※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

22歳主婦がADHDかもしれない悩み。特徴に当てはまり病院か旦那に相談。普通のことができず喧嘩。義理姉から怒られ、病院行くか不安。

ADHDかもしれないと悩んでいる22歳主婦です。
長くなりますが、本当に悩んでいます。

結婚する前実家で暮らしていた時は親や周りの家族が何でもやってくれる家だったので全然気づかなかったのですが、結婚して旦那の実家で暮らし始めて普通のことが出来ていないことに気が付きました。(自分で気づいたと言うより旦那や旦那の家族から指摘して頂いて)
ネットなどで行えるADHDチェックをやってみたのですが、可能性は低いですと診断されました。でも特徴などが当てはまっている事があり病院に行った方がいいのか、旦那に相談した方がいいのか悩んでいます。

当てはまっている特徴としたら…
・忘れる事が多い。
→家の鍵を閉め忘れたり、娘の保育園の持ち物を入れ忘れる、娘のミルクやオムツなど買わなきゃいけないものも買い忘れ無くなってから慌てて買いに行く
学生の頃は親に渡す提出物はかなりの確率で出し忘れる
前の会社では提出物の期限が切れて上司に指摘され提出
・授業中にモゾモゾ動く
→座っている事はできるのですが、足を常に動かしたり首を動かしたり、なぜみんなはそんなに動かず座っていられるのか疑問でした
・音に敏感
→好きなアーティストのライブなどは大丈夫なのですが、大きなバイクの音が特に苦手で小さい頃は涙が出るほどでした。今でもバイクが通ると耳を塞いでしまいます。人が怒鳴っているのも苦手で、自分が怒られているわけではないのに怒鳴り声が聞こえると心臓がバクバクします。
・1度はまると熱中してしまう。
→好きな物にはにとことんお金を使ってしまう。衝動買いが多い、後で後悔するを繰り返してしまう。そういった事からお金の管理がうまくいきません。
・片付けが苦手
→実家にいる時は部屋が汚かった、自分では綺麗にしたつもりでも他人からしたら汚い。
今は子供もいるし義理実家なので片付けているつもりですが、他人からしたら片付いていないかもしれません。
・挨拶ができない
→なぜか怖くてできない、頭では挨拶をしなくてはいけないのは分かっているのですが今していいのか?となぜが怖くなってしまいます
義理家族に挨拶する時もなせがいつも心臓がバクバクします
・イライラしやすい
→これに関してはADHDが関係しているかは分かりませんが、小さい頃から妹に短気、短気と言われ続けてきました。
1歳半の娘に対してもイライラしてしまい、反省する毎日です
・話さなくていい事もぺらぺら話してしまう
→友達などに話さなくていい事までペラペラ話してしまい、旦那に何回も怒られる
・集中力がない
→色々妄想する事が好きで授業中や仕事中妄想してしまいボーッと手が止まってしまう事がたたありました
・時間の管理が難しい
→逆算する事が小さい頃からできなくて、友達との約束や病院などには基本遅刻してしまいます。その度に反省するのですがいざとなるとできません

まだありますが、この辺にしておきます。
上記の事で旦那には何回も怒られています。その度に反省してはやらかすを繰り返しいます。反省して改善しようと心に決めてもいざとなるとどうしたらいいか分からない…
私が普通の事が出来ないせいで旦那と義理姉が喧嘩をしてしまい、今状況は最悪です。
義理姉から「なんで普通の事ができないの、なんで言われるまで気づけないの、なんで言われてもできない」と始めて怒鳴られました。
普通の事が出来ないと検索してADHDの存在を知りました。
正直、病院に行ってはっきりさせたい気持ちと、もし違った場合ただのクズ人間だと思い知らされそうで怖くてたまりません。

詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

コメント

😊

医師ではないので診断はできませんが、傾向ありかな、という感じですかね。
女性の場合、ADDといって注意欠如がある方の方が多いです。
日常生活に支障をきたしている場合に、診断が下されます。
これまでの生育歴なんかも聞かれるので、幼少期からの様子もご家族に聞いてみるのが良いのかな?と思います。
チェックリスト作ったりしても忘れちゃいますか😅?
視える化しないとなかなか行動の変容は難しいと思います。

deleted user

私自身、診断は無いですが(受診もまだ)ADHDドンピシャです!
まあ書いてあるのと似たような感じですね😅
私が気づいたきっかけは、子供が発達障害を疑って調べてて、これ私に当てはまる!ってなったことです!
ただ発達障害って医師でも難しい部分あるそうです💦
最近子供の診断が終わりましたが、ADHDは確実で自閉の傾向もあると思ってたら、多動の傾向はあるけど(子供って多動が普通だし)自閉の傾向が強いかなと言われて、療育など通うために仮診断で自閉症スペクトラムです。
ちなみにグレーゾーン、分かりにくい子なので4歳直前の現在でも経過を見ないとはっきり分からないと言われました。
グレーだと診断もなかなか難しいでしょうね経過見ないと。
気持ちは分かるんですが、私はもし違うと言われてもグレーゾーンで分かりにくいのだと思うことにする予定です(笑)(私自身の話です)
傾向強いので😅
違ったとしても分かりにくいだけでグレーゾーン、どちらにせよ対処法を探して上手くやれるように考えて行動する、これでいいんじゃないですかね?

受診はどちらでもいいと思いますが、現在困っているんですよね?
なら受診して、対処法についても相談してみるのもありかなと🤔
あとノンフィクションの漫画で見ましたが、妄想など頭がザワザワしているのを抑える?薬とかあるそうで、薬も考えられてもいいかもです。
私は発達障害だろうなと思って、片付けできない、時間の管理下手、すぐ忘れる等困っている事はなんとか自分なりの対処法を見つけて上手くやれるようにもなってきたと思います。
ただ発達センターから精神科への受診を勧められ(過去の診断や自己診断ですが加害恐怖で運転が苦手等の理由)今度行くことになりました。
まあ特に今のところ困った事は無いんですが受診するので発達障害についても聞いてみるつもりです!

  • な

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ADHDかもしれないとマイナス思考になっていましたが、ででんねさんの回答を見て気持ちが救われました🤲😭
    1人で黙々と悩んでも状況は変わらないし、まずは旦那に相談してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言って頂けて嬉しいです☺️✨
    性格にしろ障害にしろ上手く付き合っていくしかないですからね🎶
    そうです!前向きにお互い頑張りましょうね🙌✨

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

多分私もそうだと思ってます、、😂
でも幸い人に恵まれてどうにか生きてます😂

主に忘れ物、うっかり、時間管理苦手、算数が異常に苦手、文章力0、日常生活で普通にできるようなこと(子供のオモチャの電池を変えたり、エアコンを外して洗ったり)などが全くできません😂

対策としてはとにかく笑顔で人に優しくをモットーに暮らすことです、、(^-^;

娘が4歳と3歳で長女が今年から幼稚園に行ってますが、忘れ物をしないように旦那にリストを見てもらって確認したり、長女と確認したり、、😂


ママ友が明日は○○だから、これがいるよ~などLINEしてくれたり。

診断もおりてないし、周りも多分そんな風には思ってなさそうですが、、自分的には普通にできるような事ができないので不便です(^-^;

子供にもママは本間にうっかりさんって言われてますし、家を出る前に子供たちに携帯もった?鍵もった?充電(電動自転車)もった?😂と確認されます、、😂
でも、うっかりさんなおかげで子供たちはかなりしっかりしてる気がしてます😂

悩んだ所で何も変わらなさそうなので、とりあえず楽しく生きようって感じです、、😂

私なら旦那さんにまず色々頑張ってもうまくいかないことを相談してみてみます😭!

  • な

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    こんなに普通の事が出来なくて、子供に影響がある気がして心配でしたが、子供がしっかりしてくれる可能性がある事を知り安心しました😊
    まずは、旦那に相談してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月24日