ではまたかーとか、大丈夫かな。子供、とか話してました😅

店長や人事もそれを想定して雇うのだから、大丈夫です🍀私も全く気にしてませんでしたから🐰

Sママ

私も保育園に預けて働いているので、早退する時の申し訳なさ…すごく分かります😭💦

電話が鳴るたびに「保育園からじゃないよね?」と不安になります😂😂

旦那さんは今だけ…と言っていますが、頻度は減ったとしても小学生や高校生になっても呼び出しはあると思います!
長い付き合いですよね。

お給料の面で大丈夫でしたら、社員を辞めた方が気が楽なのかな?と思いました😭✨

むちむちのゴニョゴニョ

保育園まで一時間かかるだけで
別に迎えにいかないなんておかしいですよね。
サービス業だから休みは決まってるから厳しくて。どうしてもいつもお客さん抜けられないんだ。とかなら分かりますけど。。😂
私は、時間が1時間であろうと迎えにいけるならいってよ!っと強く言うべきだと思いましたね😅

旦那さんは自分が迎えに行かない分、まこさんの職場にしわ寄せがいっても構わないと言ってるのと同じですよね…。
少なくとも朝から休む時は交代にして、ファミサポ、シッター、病児保育などを使うことも夫婦で検討した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

経済的支柱はどちらが担われているのでしょうか?

正社員共働きです。
お気持ちわかります。
我が家では、経済的責任は主人が、家事の責任は私が、育児に関しては二人がというように協力はしますが、イニシアチブをどちらが持つかは自然と決まりました😊
今回のケースだと育児のこととはなりますが、仕事に影響するのであれば私がお迎えに行くことになります。

まこさんのご家庭でも、どちらが何の責任をもつか今一度話し合われた方が、ご自身も納得してお迎えにいけるかなと思います✨その中で、職場にあまりに迷惑がかかるなら、ファミリーサポートやベビーシッターを利用するなどを検討してはどうでしょうか?!収支が合わないなら、フレックスなどの柔軟な働き方ができる職場にうつられるのも一つだと思います。

あとは早退や遅刻をした翌日は早めにきたり、みんなが日頃しない仕事(掃除など)を率先してするのも方法だと思います☺️