※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manmaru908
子育て・グッズ

お菓子は3歳からと言われますが、兄弟がいると難しいですか?歯磨きはしっかりしているので虫歯は心配ないですが、3歳未満にお菓子をあげると肥満になりやすいでしょうか?

お菓子は3歳からっていうけど兄弟いると難しくないですか?よく聞くのは虫歯の問題ですが、うちの場合歯磨きはしっかりしてくれるのでそこは問題なさそうですが、3歳より前にお菓子をあげると肥満になりやすかったりしますか?

コメント

兄弟いると難しいですね😣💦
3歳前からお菓子食べてますが、肥満ではないです。食べる量と物だったり、体質かなと😌

• manmaru908

manmaru908

肥満は遺伝とかの体質大きいですよね。

• 8月24日
2児ママ♂

3歳前にお菓子を与えてしまいましたが
今のところ肥満ではないです!
むしろ誕生日が半月違いの
保育園のお友達より体重軽い方です!

manmaru908

大人になってから痩せにくくなるとか義母から聞いて、え?!本当に?!と思ったので悩んでました😅というか私も普通にあげてるます🤔

• 8月24日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

中学生くらいになったら部活とかもあるだろうし、自己管理と親の甘やかしが関係してくるんじゃないかなーって思ってるんで特にうちは気にしてないですね!

逆にその半月違いのお友達のママに痩せてるよね、って言われてうちの子痩せてるんだーって思ったくらいです😂

• 8月24日
メメ

お菓子と言うかチョコは…とは言いますよね🤔
でもうちは1人目すら赤ちゃんの頃から赤ちゃんせんべいとかあげてたし、1歳には1歳からのかっぱえびせんあげたり、どんどん色んなお菓子解禁してます笑。
今のところ虫歯はきちんと予防歯科に行ってるので無し、肥満も寧ろ程遠いくらいです。

manmaru908

なるほどチョコとか飴は虫歯の心配でよく聞きますよね。チョコはカフェインもあるからですかね。
    うちもお菓子禁止と言うわけではないのですが、これが大人になってから肥満の原因とかになる可能性は🤔とちょっと悩んだのでした。義母に少し指摘されまして💦

• 8月24日
  • メメ

メメ

幼児期の肥満細胞が…とか言いますけど、結局は生活習慣などだと思います🤔
    私は全くそう言うの気にされずに育ちましたが幼児期は痩せていて、今は割とふくよかです笑。
    夫も子供の頃は細かったそうですが、今は筋肉と贅肉でかなり大きいですし😂
    勿論、だらだら沢山は良くないでしょうけど、おやつとして普通に与える分には問題ないんじゃないかなー保育園だって市販のおやつ出るとこ沢山ありますしね。

• 8月24日

manmaru908

まさに、肥満の細胞が〜って知り合いのお医者さんが言ってたよって言われました😅
    あと義理の兄は小さい頃わりとお菓子を与えてたから今痩せにくいんだと思う、とか。
    結局は遺伝や生活習慣が1番大きいですよね🤔わかってはいつつも、ちょっと気にしてしまいました💦ありがとうございます

• 8月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

赤ちゃん時代はあげず2歳辺りから何でも割とお菓子を出してます。
メリハリじゃないですかね?
お菓子は特に決めた時間しかさせないです。
運動量の多いお友達はマメに軽食とか食べてますが、太っていないです。

うちも確かに3歳までは太らないように気をつけた部分はあります🤔

やや肥満気味な子は食事の量を食べるなぁとは思いました。

manmaru908

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    時間や量守れば問題ないかなと思ってましたが、よく聞くので何か虫歯以外に影響あるのかなと心配になったのでした。義母にもちょっと指摘されまして💦

• 8月24日