※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
ココロ・悩み

歯磨きが苦痛で、息子が嫌がる。寝転がってくれなくなり、仕上げ磨きが難しい。泣いている息子に怒ったことも。解決方法を教えて欲しい。

1歳8ヶ月の息子がいます!

歯磨きについてなんですが…
毎日苦痛です😔💦

自分で持ってする分には大人しく
座ってしてくれていますが、
仕上げ磨きをしようとすると
途端に嫌がります💦
少し前まではゴロンして〜って言ったら
寝転がってくれて磨かせてくれてたんですが…
歌を歌いながら磨いてたので、特別嫌だ
という意識もないはずなんですが😓

ここ最近は寝転ばないので無理矢理
寝転ばそうとするんですが中々難しく
仕上げ磨きが出来ません。
虫歯になると可哀想なので磨きたいんですが
皆さんどうされてるんですか(>_<)??
今のうちはこんなものですか??
無理矢理するのも可哀想だし、だからといって
磨かず虫歯になるのも嫌で💦

ある時旦那が泣いてる息子にイライラして
怒ったことがあるのでそれが原因かなぁ?
とも思ってるのですが…

何か解決方法教えてください😂😂
もうどうしたらいいか分からず
いっぱいいっぱいです😖💭

コメント

くまぽちゃ

そういう時期ですかね(*´罒`*)
2歳になった息子は最近になって仕上げ磨きを自分から寝て口を開けてくれるようになりました!
歯医者の先生が言っていたのですが、
嫌がってるからと言ってやらないと、歯磨きをしなくなる。
(やらなくても大丈夫なんだと思う為)
嫌がる時期はあるから、歯磨きをしっかりさせる子に育てたいならした方がいい!
っと言われました☆
しばらくは母子ともに辛い日々でしたがいつかは終わりますo(`・ω・´)o
暴れる時は息子の両腕を私の太股で抑える形で固定して仕上げ磨きをしていました!
その後、お気に入りのぬいぐるみを使って遊びながらの仕上げ磨き…などその子によって、成長の過程は違うかと思いますが、嫌がるから辞めるは歯磨きをしない子になってしまうと思います!

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    もう少し大きくなって言葉も
    もっと分かるようになれば
    開けてくれるようになりますかね💡
    なるほど…嫌がってても、歯磨きは
    しなきゃいけない!というのを
    教えないといけないんですね!
    こっちも怒っちゃいけないって
    いうのと、息子は息子で嫌がるし…
    私まで泣きそうになって😂😂
    やはり無理矢理固定してやってたんですね!
    あんまり無理矢理しても、もっと
    嫌になるだけかなぁと思ってましたが
    しょうがないですよね💦
    今は大変ですが、仕上げ磨き頑張ります😅😅

    • 7月7日
ゆの

わかります!
うちの娘も、イヤイヤ期がきてなかなか仕上げ磨きさせてくれません。
うちの子は歌を歌うと磨かせてくれましたが、歌ではダメなんですね。
先日、歌でもダメだったときは、鏡を持たせると落ち着いて歯磨きさせてくれました!
本当、なんでも試行錯誤しながらですよね。

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    ですよねぇ😔💦
    イヤイヤ期がこんなに大変とは
    思いませんでした_| ̄|○
    そうなんですよ…前まで寝転んでくれてた時は
    歌を歌いながらしてたので?
    やらせてくれてましたが💦
    何か持たせてみるっていうのも
    1つのテなんですね💡
    小さい鏡が無いので何か他のもの試してみます!
    本当試行錯誤の毎日です😂😂

    • 7月7日
ぽんぽん

うちはもう3歳ですが、それでも嫌がります(´・×・`)お口の中にゴキブリいるから捕まえちゃおう!とかダンゴムシ発見!とかやってノリノリでやる日もあれば泣いて嫌がるから、無理やり押さえつけてやる日もあるし…イライラして怒るときもたるし…きっと試行錯誤してやってるうちに大きくなって普通に歯磨きできるようになりますよね(;_;)!
頑張りましょう!!

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    やはり歯磨き嫌いな子は嫌いなんですね(>_<)
    それでノリノリでやってくれるんですね!
    バイ菌さん見つけた!とか言っても
    嫌〜!!ばっかりなので…😔💦
    やっぱり嫌がったら押さえつけてやるしかないですよね😓
    今だけ…ですよね。
    何とか歯磨きさせてくれるように
    頑張ります(>_<)

    • 7月7日
か

そういう時期ありました〜f^_^;
歯磨きの絵本を買って読んだり、
嫌がってどうしようもない時はおかあさんといっしょを見せながら仕上げ磨きしました(^^)
は、み、が、き、じょうずかな♪に便乗して、ほら!おともだちも歯磨きしてるね〜じょうずにアーンしてるねー!と言いながら♡

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    • 7月7日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    すみません💦
    途中で投稿してしまいました。

    やはり歯磨きしてる時に、
    見せるのがいいですよね(>_<)
    どうしてもダメだったら
    見せてみます!

    • 7月7日
shimai

うちも同じくです、、
最後は決まって、鬼がくるよ~!でおどしていますが、短時間すぎてほんとに磨けているのか、、(-.-)
なので定期的に歯医者へは行っています
歯医者ではすんなり口を開けるんですよね(^^;

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    うちはとにかくイヤイヤで
    鬼さん来るよ!も、ダメなんです😔💭
    歯医者へ行く事も考えてみます💦
    ギャン泣き確定ですが⤵︎
    歯医者では大人しいって
    偉い子ですね♡

    • 7月7日